定期通販・ECマーケティング用語集

One to Oneマーケティング/ワントゥワンマーケティング

顧客一人ひとりの属性や購買履歴などを分析し、顧客のニーズに合わせて個別に行っていくマーケティング活動。
顧客データの分析結果をもとにしたセグメントよりパーソナライズしてアプローチを実施することで、購買額やリピート率の向上、継続的な製品やサービスの利用を促し、長期的な収益の向上を目指す。
通販・D2Cビジネスにおいては、興味関心のありそうな情報をメールやDMで配信したり、顧客ごとに異なるWebページへの誘導するといった手法がある。また、メール未開封のユーザーに対してはLINEでメッセージを送信するといった、顧客の行動に合わせた適切なチャネルでのコミュニケーションによって確実なアプローチをすることが可能。
従来顧客情報の分析やセグメントには膨大な時間がかかっていたが、現在ではテクノロジーの発達により、マーケティング担当者が煩雑な作業を行うことなく、自動化で実行できるツールが増えている。

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