メールを配信してもなかなか見ていただけないとお悩みの皆様へ

LINEの活用で、
より早くより確実に
お客様にメッセージを伝える

ご相談・お問い合わせ

「キャンペーンやセールの告知を送ってもなかなか見ていただけない。」
そのような課題を抱えていませんか?

  • メール会員として
    登録して
    いただけない
  • メールやDMを
    送っても
    なかなか
    見てもらえない
  • メールの開封率が
    なかなか
    上がらない

とは?

オンラインとオフラインを融合したOne to Oneマーケティングを実践するための
MA搭載型のCRMツールです。
メールはもちろんDMやSMSなど様々なチャネルでの配信が可能なため、
LINE配信を活用すればお客様への確実な到達を実現します。
※別途LINE公式アカウントのご契約が必要となります。

メルマガと比べて圧倒的に高い
LINEの開封率

LINEは、毎日アプリを利用するユーザー(アクティブユーザー)が
月間およそ8,000万という国内ユーザー数No.1のSNS。
今や若年層だけではなく 幅広い年代が利用し、多くの年代にリーチができるメディアとなっています。
特長のひとつは、その開封率。メルマガと比べて10倍以上の開封率といわれています。
また、LINEはメッセージが届いたことをプッシュ通知で知らせるため、
受け取ったお客様がすぐにメッセージを開封する、という即時性も強みです。
さらに、メールアドレスを登録していただく場合は、
複雑な文字列や記号からなるメールアドレスを入力する手間や、
氏名などの個人情報を求めるケースが多いのに比べ、LINEアカウントであれば、
QRコードを読み込んだり友だち追加ボタンをタップするだけで
簡単に友達登録いただけるというメリットもあります。

MOTENASUなら、MAとの連携でより高度な運用が可能

MOTENASUは、単なるメール配信/LINE配信システムではなく、オンラインとオフラインを融合した
One to Oneマーケティングを実践するためのMA搭載型のCRMツールです。
メールLINEはもちろん、オフラインの郵送DMSMSなど 多彩なチャネルを使い分けることができる
シナリオ配信が可能ですので、配信対象に合わせ、よりパーソナルで必要性に応じた
効果的・効率的なLINE配信を行うことができます。
例えば、購入金額が設定金額を超えたお客様のみに絞って、一定期間購入がないお客様のみに絞って、
お試し商品購入後に商品購入に至っていないお客様のみに絞ってアプローチすることなどが可能となります。
また、貴社のwebサイトにタグを設置することで、ユーザーの閲覧履歴、購買履歴、滞在時間などから、
ユーザーの関心や嗜好に合わせた おすすめ商品やサービスをメール配信するといった施策も可能です。
さらにRFM分析LTV分析定期引上げ分析CPO分析といった 高度な分析機能も搭載しており、
一石二鳥、一石三鳥のツールとしてご活用いただけます。

配信できるメッセージ種別①

MOTENASUでは下記の配信が可能です

  • テキスト
    メッセージ

  • スタンプ
    メッセージ

  • 画像
    メッセージ

  • 動画
    メッセージ

  • 音声
    メッセージ

  • 位置情報
    メッセージ

  • アクション
    ボタン

  • カルーセル

※テキストメッセージには変数タグを埋め込むことが可能です。
例えばメッセージ中に名前のタグ[[ULAST_NAME]]を入れておけば、
自動的にMOTENASUに登録されているユーザーのお名前に変換して送信します。

配信できるメッセージ種別②

MOTENASUではリッチメニューを設定することが可能です

※リッチメニューはLINEのバージョン7.14.0以降のみ対応

LINE公式アカウントの機能の一つである「リッチメニュー」は、
トーク画面の下部(キーボードエリア)に表示されるタイル状のメニューです。

分割されたタイルごとに動作内容を設定することで、
Webページへの遷移や予約などコンバージョンに誘導することができます。

「URLを開く(WEBへ誘導)」のほか
「電話をかける」「LINEのメッセージを送る」「リッチメニューを切り替える」
といった動作を設定できます。

MOTENASUと連携した配信

MOTENASUで条件を抽出したお客様だけに絞り込んで
配信することが可能です。

  • →全体への一斉配信ではなく、絞り込んだお客様だけへの配信となり配信コストを削減
  • →絞り込んだターゲットに向けてのone to one配信で訴求する事が可能なためCVRが向上

MOTENASU上で、顧客にセグメントを紐付けて管理しておくと費用対効果の高い配信が可能となります。
【セグメント例】
・顧客ランク・商品購入日・購入回数・来店回数・WEBアクセス日時・生年月日 …etc

設定した配信シナリオに沿って自動的に
配信することが可能です。

例えば以下のようなシナリオを組むことが可能です。

  • ・ECで商品Aを購入されたお客様に自動的にメッセージを送信/または表示するリッチメニューを変更
  • ・指定したWEBページにアクセスしたお客様に自動的にメッセージを送信/または表示するリッチメニューを変更
  • ・特定の流入元からアクセスしたお客様に自動的にメッセージを送信/または表示するリッチメニューを変更

また、他のチャネルでの施策と連動させて以下のようなシナリオを組むことも可能です。

  • ・送信したメールが未開封の場合にLINEメッセージを送信

※「リッチメニューの指定した箇所をタッチ」でシナリオが発動する機能についても開発中

その他の機能

友達登録

  • QRコードなどから友達登録をしてMOTENASUにリード登録が可能

セグメント付与

  • 友達登録時に、ユーザーに任意のセグメントを付与することが可能
    (流入経路のセグメントを付与するなど)

ブラックリスト

  • 迷惑ユーザーなど特定ユーザーからのメッセージ受信を遮断することが可能

効果測定/分析

クリック率

  • URLを送信する場合に短縮URL化機能を利用することでクリック率を取得することが可能
    (「一斉配信リスト」画面)

チャネルレポート

  • 指定した期間内に配信したLINEの配信結果やシナリオごとの
    配信状況を集計して確認することが可能
    (「チャネルレポート」画面)

ダッシュボード

  •  当月のLINEの配信数、月々のLINE配信数の推移、昨日と今月のLINE経由での登録リード数と累計登録数、INEの新着件数と現在の未返信のメッセージ件数などは、MOTENASUのダッシュボードで一覧が可能

LINEアカウントとの連携

 MOTENASUで発行したURL(ログイン画面)からのログイン
 またはMOTENASUで発行したQRコードから友達登録をすることによって
 LINEのユーザー情報とMOTENASUのユーザー情報が紐づきます。

万全・安心のセキュリティ対策

MOTENASUは、スタッフごとのアカウントによって閲覧権限を細かく設定可能です。
操作記録も残せるので安心して複数管理ができます。
さらに、IPアドレスでのアクセス制限を設定すると、
社内の固定IPアドレス以外の不正なアクセスを遮断し、
高い機密性を確保できます。
お預かりしているお客様の個人情報を万全の体制で守ります。

運用までサポートし、「成功」までしっかり支援

LINE配信機能は一部にすぎず、
サポート担当やコンサル担当による最適な運用の支援まで含めて提供いたします。
導入や日々の操作方法などにつきましては、電話やメールによる無償サポート体制が整っております。
お急ぎの場合はお電話にてご相談ください。
メールでのお問い合わせにつきましても、原則、当日の返信にて対応しております。
またMAを導入したものの、使いこなせずに終わってしまうケースの要因の一つである 「シナリオ設計」ですが、FIDはシナリオ設計まで請け負うことも可能ですので、ご安心ください。
どのように配信し、計測し、改善すべきか、
貴社の商材やサービスから業界知識豊富なスタッフが最適なシナリオを構築・提案いたします。

高品質かつ多機能なシステムを、安心の定額料金で

導入時の初期費用を除き、月額費は固定です。
ご登録のアドレスには、月に何通メールを配信しても追加のご費用がかかりません。
※月額費用は登録リード数(アドレス数)に応じて変動します。
※DMやLINE、SMSにつきましては別途費用が必要となります。

詳しくはお問い合わせまたは資料をご請求ください。

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