定期通販・ECマーケティング用語集
オムニチャネル
オムニチャネルとは、企業がユーザーとの接点となる様々なチャネルを活用し、ユーザーにアプローチする考え方であり、
実店舗やECショップ、カタログやコールセンター、電子メールやDM、SNSなどあらゆる販売・流通チャネルを通じて消費者と接点を活用し、販売を促進させる戦略。
顧客のID(会員情報)や在庫情報を一元化することで、消費者は販売チャネルを意識することなく、どのチャネルからでも商品を購入して受け取ることができるようになる。
例えば、実店舗で在庫切れの商品でも支払いはその場(実店舗)で行い、ECショップの在庫から顧客宅へ配送する、あるいは実店舗とECショップで共通のポイントを獲得・使用可能といったことが、オムニチャネルの例となる。