EC市場の拡大に伴い、多くの企業が関与し、広告の効果を最大化するために「限界CPO」という指標が注目されています。
限界CPOとは、新規顧客一人を獲得するのにかけられる広告費の上限額を指す言葉です。これが正しく設定・管理されていない場合、多くの売上を上げているように見えても、実は利益をあまり出せていない、という状態もありえます。
ECビジネスを運営する上で、特に、多数のキャンペーンを同時進行させている企業や、新規顧客獲得を強化しようとしている企業にとっては、限界CPOの設定は避けて通れない要件です。
では、限界CPOを正確に設定し、正しく管理するためにはどのようなアプローチが必要なのでしょうか。本コラムでは、それらのポイントを詳しく解説し、ECビジネスを成功に導くための具体的な方法を提案します。
限界CPOを正しく設定・管理することで、ECビジネスの事業者は持続的な成長を実現するとともに、競争激化するEC市場での優位性を築くことができるのです。