「顧客全員にDMを送るとコストがかかるし、
絞り込み作業には手間がかかる…」
そのような課題を抱えていませんか?

  • 顧客全員に
    DMを送ると
    コストがかかる
  • 顧客の属性や
    状態に
    よって、DMの内容を

    変えて送りたい...
  • 毎回条件に合う

    顧客リストを

    DM手配するのは大変
ご存知ですか?

「DM」はデジタルな時代においても
効果的な施策なのです

メールに比べ、閲覧率が
圧倒的に高い!

このようにDMは
デジタルではリーチできない層」へ
アプローチできます。

メール+DM」は、
より絶大な効果を持つ
マーケティング施策です。

DMとメールによるアクセス率
メールとDMの組み合わせ方&
送付順別の効果検証

DMを送った後に
メールを送ると、
さらに 効果倍増!

なら、
MAとの連携でより高度な運用が可能

MOTENASUは、単なるDM配信システムではなく、オンラインとオフラインを融合した
One to Oneマーケティングを実践するためのAI搭載型CRM/MA/LINEシステムです。
オフラインの郵送DMはもちろん、メールやLINESMSなど 多彩なチャネルを使い分けることができる
シナリオ配信が可能ですので、配信対象に合わせ、よりパーソナルで必要性に応じた
効果的・効率的なDM配信を行うことができます。
例えば、購入金額が設定金額を超えたお客様のみに絞って、一定期間購入がないお客様のみに絞って、
お試し商品購入後に商品購入に至っていないお客様のみに絞ってアプローチすることなどが可能となります。
また、貴社のwebサイトにタグを設置することで、ユーザーの閲覧履歴、購買履歴、滞在時間などから、
ユーザーの関心や嗜好に合わせた おすすめ商品やサービスをメール配信するといった施策も可能です。
さらにRFM分析LTV分析定期引上げ分析CPO分析といった 高度な分析機能も搭載しており、
一石二鳥、一石三鳥のツールとしてご活用いただけます。

DM ×
 5つのポイント

  • 1特許取得配布物発注システム
    顧客一人ひとりに最適なDMを配布

    データベース(CRM)に登録された顧客情報を基に、設定したタイミングでトリガーが発動して、DMデータと宛先情報が自動抽出され、顧客一人ひとりに最適なクリイティブを1枚から印刷できる画期的なシステムです。DMを送るべき顧客を絞り込むこともできるので、DM発送数を抑えてコストダウンにも。

    顧客一人ひとりへの
    最適なDM送付により、
    購買数が向上した!

    特許取得

    「配布物発注システム」
    (特許第6186391号)

    • サンプル顧客用DM

      20代向け商品
      定期購入オファー

    • 定期購入顧客用DM

      40代向け商品
      クロスセルキャンペーン

    • 休眠顧客用DM

      30代向け商品
      割引キャンペーン

    配布物発注システム(特許)によって、顧客ごとに
    最適なクリエイティブを1枚から発注・印刷できる。

  • 2最適なコンテンツへ誘導する
    ユニークQRコードをDMに付与できるのは
    MOTENASUだけ!

    DMにはユニークなQRコードを付与されます。それにより、顧客一人ひとりを最適なコンテンツへ誘導することができるので、CV率・購買率向上が見込めます。
    ※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

    最適なコンテンツ誘導
    によって、それぞれの
    CV率・購買率が向上した!

    個別のQRコードにより、
    年齢や性別などの顧客属性のほか、購買商品タイミングなど、
    様々なシチュエーションごとに最適なコンテンツへ誘導可能

    • サンプル商品のみ
      購入の
      20代女性には
    • 他商品からのクロスセルを促す
      30代男性には

    実際にQRコードをスキャンして
    ターゲット別のコンテンツをご確認ください

    最適なコンテンツへ誘導することで
    CV率・購買率向上

  • 3ターゲット用途に合わせて選べる
    多彩なDMバリエーション

    開封率の高い圧着タイプ

    はがき2枚分の情報が入る
    V型圧着はがき

    Z型に展開しワイドにビジュアル
    訴求ができる6面圧着はがき

    大判で目に留まりやすく情報量
    訴求力に優れたA4判圧着はがき

    返信ハガキ付きDMにも対応!

    QRコードからWEBや動画へ という
    導線誘導が難しいターゲットには
    返信はがき付きDMで対応が可能です!

    ターゲットに合わせてデジタルと
    アナログを
    使い分けるオンオフ融合マーケティングで
    CV率・購買率向上

  • 4WEB上の様々なコンテンツへ誘導し、
    動態データ次回施策活用可能

    ユニークQRコードにより、アクセスの有無やCTR、到達率、CV(コンバージョン)などの効果測定が可能となります。それにより、その条件ごとに次のアプローチを変えるといった施策が可能です。

    データの活用による
    施策改善によって
    売上が向上した!

    DMのQRコードからアクセスした方々について
    以下のような詳細な情報を取得することができます。

    それらの情報をもとに顧客情報の分析を行い、
    詳細な条件ごとにシナリオを組むことで
    より有効な施策の実施が可能になります!

    パターン例:DMからECサイトLPへ誘導

    • 次の施策クロスセルに向け
      別商品を訴求するDM
      を送付
    • 次の施策動画へ誘導するDMを送付
    • 返信はがき付きDMを送付

    QRコードからWEB等へのアクセス誘導が難しいターゲットには返信はがき付きDMで対応するなどお客様の属性や行動履歴に応じた施策によりより反応を高めていきます。

    MOTENASUで条件を抽出したお客様だけに絞り込んで
    配信することが可能です。

    • ・顧客全体への一斉DM送付ではなく
      絞り込んだお客様だけへの配信となり
      送付コストを削減
    • ・絞り込んだターゲットに向けての
      one to one配信で訴求する事が
      可能なためCVRが向上

    MOTENASU上で、顧客にセグメントを紐付けて管理しておくと費用対効果の高い配信が可能となります。
    【セグメント例】
    ・顧客ランク・商品購入日・購入回数・来店回数・WEBアクセス日時・生年月日 …etc

    設定した配信シナリオに沿って自動的に
    配信することが可能です。

    例えば以下のようなシナリオを組むことが可能です。

    • ・ECで商品Aを購入されたお客様に自動的にDMを送付/またはメールなどを送信
    • ・指定したWEBページにアクセスしたお客様に自動的にDMを送付
      /またはメールなどを送信
    • ・特定の流入元からアクセスしたお客様に自動的にDMを送付
      /またはメールなどを送信

    また、他のチャネルでの施策と連動させて以下のようなシナリオを組むことも可能です。

    • ・送信したメールが未開封の場合にのみDMを送付

  • 5CDPとして様々な顧客データを統合し
    セグメントから、配信、分析まで、
    ノーコードで実行
    できる

    MOTENASUは、住所や電話番号性別や年齢といった会員データや、
    売上・受注データ、行動履歴データ、流入元などの広告別測定データなど、
    様々なデータの統合管理が可能です。
    SQLなど面倒なプログラミングの専門知識がなくとも、
    分析、セグメント(条件抽出)、配信まで、ノーコードで実行することができます。

    メールやLINE、SMSなど様々なチャネルでの配信も一括管理

    MOTENASUでは、LINEはもちろん、メールやSMS(ショートメール)、1枚から印刷・発送が可能なオフラインの郵送DMなど 多彩なチャネルを使い分けて配信することが可能。
    さらにシナリオ配信が可能ですので、配信対象に合わせ、よりパーソナルで必要性に応じた効果的・効率的な配信を行うことができます。

万全・安心のセキュリティ対策

MOTENASUは、スタッフごとのアカウントによって閲覧権限を細かく設定可能です。
操作記録も残せるので安心して複数管理ができます。
さらに、IPアドレスでのアクセス制限を設定すると、
社内の固定IPアドレス以外の不正なアクセスを遮断し、
高い機密性を確保できます。
お預かりしているお客様の個人情報を万全の体制で守ります。

運用までサポートし

「成功」までしっかり支援

DM配信機能は一部にすぎず、
サポート担当やコンサル担当による最適な運用の支援まで含めて提供いたします。
導入や日々の操作方法などにつきましては、電話やメールによる無償サポート体制が整っております。
お急ぎの場合はお電話にてご相談ください。
メールでのお問い合わせにつきましても、原則、当日の返信にて対応しております。
またMAを導入したものの、使いこなせずに終わってしまうケースの要因の一つである 「シナリオ設計」ですが、FIDはシナリオ設計まで請け負うことも可能ですので、ご安心ください。
どのように配信し、計測し、改善すべきか、
貴社の商材やサービスから業界知識豊富なスタッフが最適なシナリオを構築・提案いたします。

詳しくはお問い合わせまたは資料をご請求ください。 資料をダウンロード

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