FIDの強み 定期通販を始めたい 定期通販事業の拡大を加速させたい 大量のメールを一斉配信したい マーケティングオートメーション「MOTENASU」 定期通販ECショッピングカート「侍カート」 お役立ちコンテンツ【記事に学ぶ】 お役立ちコンテンツ【動画に学ぶ】 実績・事例 会社概要 資料ダウンロード ご相談・お問合せ 03-6628-4448
マーケティング基礎知識 Googleアナリティクスの設定②:確認しておきたいビューの設定 仕事柄、色々なGoogleアナリティクス(以下、GA)のアカウントを見たことがありますが、基本的な設定がおざなりになっているものを結構ありました。弊社を利用しているECサイトの多くの方もGAを使用していると思いますが、その設定は大丈夫でしょうか?前回はGAの設定における「確認しておきたいプロパティの設定」を紹介しましたが、今回は「確認しておきたいビューの設定」を紹介します。 マーケティング基礎知識 Googleアナリティクスの設定①:確認しておきたいプロパティの設定 Googleが無料で提供しているGoogleアナリティクス(以下、GA)は、2017年8月時点で上場企業の約7割のWebサイトに導入されているそうです。弊社のECサイト構築システム「侍カート」を導入していただいているEC業者の皆様の中でGAを利用している方も多いと思います。そこで今回はGA設定の基本を解説します。 マーケティング基礎知識 マーケティングオートメーションにおけるシステム側から見た顧客分析の重要性と、情報伝達手段の多様性 現在、デジタルマーケティングの分野で注目度を増しているマーケティングオートメーション(以下、MA)システム。アメリカで普及した、Webにおけるマーケティング活動を自動化する画期的なツールです。 今回は、MAの中でも特に重要視されている「顧客分析」と「情報伝達手段の多様性」について、掘り下げてみようと思います。 マーケティング基礎知識 Googleアナリティクスで広告やメルマガなどの施策の効果測定をするためのタグ設定 Googleアナリティクスを使用して広告やメルマガなどの施策の効果を測定するには準備が必要です。その準備とは、例えば専用のランディングページを作る方法もあるのですが、施策で使っているリンク先URLに「測定用手動タグ」と呼ばれるコードを追加することで簡単に行えます。 マーケティング基礎知識 今さら聞けないマーケティングの基本!「ベネフィット・差別化・エンゲージメント・4Pとは」後編 MA(Marketing Automation)という言葉をよくニュースや専門紙などで見る機会が多くなった昨今、「ツールとしてどのように使うか?」「そもそもマーケティングについて知見がない」と様々な疑問、課題をお持ちの方も多いと思います。今回は今さら聞けないマーケティングの基本について(後編)を解説します。 マーケティング基礎知識 今さら聞けないマーケティングの基本!「ベネフィット・差別化・エンゲージメント・4Pとは」前編 昨今、MA(Marketing Automation)という言葉をよくニュースや専門紙などで見る機会が多くなったと思います。弊社が提供するMOTENASUのお客様や展示会などで名刺交換させていただいた方々からも、「AI(人口知能)との違いはナニ?」と聞かれることも多々あります。そこで、今回は今さら聞けないマーケティングの基本について、簡単に記載をさせていただきます。 マーケティング基礎知識 CRM/MAとは? メリットデメリット を含めて知っておきたい基礎知識と活用方法 今回はCRM/MAについて、特徴、メリット・デミリットをデジタルマーケティング論の観点、特にメリットとして機能の拡張、デメリットとしてコスト増という形で、目次に従い概説します。また、その活用方法についても言及します。 マーケティング基礎知識 CRM/MAのツールを契約、導入する際に確認するべき項目とは? 今回は、“CRM/MAのツールを契約、導入する際に確認すべき項目”について、“オンライン事業の立上げに伴う統合型CRM/MAの契約と導入”を念頭に、以下の目次に従い、“出発点を確認し、目的地に向かうルートと手順についての確認”という形で概説します。 マーケティング基礎知識 CRM/MAを導入して失敗してしまった事例とはどんなものか? 今回は、CRM/MAの導入に関わる失敗例をテーマについて、以下の目次に従い概説します。 改めて失敗の事例が多いことに気がつきました。但し、成功・失敗の基準をどこにおくか、また、どの観点から見るかによって、景色は違います。 CRM単体の場合、MA単体の導入の場合につき、その原因などを含め概説します。デジタルマーケティングの基幹システムである統合型CRM/MAの成功例が増えるよう、成功へのカギを模索していきたいと思います。 マーケティング基礎知識 CRM/MAマーケティングでLTV(ライフタイムバリュー)を継続的に上げる秘訣とは? 今回は、CRM/MAマーケティングの観点から、「LTV(Lifetime Value 顧客生涯価値)を継続的に上げる秘訣」をテーマに、以下の目次に従い、概説します。 マーケティング基礎知識 EC事業におけるCRM/MAとは? 今回は、“EC事業におけるCRM/MAとは?”というテーマについて、通販・オンラインビジネスあるいはデジタルマーケティングで議論されるカスタマージャーニー(Customer Journey)を例に取り、CRM(Customer Relationship Management)とMA(Marketing Automation)の違いについて、以下の目次に従い、概説します。 マーケティング基礎知識 通販でLTVを向上させるCRM戦略の考え方 今回は、“通販でLTVを向上させるCRMのポイントは?”というテーマについて、“顧客生涯価値”としての狭義のLTVあるいはCLVだけでなく、範囲を広げ“通販・オンラインビジネスあるいはデジタルマーケティングにとっての顧客の価値”として広義のLTVあるいはCLVとは何かを検討します。その上で、統合的CRM/MAをどのように活用して、この広義のLTVあるいはCLVを拡大していくかについて、以下の目次に従い、概説します。