FIDの強み 定期通販を始めたい 定期通販事業の拡大を加速させたい 効果的なCRM施策を行いたい 大量のメールを一斉配信したい LINEを活用したい SMSを活用したい 郵送DMを効率的に発送したい データドリブンを実現したい OMOに取り組みたい 物流をアウトソーシングしたい 通販事業を海外展開したい AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステムMOTENASU ECプラットフォーム「侍カート」 記事に学ぶ MOTENASU活用法 導入事例 会社概要 資料ダウンロード ご相談・お問合せ 03-6628-4448
マーケティング基礎知識 BtoCビジネスの勝者はデータ分析で決まる!「MOTENASU」によるROI最適化戦略 現代のBtoCビジネスにおいて、ROASやROIの精緻な分析は、広告予算の最適化とマーケティング戦略の成功を左右します。CRMシステム「MOTENASU」は、広告からの流入元を細かく分析し、各施策の効果を正確に把握することで、より高いROASとROIを実現します。このコラムでは、「MOTENASU」を活用して、あらゆるBtoCビジネスにおける広告費用対効果を最大化する方法について解説します。 2024.02.14 マーケティング基礎知識 データを駆使して成果を最大化! BtoCビジネスのROAS・ROI革命 現在のBtoCビジネスにおいて、ROASやROIの分析は単なる数字の追跡を超え、企業の成長と収益性を左右する重要な要素となっています。このコラムでは、ROASとROIの最適化がビジネス成功にどのように寄与するか、そしてそれを達成するためにCRMシステム「MOTENASU」の有用性を掘り下げていきます。 2024.02.08 マーケティング基礎知識 サブスクリプション事業の成長に欠かせないLTVと限界CPOの分析 サブスクリプション事業において、新規顧客獲得のための投資と収益性のバランスをうまくとることが成功の鍵となります。 サブスクリプションは継続課金モデルのため、一度獲得した利益から長期的に利益を得られる可能性があります。そのため新規獲得投資が過大になることもありますが、そこには上限が存在し、それを上回ると収支は赤字に転落します。LTVを基準に限界CPOを判断する考え方が重要なのです。 本コラムでは、サブスクリプション事業におけるLTV中心の考え方の重要性について解説したうえで、CPOとLTVの正しい管理法と自動化ツールの活用方法を具体的に提案します。現在、データドリブンな収益管理が急務となっている中、LTVと限界CPOの分析手法を理解していただければと思います。 2023.11.08 マーケティング基礎知識 限界CPOの重要性: 成功するECビジネスのための広告費の最適化術 EC市場の拡大に伴い、多くの企業が関与し、広告の効果を最大化するために「限界CPO」という指標が注目されています。 限界CPOとは、新規顧客一人を獲得するのにかけられる広告費の上限額を指す言葉です。これが正しく設定・管理されていない場合、多くの売上を上げているように見えても、実は利益をあまり出せていない、という状態もありえます。 ECビジネスを運営する上で、特に、多数のキャンペーンを同時進行させている企業や、新規顧客獲得を強化しようとしている企業にとっては、限界CPOの設定は避けて通れない要件です。 では、限界CPOを正確に設定し、正しく管理するためにはどのようなアプローチが必要なのでしょうか。本コラムでは、それらのポイントを詳しく解説し、ECビジネスを成功に導くための具体的な方法を提案します。 限界CPOを正しく設定・管理することで、ECビジネスの事業者は持続的な成長を実現するとともに、競争激化するEC市場での優位性を築くことができるのです。 2023.10.27 マーケティング基礎知識 LINEを使ったCRM施策とは?今すぐ活用すべき理由と成功のコツを解説 近年は、商品やサービスの広告・宣伝による単発の売上だけでは、事業が成り立たない時代になりました。そのため、CRMの概念に基づき、顧客と積極的にコミュニケーションを図ることが重要となっています。顧客と関係性を築き長期間のリピート利用・購入を狙うのです。CRM施策実施の一つの手段として、注目を集めているのがビジネス用のLINEです。 そこで本記事では、LINEをCRMに活用するメリットやLINEを活用したCRM施策を成功させる秘訣について解説します。 2023.05.25 マーケティング基礎知識 D2CにおけるCRMの重要性と継続率を向上させるための活用方法について D2C型のECサイトやオンラインショップを運営していると、「蓄積された顧客データをもっと活用したい」「安定した運営のために継続率の向上を目指したい」と考えるものの、具体的な方法が分からずに悩むことがあります。 そんな時はまず、D2CにおけるCRMの重要性を理解した上で、CRMツールを導入し活用することで解決できる可能性が高いです。 今回はD2CにおけるCRMの重要性、D2Cで継続率を向上させたい場合の課題や問題、効率的に継続率を向上させるためのCRM活用方法について解説します。 2023.05.23 マーケティング基礎知識 ネット通販(オンラインショップ)におけるCRM施策 ネット通販およびオンラインショップにおける利益の最大化を進めていく中で、CRM(CustomerRelationshipManagement)施策を実施したい、または実施してみたがうまく運用できずにお困りではありませんか。 そんな時は、CRMツールを導入することで解決され、様々なCRM施策もしやすくなるので大変おすすめです。 今回はネット通販およびオンラインショップでCRM施策を実施すべき理由、実施・運用する際の課題や問題、そして解決する方法についてお話しします。 2023.05.18 マーケティング基礎知識 F2転換率をメールで上げる方法|顧客情報の活用法や成功事例 自社の商品やサービスの売上を伸ばすには、新規顧客の獲得はもちろん、リピーターを増やす必要があります。そのため、マーケティング施策において2回目の購入を表す「F2転換」は特に重要な指標のひとつです。 F2転換率の向上には、初回購入後の継続の後押しとなる「フォローアップメール」が特に大きな役割を果たします。 そこで本記事では、F2転換率をメール施策で向上させたいと考えている方に向けて、F2転換の考え方や基本情報、F2転換率をメールで上げる方法について詳しく解説します。 後半では、顧客情報の活用法や実際の成功事例についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。 2023.05.16 マーケティング基礎知識 MAにAIが搭載されると何ができるのか?従来のMAとの違いや成功事例についても解説! 近年AI技術の急速な発展により、ビジネスの現場で幅広くAIが活用されるようになりました。MAもその一つであり、AI搭載型のMAツールが登場しています。 AIが搭載されたMAツールでは、従来のMAツールよりも業務の自動化を幅広く、高精度に実施可能です。 本記事では、MAツールにAIが搭載されることで具体的にどのようなことができるのかや、通常のMAツールとの違い、AIを活用したMAの企業事例などについて解説します。 この記事を読むことで、最新のMA情勢が掴めるようになりますので、ぜひ最後までご覧ください。 2023.04.05 マーケティング基礎知識 LTVを構成する3つの変数と顧客ロイヤルティを最大化させる方法を解説 新規顧客獲得単価の上昇や、データドリブンマーケティングを得意とする新規参入企業の登場によって、従来の手法では満足のいく売上が作れない状況が続いている事業者も多いのではないでしょうか。そのような状況下で「LTV」の分析・改善は、昨今のマーケティング戦略において、売上を維持・向上させる際に欠かせない要素の1つとなっています。そこで今回はEC事業に焦点を当てながら、LTVを最大化させる方法について解説していきます。 2023.03.23 マーケティング基礎知識 オンラインショップ運営で重宝するCRM! | ツールの選び方や活用法を紹介 オンラインショップ運営において、リピート顧客を増やすことは非常に重要です。新規顧客獲得のハードルが上がっている現代で売上を伸ばしていくためには、リピート顧客を増やすことが最も大切だからです。 今いる既存顧客をリピーターに育成するには、たくさんの顧客情報を管理して顧客一人ひとりに合わせた情報やコンテンツが必要になります。ただ、膨大な顧客情報を運営スタッフがひとつずつ入力・管理するのは大変です。 そこでおすすめなのが顧客情報を一元管理できるCRMツールです。 本記事では、オンラインショップにおけるCRMの基礎知識、導入した時のメリット・デメリットを踏まえ、CRMツールを選ぶポイントと活用方法について紹介します。 2023.03.16 マーケティング基礎知識 LINEを使ったECショップ運営! メリット・デメリット・事例を紹介 現在、ECショップ運営を行ううえで、SNSを活用することは欠かせません。そのなかでも、特にECショップと相性のいいSNSがLINEです。LINEの特性を理解して活用できれば、ECショップ運営でも高い成果を出すことが可能です。 そこで本記事では、ECショップとLINEの相性のよさを踏まえ、ECショップで活用できるLINE公式アカウント・LINEショッピング・LINE広告について解説します。また、この3つの機能を活用した時のメリット・デメリット、LINE公式アカウントとLINE広告の成功事例も併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 2023.03.14 マーケティング基礎知識 EFOとは?ユーザーが離脱する原因と14の改善策を徹底解説 Webサイトにおいて、入力フォームに遷移したユーザーが最終的に申込完了・商品購入に至る確率は高くなく、入力フォームからの離脱率が60~80%に達することもあります。せっかく購入意思を持ったユーザーを獲得できたにも関わらず、入力フォームの使い勝手が悪いことによってユーザーを離脱させてしまうのは非常に勿体ないため、入力フォームの問題点は早急に解決する必要があります。 今回は入力フォームの問題を解消する施策「EFO」について詳しく解説していきます。記事後半ではEFO実施時の注意点も解説しているため、自社の入力フォーム改善の参考にお役立てください。 2023.03.09 マーケティング基礎知識 ECショップのリピート通販で成功するカギはCRM施策にある ECショップ市場の競争が激化していることから、顧客獲得単価も上昇傾向にあります。このような状況では、新規顧客からの売上だけでは自社ECショップを成長させることはむずかしいでしょう。特にリピート通販では、既存顧客へアプローチし続ける必要があります。 つまりリピート通販を成功させるために重要なのは、効果的なCRM施策です。 そこで本記事では、まずリピート通販で成果を出すためのステップを紹介し、これを踏まえ、リピート通販で最も重要なステップであるCRM施策について解説します。また、CRM施策の具体例も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 2023.03.07 マーケティング基礎知識 CVR改善における画面遷移数の重要性|成功事例や改善ポイントも CVRとは、サイトに訪れたユーザーのうち、CV(成約)に至る割合のことです。CVRの改善は売上の向上に直接的に影響します。 CVRを改善する方法にはいくつかありますが、なかでも画面遷移数の削減は効果的な方法のひとつです。ここでの画面遷移数とは、「外部から流入したページから、商品購入を完了するために移動したページ数」と定義します。画面遷移数をできるだけ少なく抑えられれば、ユーザーが購入までに離脱する可能性を減らすことができるため、CVRの向上につながります。 画面遷移数を削減する手段は、LP内に入力フォームを設置する、確認画面を削減するなどさまざまです。本記事では、CVR改善における画面遷移数の重要性や成功事例、具体的な改善ポイントなどについて解説します。 2023.03.02 マーケティング基礎知識 LINEの販促施策が有効な3つの理由!できることや成功事例も紹介 LINEの販促施策に興味をお持ちの経営者・EC担当者の方で、以下のような疑問のある方はいませんか。 「LINEを使って、どのようなことができるのか」 「売上アップや集客などについて、本当に効果があるのか」 そこで知って欲しいのは、LINEを利用して「売上アップ」「ターゲット層の取り込み」「客単価の向上」を実現している多くの成功事例があることです。 本記事ではLINEの販促施策が有効である3つの理由、LINEでできること、成功事例を紹介します。 2023.02.28 マーケティング基礎知識 リピート通販でLTVを重視すべき理由と各種マーケティングで向上させる際のポイント リピート通販は「初回購入」「継続的な購入」の両方が安定しなければ、利益や売上も安定しません。現実問題として、初回購入がなければ継続購入もないという単純な話でもあります。 リピート通販ではLTVを意識したマーケティングを行うことで、初回購入を増やし、かつ継続購入につながり、利益や売上が安定し、継続的にEC事業を運営できるようになるでしょう。 今回はリピート通販でLTVを重視すべき理由、LTVの向上を意識したマーケティングを行う際のポイント、そして実際にマーケティングを行う際の課題とその解決策についてお話しします。 2023.02.24 マーケティング基礎知識 定期通販・サブスクの継続率アップにつながる7つの施策を紹介 EC・サブスクリプション系事業において安定的な収益を得るために重要な指標の1つが継続率です。継続率が上がればLTV向上につながり、長期的な事業収益アップも期待できます。 本記事では、定期通販・サブスクの継続率の基礎知識および、継続率アップにつながる7つの施策を紹介します。また、手法だけでなく、どのような点を意識することが重要かなどの考え方も網羅。EC担当者様はぜひ自社サービスの運用にお役立てください。 2023.02.21 マーケティング基礎知識 F2転換のための施策とは|施策の手法や成功事例 ECサイトを運営する上で重要となるのが、新規顧客からリピーターになってもらうことです。ユーザーが2回目の購入をすることを「F2転換」といい、継続して利益を出すためにはF2転換を促す施策が求められます。 本記事では、F2転換施策について詳しく解説します。F2転換施策を考える上で重要なポイントや施策例、実際の成功事例などを紹介しているので、リピーターの獲得を目指すECサイト運営者の方はぜひ参考にしてください。 2023.02.16 マーケティング基礎知識 LINEの紐付け(ID連携)とは? 仕組みやメリット、簡単な連携方法をご紹介 LINE公式アカウントを活用したCRMが拡大している一方で、「メッセージの一斉配信ではあまり効果が得られない」「ブロックされることも多い」という課題を抱えている企業は多いようです。 そうした課題の解決の糸口は、LINEと自社の顧客情報の紐付け(ID連携)です。自社の顧客情報と紐付けができれば、「LINE友だち」登録していただいた顧客ごとにパーソナライズされたCRMを実施できるようになります。 そこで本記事では、LINEと自社の顧客情報の紐付けの仕組みやメリット、顧客のLINEユーザーIDと自社サービスIDの紐付けをするための秘訣について解説します。 2023.02.14 マーケティング基礎知識 CRMにLINEを活用する理由!活用方法や成功事例を紹介 LINEのCRM活用が注目されているのは、9,300万人というユーザーの多さや、LINE公式アカウントの機能の豊富さにあります。 またLINEは、すでに多くの方がアプリを日常的に利用しています。そのため、簡単にアンインストールされないのも魅力といえるでしょう。自社アプリを開発・配布しても、アンインストールされてしまえばユーザーに訴求できないためです。 LINEをCRM活用するメリットは、リピーターの獲得や、再来店率の向上、リピーター・ファンへの顧客育成などです。本記事ではLINEをCRMに活用する方法と、3つの成功事例を紹介します。 2023.02.10 マーケティング基礎知識 定期通販の継続率とは?|低下する原因や向上させる施策を解説 継続的な利用が前提の定期通販において、継続率の向上はLTVに影響する重要な要素です。目標とする数値を達成していない場合は、原因を突き止め改善策を検討したり、継続率の向上に効果的な施策を実施したりしなければなりません。 本記事では、定期通販における継続率の概要や計測・分析する重要性、継続率が低い場合の原因を解説します。さらに、継続率を向上させる方法や改善施策を効率的・効果的に実施する方法も紹介しますので、継続率の改善・向上にぜひお役立てください。 2023.02.08 マーケティング基礎知識 特定商取引法の改正でEC事業者が注意すべきポイントとは? 特定商取引法(特商法)の改正によって、いわゆる「定期縛り」の規制が強化されたことをご存じでしょうか。本記事では主にEC事業者に向けて定期縛りとは何か、改正特商法に対応しないリスク、改正の背景、改正ポイントと具体的な注意点などを解説します。 改正特商法はすでに施行されており、ガイドラインに沿った対応が必要です。本記事の内容を自社のECカートシステムの見直しにお役立てください。 2023.02.06 マーケティング基礎知識 ECサイトやオンラインショップにおけるLINEの活用法について ECサイトやオンラインショップの利益および売上を増やすには、新規顧客の集客のほか再購入いただくための既存顧客への訴求が必要不可欠です。そして集客や既存顧客へのアプローチに役立つのが「LINEを活用したマーケティング」なのですが、うまく活用しないと思ったように結果につながらず、労力や各種コストの負担ばかりが気になってしまいます。 理想は、労力やコストをかけずに、LINEを活用する利点を最大限に発揮する形ですが、具体的にどのような方法があるのか理解して実践しましょう。 今回はECサイトやオンラインショップでLINEを活用する利点と課題、そして労力やコストをかけずにLINEを活用する方法についてお話しします。 2023.02.03 マーケティング基礎知識 定期通販/サブスクの「継続率」とは?|分析するメリットや向上させるコツ 継続率とは、サービスを1回のみではなく2回以上利用してくれた顧客の割合を表す指標です。 定期通販やサブスクリプションサービス(月額利用制、定期レンタルサービスなど。以下サブスク)では、新規顧客の獲得コストの方が既存顧客の維持コストよりも高くなるケースが一般的です。新規顧客を獲得しても継続してもらえなければ安定した収益を得にくいため、既存顧客の継続率を上げる施策が欠かせません。 本記事では、継続率の定義や計算方法、メリット、継続率を向上させるコツなどを解説します。定期通販やサブスク ビジネスの運営者やマーケティング担当者の方は、ぜひ参考にしていただければと思います。 2023.02.01 マーケティング基礎知識 LINEマーケティングとは?メリットや成果を出すコツについて徹底解説 近年、TwitterやLINE、YouTubeなど多様なSNSが普及し、生活に欠かせないツールとして活躍しています。そのなかでも特に利用率の高いSNSがLINEであり、日本人の約8割がLINEを活用していると言われています。 ユーザー数が多い分アプローチできる母数が多いため、事業見込みのあるマーケティングチャネルとして多くの企業に活用されているのがビジネス用のLINEです。 本記事では、「LINEマーケティング」に関して、基礎知識やメリット、具体的な施策例などについてご紹介します。導入を検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。 2023.01.30 マーケティング基礎知識 ネットショップに不可欠なCRMとは?そのメリットや施策 近年、EC事業の市場規模は、BtoB・BtoCや商材種類を問わず、拡大し続けております。ネットショップ(ネット通販/オンラインショップ)においても同様であり、店舗を出店する企業が増加しています。 しかし、ネットショップの増加により、顧客が分散し顧客の定着が困難になりました。また、施策の高度化によって、担当者の手が回らなくなる状態が相次いでいるのが実情です。 そこで注目されているのが、上記の課題解決に役立つCRM(顧客関係管理)です。本記事では、CRMの基礎知識からネットショップにCRMを導入するメリット、CRM施策の実施手順などを解説します。既存のネットショップ運営に課題を抱えている方や、ネットショップの立ち上げを検討中の方は、ぜひ参考にしてください。 2023.01.27 マーケティング基礎知識 CVRの改善方法と成功事例|業界別の平均値データも CVRとは、「conversion rate(コンバージョンレート)」の略称で、Webサイト訪問者のうち、実際に購入や申込みなどの行動を起こしたユーザーの割合を示す指標です。 CVRを改善することは、自社の売上や利益率を改善することにつながるだけでなく、顧客満足度の向上にも深く影響します。EFOやLPO、ターゲティングなどさまざまな手法を活用して、自社のCVRを改善することが、EC運用を成功させるための近道です。 CVRを改善させるためには、CVRが低下する原因と対策を押さえておくことが大切です。本記事では、CVRの改善方法と具体的な成功事例や、業界別の平均的なCVRのデータなどについて解説します。 2023.01.25 マーケティング基礎知識 F2転換・F2転換率とは?単品リピート通販・D2C事業における重要性と改善施策を徹底解説 商品・サービスの継続利用を前提とした単品リピート通販・D2C事業において、2度目の購入に当たるF2転換は重要な要素です。F2転換率を高めるには、顧客へ商品の魅力を過不足なく伝えたうえで、リピート購入を促す効果的な訴求を行う必要があります。本記事では、F2転換・転換率の概要や重要性、さらには転換率が上がらない理由や上げる考え方・施策を解説します。F2転換率の改善、さらなる向上にお役立てください。 2023.01.23 マーケティング基礎知識 LINEマーケティングツール13選と比較のポイントを紹介 LINEを利用したマーケティング施策には、LINE公式アカウントの活用があります。そのLINE公式アカウントを効果的に運用するためには、LINEマーケティングツールの併用をおすすめします。 LINEマーケティングツールを利用することで、One to Oneマーケティングの実現や業務の効率化、顧客育成などが実現できるためです。 本記事では代表的なLINEマーケティングツールと、比較するポイントについて紹介します。 2023.01.20 マーケティング基礎知識 定期通販(単品リピート通販)におけるLTVの重要性と算出方法について 定期通販(単品リピート通販)において、LTVは重要な指標の1つです。顧客と長期的に良好な関係を築いて利益を伸ばしていくビジネスモデルでは、顧客を囲い込んで優良顧客化してLTVを最大化することが、成功の鍵となるからです。 そこで本記事では、定期通販におけるLTVの重要性、LTVの計算式、ExcelやCRM/MAツールによるLTVの管理について解説します。あわせて定期通販に向くECカートシステムやCRM/MAツールも紹介していますので、LTV向上施策の参考にしてください。 2023.01.16 マーケティング基礎知識 ASPカートシステムとは?メリット・デメリットや選び方のポイント クラウド上で利用できる利便性の高いASPカートシステム。導入の手軽さ・コストの安さから多くの企業に導入されています。とはいえ、機能や特徴、他のカートシステムとの違いなどを把握したうえで、自社に合ったものを選択しないと成果につながりません。本記事では、ASPカートシステムの概要と他のシステムとの違い、メリット・デメリットや選び方を解説します。ECにおける販売戦略やLTVに影響する重要な要素なので、ぜひ参考にしてください。 2023.01.12 マーケティング基礎知識 EC事業におけるLTVの重要性とは?ECサイトのLTV算出とツール活用メリットも解説 顧客生涯価値を意味するLTV(Life Time Value)。市場の成熟や商品・サービスのコモディティ化などの影響で新規顧客の獲得が困難な今、あらゆる業種で重視される指標の一つです。EC事業においてもLTVは重要で、効果的な広告活用に欠かせない指標といえるでしょう。 本記事では、特にECを行う事業者様に向け、LTVの重要性から算出方法、ツール活用のメリット・デメリットなどを解説します。広告費の高騰や既存顧客維持に課題を抱えている事業者様はぜひ参考にしてください。 2022.12.26 マーケティング基礎知識 SMS(ショートメール)による販促のメリットとは?主な活用シーンと他の販促ツールとの比較 近年、販促ツールにSMS(ショートメール)を利用する現場が増えてきました。電話番号のみで送信できるSMSには、到達率の高さや開封率の高さなど、EメールやSNSでのメッセージ配信とは違うさまざまなメリットがあります。 既にEメールやSNS、郵送DMによるマーケティング施策を実施している場合でも、複数のチャネルを掛け合わせることで、さらに高い効果が期待できます。本記事では、SMSによる販促のメリットや主な活用シーン、他の販促ツールとの比較について分かりやすく解説します。 2022.12.23 マーケティング基礎知識 D2CでのOMO戦略とは?必要な施策とD2Cでの事例を紹介 D2Cを成功させるためには、オンラインとオフラインを融合させる「OMO戦略」が重要です。オンラインとオフラインを相互に活用して新たな顧客体験を提供することで、顧客の利便性向上やサービス品質の向上を実現し、事業の成長につなげられます。 OMO戦略には、複数チャネルを統合的に管理できるツールの導入も不可欠です。本記事では、D2CにおけるOMO戦略の重要性やポイント、必要な施策に加えて、実際の事例について解説します。 2022.12.22 マーケティング基礎知識 ShopifyでのCRM|メリットや成功事例・おすすめのツール ネットショップを開設できるECプラットフォーム「Shopify」には、Shopifyアプリと呼ばれる、手軽に拡張機能を実装できる仕組みが備わっています。EC事業で成功を収めるうえで、CRM(顧客関係管理)戦略は不可欠ですが、Shopifyアプリを活用してCRM施策を実施することで、売上改善や業務効率化につなげることも可能です。 本記事では、ShopifyにおけるCRM施策のメリットや実際の成功事例、これからCRM施策を始める人におすすめのCRMツールについて解説します。 2022.12.21 マーケティング基礎知識 通販カートシステムの選び方とは?おすすめECカートシステムの料金・手数料比較表も掲載 ECカートシステムは、ECサイト運営における売上や顧客の満足度に影響する重要なシステムです。そのため、自社のECサイトの規模や販売戦略に適したECカートを選択する必要があります。しかし、多くの種類が存在するため「適切な選定方法が分からない」というケースもあるでしょう。本記事では、ECカートシステムの機能や種類ごとの特徴、導入・運用コスト、システムの選び方を解説します。効率的なECサイト運営や、自社に適したECカートシステムへの載せ替えを検討している方に参考にしていただけますと幸いです。 2022.12.20 マーケティング基礎知識 ネット通販におけるLTVとは?計算方法や関連する指標について解説 LTVは、ネット通販の経営判断に役立つ指標です。LTVを把握すれば、自社の優良顧客の特徴や顧客獲得・維持にかける予算の妥当性、事業の採算性などがみえてきます。 本記事では、LTVの計算方法や関連する指標の意味、LTVを上げるための細かい目標や具体的な施策、ネット通販で特に意識したいポイントなどを解説します。ネット通販運営やLTVに関心がある人は、ぜひ参考にしてください。 2022.12.19 マーケティング基礎知識 SMSマーケティングとは?メリット・デメリットや導入のポイントを解説 ECビジネスでの販促やカスタマーサポートなどで活用されているチャネルの1つがSMS(ショートメール)です。SMSは、EメールやSNSとは異なるメリットや活用方法があり、マーケティングチャネルの1つとして積極的に採用する企業もあります。この記事では、SNSマーケティングの活用シーンやメリット・デメリット、導入・実施で意識すべきポイントを解説します。 2022.12.15 マーケティング基礎知識 D2Cの最新事情と成功事例、オフライン進出事例について徹底解説 デジタル機器(スマートフォン等)の普及や、顧客ニーズの変化によりECを利用するユーザーが増加するなか、ブランドコンセプトを重視し、顧客と密なコミュニケーションを取る「D2C」が注目されています。D2Cは従来のEC事業に比べ、ブランドや製品の価値を伝えやすく顧客ロイヤルティが高まりやすいのが特徴です。本記事では、D2Cの概要や注目される理由、最新事情、国内の成功事例を紹介します。D2Cへの進出を考えている方はぜひ参考にしてください。 2022.12.13 マーケティング基礎知識 LINEの法人アカウント運用|作り方やできることを紹介 LINEは多くの人が利用しているコミュニケーションツールで、その利用者の多さからマーケティングに活用している企業も少なくありません。 LINEには個人アカウントのほかに法人アカウントのサービスが用意されているため、LINEを使ったマーケティングを検討している方はLINEの法人アカウントについて理解しておきましょう。 本記事では、LINEの法人アカウントサービスである「LINE公式アカウント」について解説します。LINE公式アカウントでできることや料金プラン、活用するメリットなどを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。 2022.12.08 マーケティング基礎知識 お問い合わせフォームの作り方は?Webサイトに設置する方法とコツを解説 問い合わせフォームとは、ホームページやネットショップなどのWebサイトに設置する入力欄です。 問い合わせのみではなくアンケートや資料請求、会員登録、退会申請などの幅広い用途に利用されており、Webサイトの運用には欠かせません。 本記事では、問い合わせフォームの作り方や活用方法、コツなどを解説します。ツールの選び方やおすすめツールも紹介しているため、ぜひご一読ください。 2022.12.06 マーケティング基礎知識 LINE公式アカウントの作り方|画像をみて3分でかんたん登録 ビジネスの成長や顧客満足度の向上を目的として、LINE公式アカウントの活用は有効です。単体で導入するのではなく、MAやCRMツールと連携すると、さらに運用効果を引き出すことも可能になります。 LINE公式アカウントを作成するためには、「LINE Business ID」を作成した後で、「LINE公式アカウント」の登録作業を行う必要があります。本記事では、LINE公式アカウントの作り方をわかりやすく紹介します。 2022.12.02 マーケティング基礎知識 D2Cとは?特徴やメリット・デメリット、成功に導く推進ステップをご紹介 D2Cビジネスは従来ECに比べ、ブランドコンセプトの明確化や顧客とのつながりを重視するのが特徴です。それにより高いロイヤルティが生まれ、効率的なマーケティング施策の立案・実行を行えます。顧客ニーズの変化、デジタル機器やSNSの発達により、今後さらに需要が見込まれるため、参入を検討すべきビジネスモデルの1つです。本記事では、d2Cの概要や隆盛の背景、メリット・デメリット、成功するための推進ステップを紹介します。D2Cにより高いロイヤルティのある顧客を獲得したい方は、ぜひ参考にしてください。 2022.11.30 マーケティング基礎知識 顧客情報管理(CRM)システムとは?メリットや活用シーン・選び方を解説 顧客情報管理(CRM)システムとは、自社の顧客データを一元管理して分析し、マーケティング施策に役立てるための仕組みです。 顧客情報管理システムには、多くの種類があります。そのため、「どのサービスが自社に向いているか分かりにくい」と感じている方も多いでしょう。 本記事では、顧客情報管理システムの特徴やメリット、活用シーン、選び方などを解説します。おすすめのサービスも紹介しているため、ECサイト経営者やマーケティング担当者の方はぜひ役立ててください。 2022.11.28 マーケティング基礎知識 【企業向け】LINE公式アカウントの機能や利用するメリットを紹介 2022年6月末時点で月間9,200万人(日本国内)が利用するLINEで企業と顧客を結ぶサービスであるLINE公式アカウント。初期費用がかからないこともあり、規模を問わず多くの企業が活用しています。 そこで本記事では、新たにLINE公式アカウント開設を検討している企業に向け、具体的な機能、導入メリット、開設方法などについてお伝えします。顧客とのコミュニケーションにお悩みの際はぜひ、参考にしてください。 2022.11.24 マーケティング基礎知識 D2CとECの違い・共通点とは?D2C隆盛の時代にEC事業を成功させるコツ D2CとECは、単純に「販売方法が異なるビジネスモデル」と認識している方も多いのではないでしょうか。しかし、本質的なD2CとECの違いは販売方法ではなく「顧客とのつながり方」にあります。D2Cで成功するには、この本質的な違いを理解したうえで販売戦略を考えることが重要です。また、現在ECを運営している場合は、D2Cの販売戦略を参考にすることで事業の発展につなげられます。本記事では、D2CとECの具体的な違いや共通点、D2C隆盛の時代にEC事業を成功させる秘訣を解説します。EC・D2Cいずれの事業においても役立つ内容なので、ぜひ参考にしてください。 2022.11.18 マーケティング基礎知識 LINEマーケティングツールとは?ECにおすすめのツール5選 LINE公式アカウントを運用する際に、顧客管理やメッセージ配信を効率化するなら、LINEマーケティングツールの導入が効果的です。LINEマーケティングツールを活用すると、メッセージ配信の自動化や高精度の顧客分析、複数チャネルの一元管理などが可能です。 本記事では、これからツールの導入を検討している方に向けて、LINEマーケティングツールでできることや、特にECにおすすめのツール5選、ツール導入時の注意点などについて解説します。 2022.11.10 マーケティング基礎知識 OMOとは?EC事業での重要性と具体的な施策の進め方 消費者の行動は、店舗やECの枠組みを超えてますます多様化・複雑化しています。企業側がそのような消費者ニーズ・行動の変化に合わせて売上を拡大させていくには、オンラインとオフラインの垣根を超えたアプローチの強化が欠かせません。そこで役立つのがOMOの考え方です。 本記事では、OMOの概念、企業がOMOに取り組むことの重要性・メリットやOMO実施のステップなどを、実際のOMO成功事例と合わせて解説していきます。 2022.11.04 マーケティング基礎知識 ステップメールとは?メルマガとの違いや配信する方法・コツを解説 ステップメールは、顧客育成や販売促進の効果が狙えるメールマーケティングの手法です。メールアドレスのみで実施できるという特徴があり、EC業界でも広く利用されています。一方、具体的な配信方法や効果を上げるコツを知りたいと思っている方も多いでしょう。 本記事では、ステップメールの基礎やメリット・デメリット、配信方法、効果を高めるポイントなどを解説します。EC経営者やマーケティング担当者は、ぜひ役立ててください。 2022.10.27 マーケティング基礎知識 LINE公式アカウントの活用方法とは?ECでの活用ポイントや事例紹介 ECの情報発信や集客のツールとして、LINE公式アカウントを選ぶケースがしばしば見られます。現在LINEは、日本国内で一番利用されているSNS。顧客との信頼関係を構築・維持する手段として導入を検討したいツールの1つです。しかし「ECでの活用方法が分からない」と悩む担当者が多いのも事実。そこで、LINE公式アカウントを運用するうえで必要な基礎知識から、成功事例、活用のポイントを紹介します。 2022.10.25 マーケティング基礎知識 OMOマーケティングとは?そのメリットや進め方・戦略を解説 顧客体験向上につながる施策として注目されているOMOマーケティング。オンラインとオフラインを融合させたマーケティング手法といわれますが、具体的にはどのような戦略なのでしょうか。 OMOマーケティングの実施を検討している担当者向けに、基本的な知識から、取り組むことで得られるメリットや、導入にあたっての設計方法などを紹介します。成果を出すための戦略の考え方についても解説します。 2022.10.11 マーケティング基礎知識 DMの開封率・反応率を上げる6つの方法|CRMツール活用の重要性も合わせてご紹介 オンライン施策が増えた現在でも、依然としてDMは効果の高いマーケティング手法です。 集客、販促の1つとしてDMを検討していたり、オンラインとオフラインを融合した新たなDM運用にチャレンジしたりしている企業も多いのではないでしょうか。 しかし、DMの有効性を社内で共有できず、施策の優先度を上げられていない企業も中にはいらっしゃることでしょう。 そこで注目していただきたいのが、DMの開封率、反応率です。 本記事では、まず最新のDMの開封率・閲読率、行動喚起率のデータを取り上げながら、DM運用の現状を解説します。 次にDMの開封率、閲読率、行動喚起率を高める具体的な施策について解説します。あわせて、これらの施策に欠かせないCRM/MAツールの役割や重要性についても解説しますので、運用の改善やDMの導入などの参考にしてください。 2022.10.06 マーケティング基礎知識 ECにおけるメルマガ開封率の目安とは?改善のコツも解説 メルマガは、EC業界で広く使われているマーケティング手法の1つです。メールアドレスのみで配信できる手軽さやコストの低さが魅力で、販売促進やナーチャリング(顧客育成)で安定した効果が見込めます。一方、開封率が上がらないと悩んでいる担当者もいるのではないでしょうか。 本記事では、ECでのメルマガの平均開封率や開封率の求め方、開封率を上げる方法などを解説します。SNSやDMと併用する方法もご紹介しているため、ぜひEC運営に役立ててください。 2022.09.26 マーケティング基礎知識 マーケティングの新潮流。オンオフ融合マーケティング(OMO)とは? 持続的な事業成長を実現する上で、緻密な戦略に基づいたデジタルマーケティングは必要不可欠です。しかし、テクノロジーの汎用化が進む今、デジタル偏重型のマーケティング施策では優位性の獲得が難しいことも事実といえます。そうした中、成果創出の壁を突破する上で注目されているのがオンラインとオフラインを融合させるOMO戦略、すなわち「オンオフ融合マーケティング」です。今回は、新たに注目を浴びるマーケティングの新潮流をご紹介します。 2020.03.16 マーケティング基礎知識 ストックビジネスとは?メリット・デメリットとストックビジネスの成功例や成功のための秘訣を紹介! ビジネスにおいて事業の収益タイプにはストックビジネスとフロービジネスがあります。近年では、サブスクリプションとも言われストック型のビジネスが注目を集めてることをご存じでしょうか。この記事ではストックビジネスについて、その意味やメリット・デメリット、フロービジネスとの違いなどを解説いたします。 マーケティング基礎知識 定期通販で気をつけるべきポイント 今回は、“定期通販で気をつけるべきポイント(一般的な通販/総合通販ビジネスとの違い)”をテーマに、特徴的な違いについて以下の目次に従い、概説します。 マーケティング基礎知識 EC事業者が行うべきCRM施策とは? 今回は、“EC事業者が行うべきCRM施策とは?”をテーマに、統合型CRM/MAを念頭に、“MA機能を活用した新顧客獲得”並びに“CRM機能を活用した既存顧客の活性化”に分け、以下の目次に従い、概説します。 マーケティング基礎知識 CRM施策のツールとしてLINE配信を活用する際のポイントは? 今回は、“CRM施策のツールとしてLINE配信を活用する際のポイントは?”をテーマに、LINEの配信機能を活用する際のポイントについて以下の目次に従い、概説します。 マーケティング基礎知識 Googleアナリティクスの設定②:確認しておきたいビューの設定 仕事柄、色々なGoogleアナリティクス(以下、GA)のアカウントを見たことがありますが、基本的な設定がおざなりになっているものを結構ありました。弊社を利用しているECサイトの多くの方もGAを使用していると思いますが、その設定は大丈夫でしょうか?前回はGAの設定における「確認しておきたいプロパティの設定」を紹介しましたが、今回は「確認しておきたいビューの設定」を紹介します。 マーケティング基礎知識 Googleアナリティクスの設定①:確認しておきたいプロパティの設定 Googleが無料で提供しているGoogleアナリティクス(以下、GA)は、2017年8月時点で上場企業の約7割のWebサイトに導入されているそうです。弊社のECサイト構築システム「侍カート」を導入していただいているEC業者の皆様の中でGAを利用している方も多いと思います。そこで今回はGA設定の基本を解説します。 マーケティング基礎知識 マーケティングオートメーションにおけるシステム側から見た顧客分析の重要性と、情報伝達手段の多様性 現在、デジタルマーケティングの分野で注目度を増しているマーケティングオートメーション(以下、MA)システム。アメリカで普及した、Webにおけるマーケティング活動を自動化する画期的なツールです。 今回は、MAの中でも特に重要視されている「顧客分析」と「情報伝達手段の多様性」について、掘り下げてみようと思います。 マーケティング基礎知識 Googleアナリティクスで広告やメルマガなどの施策の効果測定をするためのタグ設定 Googleアナリティクスを使用して広告やメルマガなどの施策の効果を測定するには準備が必要です。その準備とは、例えば専用のランディングページを作る方法もあるのですが、施策で使っているリンク先URLに「測定用手動タグ」と呼ばれるコードを追加することで簡単に行えます。 マーケティング基礎知識 今さら聞けないマーケティングの基本!「ベネフィット・差別化・エンゲージメント・4Pとは」後編 MA(Marketing Automation)という言葉をよくニュースや専門紙などで見る機会が多くなった昨今、「ツールとしてどのように使うか?」「そもそもマーケティングについて知見がない」と様々な疑問、課題をお持ちの方も多いと思います。今回は今さら聞けないマーケティングの基本について(後編)を解説します。 マーケティング基礎知識 今さら聞けないマーケティングの基本!「ベネフィット・差別化・エンゲージメント・4Pとは」前編 昨今、MA(Marketing Automation)という言葉をよくニュースや専門紙などで見る機会が多くなったと思います。弊社が提供するMOTENASUのお客様や展示会などで名刺交換させていただいた方々からも、「AI(人口知能)との違いはナニ?」と聞かれることも多々あります。そこで、今回は今さら聞けないマーケティングの基本について、簡単に記載をさせていただきます。 マーケティング基礎知識 CRM/MAとは? メリットデメリット を含めて知っておきたい基礎知識と活用方法 今回はCRM/MAについて、特徴、メリット・デミリットをデジタルマーケティング論の観点、特にメリットとして機能の拡張、デメリットとしてコスト増という形で、目次に従い概説します。また、その活用方法についても言及します。 マーケティング基礎知識 CRM/MAのツールを契約、導入する際に確認するべき項目とは? 今回は、“CRM/MAのツールを契約、導入する際に確認すべき項目”について、“オンライン事業の立上げに伴う統合型CRM/MAの契約と導入”を念頭に、以下の目次に従い、“出発点を確認し、目的地に向かうルートと手順についての確認”という形で概説します。 マーケティング基礎知識 CRM/MAを導入して失敗してしまった事例とはどんなものか? 今回は、CRM/MAの導入に関わる失敗例をテーマについて、以下の目次に従い概説します。 改めて失敗の事例が多いことに気がつきました。但し、成功・失敗の基準をどこにおくか、また、どの観点から見るかによって、景色は違います。 CRM単体の場合、MA単体の導入の場合につき、その原因などを含め概説します。デジタルマーケティングの基幹システムである統合型CRM/MAの成功例が増えるよう、成功へのカギを模索していきたいと思います。 マーケティング基礎知識 CRM/MAマーケティングでLTV(ライフタイムバリュー)を継続的に上げる秘訣とは? 今回は、CRM/MAマーケティングの観点から、「LTV(Lifetime Value 顧客生涯価値)を継続的に上げる秘訣」をテーマに、以下の目次に従い、概説します。 マーケティング基礎知識 EC事業におけるCRM/MAとは? 今回は、“EC事業におけるCRM/MAとは?”というテーマについて、通販・オンラインビジネスあるいはデジタルマーケティングで議論されるカスタマージャーニー(Customer Journey)を例に取り、CRM(Customer Relationship Management)とMA(Marketing Automation)の違いについて、以下の目次に従い、概説します。 マーケティング基礎知識 通販でLTVを向上させるCRM戦略の考え方 今回は、“通販でLTVを向上させるCRMのポイントは?”というテーマについて、“顧客生涯価値”としての狭義のLTVあるいはCLVだけでなく、範囲を広げ“通販・オンラインビジネスあるいはデジタルマーケティングにとっての顧客の価値”として広義のLTVあるいはCLVとは何かを検討します。その上で、統合的CRM/MAをどのように活用して、この広義のLTVあるいはCLVを拡大していくかについて、以下の目次に従い、概説します。