LINEマーケティングツールとは?ECにおすすめのツール5選

LINE公式アカウントを運用する際に、顧客管理やメッセージ配信を効率化するなら、LINEマーケティングツールの導入が効果的です。LINEマーケティングツールを活用すると、メッセージ配信の自動化や高精度の顧客分析、複数チャネルの一元管理などが可能です。

 

本記事では、これからツールの導入を検討している方に向けて、LINEマーケティングツールでできることや、特にECにおすすめのツール5選、ツール導入時の注意点などについて解説します。

LINEマーケティングツールとは?

LINEマーケティングツールとは、LINE公式アカウントと連携して、顧客データ管理を行ったり、メッセージの配信を効率化したりするためのツールです。
 
LINEは日本国内で非常に浸透率が高いツールであり、2022年5月にNTTドコモ モバイル社会研究所が行った調査によれば、スマートフォン・携帯電話を所有しているユーザーの81.6%が利用しているとの統計結果を公表しています。
 
全世代でLINEの利用率は他のSNSよりも高く、10~50代においては8~9割以上が利用しています。このような高い普及率を生かして、顧客と近い位置で関係性を築き、マーケティングに活用できる点が、LINEマーケティングツールのメリットです。

LINEマーケティングツールでできること

LINEマーケティングツールでできることとして、メッセージ配信の効率化や工数削減、顧客データ管理・解析、ターゲット別のコンテンツ最適化などが挙げられます。ここでは、具体的な特徴や効果について解説します。

メッセージ配信の効率化・工数の削減

LINEマーケティングツールを活用すると、手作業でメッセージを作成して1人ひとりに配信するよりも、メッセージ配信業務を大幅に効率化できます。あらかじめメッセージのテンプレートを作成しておけば、毎回同じ内容の文章を1から作成する必要もなくなり、スムーズかつ素早くメッセージを作成可能です。
 
また、事前に登録したシナリオに従って自動的に配信が可能な「シナリオメール」や「ステップメール」機能が備わっているツールなら、さらにLINEマーケティングにかかる工数を削減できます。シナリオに沿ったメールの配信を手動で実現するには非常に手間がかかるため、LINEマーケティングツールの活用が効果的です。

顧客データ管理・解析

顧客データ管理や解析も、LINEマーケティングツールが持つ機能の1つです。「友だち登録」によってLINEの友だちに追加されたユーザーの、年齢や性別、居住地をはじめとした属性や、ECサイトの閲覧履歴、購入済みの商品の記録などを一元管理し、詳細に分析できます。
 
顧客データを分析することは、自社の商品がどのような顧客に関心を持たれやすいのかを把握し、ターゲティングを行う際の参考になります。また、販売データをもとに顧客の興味・関心を分析して新商品開発や既存商品改善に反映すれば、売上や顧客満足度の向上につなげられるでしょう。
 
既存のCRM/MAツールと連携できるLINEマーケティングツールや、CRM/MAとLINEマーケティング一体型のツールを活用すれば、さらに詳細な顧客管理も可能です。

ターゲットごとのコンテンツ最適化

LINEマーケティングツールでは、ターゲット別にコンテンツの最適化を図れます。
 
顧客の属性や行動パターンによって顧客をセグメント別(グループ)に分類し、それぞれの顧客により訴求効果が高いメッセージを配信したり、コンテンツを提供したりすることで、マーケティング効果の向上が可能です。このように、顧客やセグメントに合わせてコンテンツを出し分けることを「パーソナライズ」と呼びます。
 
LINE本体のみの運用でもある程度のパーソナライズは可能ですが、LINEマーケティングツールを導入すれば、ECサイトの顧客属性データやメール配信への反応といったさまざまなチャネルのデータを一元的に管理できるため、マーケティング施策の精度向上につながります。

EC用のLINEマーケティングツールの選び方

EC用のLINEマーケティングツールを選ぶ際は、複数チャネルに対応しており、EC向けの機能が充実しているツールを見極めることが大切です。また、サポート内容が充実しているかどうかも、重要なポイントの1つです。

複数チャネルを並行運用できるか

EC用のLINEマーケティングツールは、製品によって多種多様なチャネルに対応しています。そのため、自社で運用しているマーケティングチャネルを網羅しているツールを選定し、一元管理できる体制を整えることが大切です。
 
一般的な企業では、メールやSMS、郵送DMなど、LINE以外のさまざまなマーケティング施策を並行して運用しています。それらの施策状況をLINEマーケティングツールで一元管理できれば、マーケティングの効率化やデータの利活用の促進も可能です。

EC向けの機能が充実しているか

EC向けの機能が充実しているかどうかも、LINEマーケティングツールを選定する際のポイントです。LINEマーケティングツールは、「実店舗向け」と「EC向け」の2種類に大別されます。
 
実店舗向けのツールでは、飲食店や美容室など、予約管理や注文管理機能が充実しているものが数多く見受けられます。一方、EC向けにLINEマーケティングツールを導入するなら、顧客情報管理や販売管理、セグメント・シナリオ配信機能など、EC運営に役立つ機能が必要不可欠です。
 
なかには実店舗とECサイトの両方を運営しており、両者の連携が必要なケースもあるでしょう。このようなケースでは、オムニチャネルに対応したツールを選ぶ必要があります。自社の業種・業態に適したツールを選び、円滑な企業運営を行える環境を整えることが大切です。

サポート内容は十分か

LINEマーケティングツールの導入時は、サポート内容が充実しているかどうかもチェックしましょう。導入後のサポートが充実していないと、使い方が分からなくなった時にすぐに解決できず、業務に支障をきたすおそれがあります。また、トラブルが起こった時に解消までに時間がかかれば、顧客に迷惑をかける原因にもなりかねません。
 
サポート方法は電話やメール、直接訪問などさまざまな形式がありますが、メールのみのサポートは返答までに時間がかかるケースが多いため、電話サポートに対応しているツールを選ぶのがおすすめです。
 
また、コンサルティングが充実しているツールを選ぶと、自社にとって最適な運用方法を提案してもらえるため、ツールの効果を最大限に引き出したマーケティングを行えます。

ECにおすすめのLINEマーケティングツール5選

これからLINEマーケティングを活用してマーケティングを行おうと考えている方向けに、ECにおすすめのLINEマーケティングツールを5つ、紹介します。それぞれ異なる特徴があるため、下記も参考にしながら自社に合ったツールを選びましょう。

MOTENASU

弊社FIDが提供するCRM/MAツール「MOTENASU」は、顧客に特別感をもたらす「おもてなしの精神」を取り入れた、次世代型のツールです。
 
MOTENASUはLINEはじめメール、SMS、郵送DMなどさまざまなチャネルに対応しており、それぞれの施策の一元管理・運用も行えます。LINEに関しては「ECショップ全体のアカウント」や「個別スタッフのアカウント」といった複数のLINE公式アカウントを一元管理でき、配信相手や配信内容によってアカウントを切り替えることも可能です。
 
セグメント・シナリオ配信機能も充実しており、「対象のキャンペーン商品を購入した顧客にだけ、特別オファーをLINEで配信する」「2ヶ月以上購入していない顧客にだけLINE・メールにて販促メッセージを配信する」といったきめ細かいアプローチも可能です。さらに、配信対象や条件、タイミングを設定しておくことで配信の自動化もできるので、EC運営におけるマーケティング施策の工数削減にもつながります。

ソーシャルPLUS

株式会社ソーシャルPLUSが提供する「ソーシャルPLUS」は、6種類のソーシャルログインを導入できるLINEマーケティングツールです。LINEやTwitter、Googleなどのアカウントと連携してログインできるため、新規会員登録率や再訪率の向上が期待できます。
 
また、LINE連携機能も備わっており、LINEログインの過程でID連携と友だち追加を自動的に完了できます。ID連携によって最適なタイミングでメッセージを配信でき、CTRやCVRの向上に役立ちます。

DMMチャットブーストfor EC

DMMチャットブースト for ECは、合同会社DMM.comが提供する、ShopifyとLINE公式アカウントの連携に対応したLINEマーケティングツールです。LINE公式アカウントの機能を拡張し、Shopifyアカウントと連携して顧客情報の一元管理を行えます。
 
ストアに登録済みの商品を自動表示したり、LINEアプリ上で商品購入の手続きを完了したり、Shopifyタグを利用したセグメント配信を行ったりする機能が搭載されており、顧客満足度の向上とマーケティング活動の効率化を両立可能です。

ECAI

株式会社バイモソフトが開発したECAIは、集客、顧客管理、CRMを集約したLINEマーケティングツールです。
 
タグ機能やカート連携によるセグメント配信に対応しており、顧客の興味・関心に合わせたタイムリーな情報を提供可能です。また、ステップ配信機能も備わっているため、一定間隔ごとにメッセージを配信できます。分析データはA/Bテストに活用しやすい形式で出力されるため、改善施策を実行しやすい点もメリットです。

リピートライン

リピートラインは、スタークス株式会社が開発を手掛けたLINEマーケティングツールです。カートシステムと連携してマーケティングを実施できるツールで、「リピート」の名の通り、リピート通販に特化しているのが特徴です。
 
注文日や配送予定日を設定してステップ配信を行う機能や、定期通販の回数に応じたセグメント配信など、リピート通販ならではの配信機能が充実しています。また、定期変更や解約などのお問い合わせにも、事前に条件を設定するだけで自動応答が可能です。

ECにLINEマーケティングツールを導入する際の注意点

ECにLINEマーケティングツールを導入する際は、導入目的や戦略を明確化するとともに、友だち登録を増やすための戦略に注力する必要があります。自社の戦略や目的に合わせて、最適な運用を実現しましょう。

導入する目的・戦略を明確にする

LINEマーケティングツールにはさまざまな機能が備わっているため、導入前に自社がツールを導入する目的を明確化したうえで、戦略を立てて計画的に運用を進めることが大切です。
 
ひと口にマーケティングツールといっても、企業によって導入目的は多種多様です。顧客データの分析精度向上や、メッセージ配信の効率化など、自社の目的に合ったツールを選定することで、最適な運用体制を整えられます。
 
また、導入目的を明らかにすることで、必要な機能が明確になり、費用対効果の最適化も図れます。不要な機能を備えた高額なツールを選定せず、必要十分な機能が揃ったバランスの良いツールを導入することが、コストパフォーマンスを高めるためのポイントです。

友だち登録を増やす戦略にも力を入れる

LINEマーケティングツールの運用に重要な要素の1つに、「友だち登録数」が挙げられます。
 
LINE公式アカウントの友だち登録数が多ければ多いほど、収集可能な顧客データの数も増えるため、データの分析精度も向上します。また、メッセージの一斉配信も、友だち登録数が多いほど多くの顧客に配信が可能です。友だち登録数が少ないほどツールのコストパフォーマンスが低下するため、友だち登録を増やす戦略にも注力しましょう。
 
ECサイトやオウンドメディア、メール、郵送DMなど、さまざまな手段を講じて、友だち登録してもらえるように工夫を促すことが大切です。友だち登録したユーザーに限定クーポンを付与するなど、友だち登録による具体的なメリットを提供する施策も効果的です。
 
予算が許すのであれば、LINE公式アカウントが提供している「友だち追加広告」というオプションを利用する方法も考えられます。

まとめ

LINEマーケティングツールの導入によって、マーケティング活動の効率化を図ると同時に、顧客やセグメントごとにパーソナライズされた、訴求効果の高い情報を配信できます。コンテンツの最適化やコストパフォーマンスの向上を実現するうえで、ツールの導入は高い効果を発揮するでしょう。
 
LINEマーケティングツールの導入を検討しているなら、弊社FIDが提供する「MOTENASU」がおすすめです。LINEはもちろん、メール・SMS・郵送DMなど、複数のチャネルを一元管理し、きめ細かいセグメント機能やシナリオ配信機能によってECにおけるマーケティング施策の高精度化・効率化をサポートします。
 
複数LINE公式アカウントの一元管理にも対応しており、企業アカウントやECブランド別のアカウントを並行運用したり、本部アカウントと各支店アカウントをまとめて管理したりできる点も強みです。
 
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