化粧品(コスメ)業界は、CRM施策の実施に力が入れられている業界の1つです。
例えば、いわゆる「通販コスメ」の領域では、化粧品販売店舗において対面接客することで実現していたOne to oneの対応を補うために、CRM施策が早くから取り入れられてきました。
一方、店頭販売を主体としていた一般化粧品(コスメ)においても、新型コロナウイルスの影響で、ECやCRM施策を強化することを余儀なくされています。
このような背景から、CRMツールを導入して、さらなる顧客満足度や顧客体験価値の向上を目指す企業がさらに増えています。
CRMツールの導入によって、顧客カウンセリングの実施や戦略的なコミュニケーションの実現が可能になります。本記事では、化粧品業界におけるCRMの重要性や具体的な施策、改善ポイント、成功事例などについて解説します。