ShopifyとMOTENASUで実現する 越境ECビジネスのための次世代CRM

現代の越境EC市場では、顧客とのコミュニケーションを深め、長期的な関係を築くCRMが成功の鍵を握ります。法人向けCRM/MA/LINEシステム「MOTENASU」は、多言語メール配信やSMS配信を駆使し、国や言語の壁を超えて顧客との絆を強化します。本コラムでは、越境通販ビジネスにおけるCRMの有効性と、「MOTENASU」がいかにビジネスを加速させるかを解説します。

越境ECビジネスにおけるCRMの重要性

越境EC市場は急速に拡大しており、異なる国や文化の顧客との関係構築は、ビジネス成功のために不可欠です。CRM(Customer Relationship Management)は、顧客データを管理・分析し、個々の顧客に合わせたパーソナライズされたコミュニケーションを可能にすることで、顧客満足度を高め、リピート購入を促進します。特に海外マーケティングにおいては、文化的な違いや言語の壁を越えて顧客とつながるために、CRMツールの活用が欠かせません。多言語メール配信やSMS配信を可能にするCRMツールは、国境を越えた顧客とのコミュニケーションを強化し、ブランドの国際的な認知度を高める重要な手段です。

「MOTENASU」による多言語CRMの実現

「MOTENASU」は、多言語メール配信やSMS配信、さらにはLINEや郵送DMなど、様々なチャネルを通じて顧客とのコミュニケーションを取ることができる画期的なCRMツールです。Shopifyとの自動連係により、顧客情報の取り込みが容易で、特に海外マーケティングにおいては、顧客の「国」情報を利用して、セグメントごとに配信内容をカスタマイズすることが可能です。たとえば、Shopifyで収集した顧客の「国」情報を基に、国ごとにメッセージの内容や言語を変えてメールやSMSを配信することができます。これにより、顧客一人ひとりに合わせたパーソナライズされたメッセージを送ることで、顧客満足度の向上とエンゲージメントの強化が期待できます。

「MOTENASU」を活用した具体的なCRM施策

「MOTENASU」の強力なセグメント配信機能を利用することで、海外向け通販ビジネスにおけるCRM施策はさらに効果的になります。例えば、Shopifyで取得した顧客の「国」情報に基づいて、その国の言語でメッセージをカスタマイズし、メールやSMSで配信することができます。さらに、MOTENASUのシナリオ配信を使えば、顧客の購入履歴や行動パターンに基づいて自動的にメッセージを配信することが可能です。例えば、初めて購入した顧客には感謝のメッセージを、定期購入者には特別な割引情報を、特定の製品を購入した顧客には関連製品の推薦を行うなど、多岐にわたるパーソナライズされたコミュニケーションが実現できます。
 
また、「MOTENASU」のステップ配信機能を利用することで、指定した期間ごとに連続したメッセージを配信し、顧客との関係を深めることもできます。この機能は、顧客が特定の行動をとった後に続くフォローアップや、特定のイベントに合わせたリマインダーとして特に効果的です。これにより、企業は顧客に適切なタイミングで関連性の高い情報を提供し、顧客体験を最適化することができます。
 
さらに、MOTENASUは、顧客の属性や行動に基づいて自動的に配信内容を更新するシナリオ配信機能を備えています。これは、顧客の最新の状況に応じてコミュニケーション内容を動的に変更し、よりリアルタイムで関連性の高いメッセージを提供することを可能にします。たとえば、顧客がウェブサイトで特定の商品を閲覧した後にその商品に関するプロモーション情報を送るなど、顧客の関心に基づいたパーソナライズされたマーケティング活動が展開できます。
 
以上のように、「MOTENASU」は、Shopifyとの連携、多言語メール配信、SMS配信、セグメント配信、ステップ配信、シナリオ配信など、越境ECビジネスを支える多機能を備えています。これにより、企業は顧客一人ひとりに最適化されたコミュニケーションを提供し、国境を越えた顧客関係を深め、ビジネス成長を促進することができます。越境通販ビジネスにおいてCRMを効果的に活用することで、顧客満足度の向上、リピート購入の促進、ブランドの国際的な認知度の向上を実現し、最終的には売上の増加につながります。「MOTENASU」の導入を検討している通販ビジネス経営者や運営担当者は、この機会にぜひその可能性を探ってみてください。

 

▶多言語CRM配信を実現する法人向けCRM/MA/LINEシステム「MOTENASU」の資料ダウンロードはこちらから

  • Marketing Automation System "MOTENASU"

    マーケティングオートメーションシステム"MOTENASU"の紹介資料です。 "MOTENASU"に関するサービス内容や事例・料金などを知りたい方は 是非ご覧ください。

詳細を見る