ストックビジネスとは?メリット・デメリットとストックビジネスの作り方や一覧を紹介!
ビジネスにおいて事業の収益タイプにはストックビジネスとフロービジネスがあります。近年では、サブスクリプションとも言われストック型のビジネスが注目を集めてることをご存じでしょうか。この記事ではストックビジネスについて、その意味やメリット・デメリット、フロービジネスとの違いなどを解説いたします。
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ストックビジネスとは?
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ストックとは在庫や蓄積などの意味を持ち、ストックビジネスとは蓄積型の収入構造をもったビジネスモデルです。顧客と契約を結び会員を増やして継続収入をストックしていく仕組みです。
近年では「サブスクリプション」とも呼ばれ注目を集めているビジネスモデルであり、会員制サービスなどの仕組みで顧客を増やし、継続的に収入を得られる仕組みで、安定的な収益に繋がりやすいのがストックビジネスの特徴です。
ストックビジネスでは、CRMツールなどを活用して会員や顧客とのコミュニケーションを継続的に保ち、顧客満足度を高めて、優良顧客となり長期間の安定収入に繋がります。
事業の初期段階で会員数を増やせたら、収益が積み上げやすく事業も安定するのでおすすめのビジネスモデルともいえます。 -
ストックビジネスのメリット・デメリット
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次にストックビジネスのメリットとデメリットについて見ていきましょう。
ストックビジネスのメリット
ストックビジネスは、収益を積み重ねていくビジネスモデルのため、収益が安定しやすいという点がまず挙げられます。
・収益が安定しやすい
有料会員などの顧客を増やして、毎月の収益が積み重なり非常に安定した収益となります。また、既存顧客の維持もサポート体制が整えば運営もしやすいビジネスモデルです。会員の大量退会などの顧客離れが急激に発生しない限りは、毎月の収益が安定しているため、今後の収入の予想や見通しが立てやすいというメリットもあります。
・営業の効率化がしやすい
ストックビジネスでは、既存顧客の維持コストは、新規顧客の獲得コストに比べると1/5になるため、既存会員の管理維持を効率的に改善して運営が可能です。
新規顧客の獲得に比べると、既存会員の顧客満足度アップのための顧客コミュニケーションなど、営業活動にかかるコストを抑えて運営ができます。
ストックビジネスのデメリット
・収益が安定するまでに時間がかかる
ストックビジネスのデメリットは、初期段階では会員数も少ないため、なかなか売上が安定しないという点が挙げられます。
また、新規会員獲得のためには、初期の段階でそれなりに広告費などの経費も必要となるため、最初にある程度の資金を準備しておく必要もあります。会員数が増えるまでは収益が安定しないため、その点がデメリットとなります。
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ストックビジネスとフロービジネスの違い
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継続的に収益が安定しているストックビジネスの対照的なビジネスモデルといえば、フロービジネスがあります。次にフロービジネスの特徴について解説します。
フロービジネスについて
「フロー」とは「流れ・工程」などの意味になりますが、フロービジネスの場合には、常に新規顧客を獲得していくビジネスモデルです。
スーパーやコンビニ、居酒屋、ファミリーレストンなど主な小売業を代表的に、一般的なビジネスのほとんどはフロービジネスといえます。フロービジネスでは、もちろんリピーターも存在しますが、基本的には一度の購入で取り引きが終了するため、ストックビジネスと比較すると売上が安定しにくいというデメリットがあります。
また、取り扱う商品ジャンルの流行や季節的な要因など、外部要因による売上への影響などを受けて、急激に売上が落ちてしまうというケースも考えられます。 -
ストックビジネスの成功例一覧
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ストックビジネスといっても多種多様のビジネスの形態があります。
ここでは様々な種類のストックビジネスの一覧をご紹介いたします。あなたのビジネスでも参考になる例を探してみてください。
1)定期購入タイプ
ストックビジネスでおすすめなのがこの定期購入タイプです。通販事業で導入されているケースが多く、健康食品やサプリメントなど定期的に長期間摂取するのに、毎回注文するのが面倒な商品に適しています。
最近では、初回の申し込みから3回縛りや5回縛りなどの最低継続回数に制限を付ける販売手法もあります。また、雑誌や新聞などの定期購読もこの定期購入タイプになります。
2)VOD
VODとは「Video On Demand」(ビデオオンデマンド)の略で、視聴者が観たいときに様々な映像コンテンツを視聴できる、定額動画配信サービスです。コロナ禍による巣ごもり消費の拡大を受け、ライフスタイルの変化により近年非常に需要が高まっているサービスです。
Amazon Prime(アマゾンプライム)やNetflix(ネットフリックス)、U-NEXT(ユーネクスト)、FOD(フジテレビオンデマンド)など様々なサービスが人気を集めています。
代表的なVODサービス一覧
・Amazon Prime
・Netflix
・U-NEXT
・hulu
・dTV
・FODプレミアム
・DAZN
・Paravi
・ABEMAプレミアム
・dアニメストア
・TSUTAYA TV
3)レンタルタイプ
地球環境を守るための新しい考え方である「サステナブル」という概念が注目を集める中で、レンタル型サービスも近年注目を集めています。
自動車やファッション、家具など必要な時だけレンタルして使用するサービスになります。
4)インフラタイプ
携帯電話やWifi、ひかり回線などのインターネット回線プロバイダーにあたります。
インフラタイプは生活必需品として需要が尽きないため、常に一定の利用者数が見込めるサービスになります。
5)保険
生命保険や自動車保険、火災保険などの保険全般もストックビジネスに当てはまります。
毎月払いや毎年払いなどの単位で保険料を継続的に支払い、もしもの有事に備えて消費者からのニーズがあります。
6)消耗品タイプ
消耗率が高く高額な商品などは、消耗品タイプのストックビジネスと相性が良いです。
例えばオフィス向けにプリンターを無償で貸し出し、インクの使用量を定額で提供するサービスなどがあります。その他に、オフィスやお店向けに玄関マットなどを毎月リースするサービスもこのタイプになります。
7)オンラインサロン
「DMMオンラインサロン」などが有名ですが、堀江隆文さんや落合陽一さんなどの著名人が開催するサロンから、ファンクラブ的な内容のサロン、オンラインカルチャースクールまで、多種多様な内容のオンラインサロンがあります。
例えば、ダイエットやゴルフレッスンなど自分独自のノウハウがある方など、さまざまなサロンが運営されています。
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ストックビジネスのアイデア・作り方
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ストックビジネスを成功させるためのアイデアや考え方は、その時々の時代の波を捉えて伸びているビジネスモデルのポイントを確実に抑えていくのがおすすめです。
現在の流れで言えば、コロナ禍による巣篭り需要、テレワークの増加、通販業界の売上の伸び、定期通販、VOD、サスティナブルなどのキーワードはポイントになります。
また、ストックビジネスでは開始直後から顧客を開拓して、売上を安定させるには時間がかかります。注意すべき点は、スタートから損益分岐点を超えるまでに、どれだけの時間がかかるかと、それまでにどれだけの費用がかかるのかは最初にしっかりと確認して計画を立てていきましょう。
おすすめ通販CRMの活用
ストックビジネスにおいて、定期購入モデルのビジネスでは顧客管理やリピート購入、アップセルなどの売上拡大のためには、通販CRMツールの活用がポイントになります。
弊社のCRM/MAツール「MOTENASU」では、顧客に特別感を演出する“おもてなし”の 気遣いを取り入れた次世代型CRM/MAツールとしてご好評をいただいております。
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