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定期通販・ECマーケティング用語集
アトリビューション
アトリビューションとは、「特定」や「帰属」などの意味があり、WEBマーケティング業界でいえば、成約までに関わったメディアごとの貢献度をはかるという考え方です。
すなわち成功の要因を調べることであり、コンバージョンまでに関わった施策のなかでどの施策が一番効果があったかを分析することになります。
今まで一般的な広告の効果測定としては、購入直前のクリックを購買につながった施策として評価されてきました。しかし、従来のネット広告やメルマガ、ブログ記事以外にも多種多様の広告媒体が増えています。近年では、LINE、Facebook、TikTok、Twitter、InstagramなどSNSを始めとした各種広告媒体があり、情報の多様化により消費者の購買につながる原因が複雑化しているため、広告の成果を分析することがとても重要になっています。
アトリビューションを実施することで、成約につながりやすい広告媒体への出稿を増やし、成約しづらい広告への出稿を減らして広告の費用対効果の改善が大切です。アトリビューションを正しく検証できれば、商品の認知度をアップさせることに大きく貢献した広告媒体を正しく認識でき、広告の費用対効果を最適化することが可能となります。