定期通販・ECマーケティング用語集
コモディティ化
コモディティ化とは、「汎用品化」とも呼ばれ、マルクス経済学用語であり所定のカテゴリ内の商品において販売会社や製造会社ごとの品質や機能の属性とは無関係に経済価値が同質化することをいいます。
英語の「commodity」とは、日用品などの意味になるが、ここで指す「コモディティ化」とは、消費ユーザーにとってどこのブランドの商品を購入しても差のない状態のことを言います。
いわば市場参入時に、高い付加価値を付けていた商品の市場価値が下落して一般的な商品となってしまうことである。コモディティ化がおきると、一般消費者にとっての商品選択基準は、市場価格や量などに限られて差別化が難しくなってしまう。
コモディティ化を回避するために経営戦略としては、商品に様々な付加価値を付けて多機能化するなど差別化戦略があります。また、ブランドイメージ戦略など各メーカーが脱コモディティ化のために多様な戦略を練っています。
コモディティ化から脱却するための方法
商品やサービスのコモディティ化から脱却するためには、以下の方法があります。
・商品やターゲットの再定義
自社の商品や対象顧客のターゲットをあらためて定義することで、コモディティ化を脱却する方法です。新たな市場を開拓するにはこちらの手法がおすすめです。
・企業や商品のブランド価値の向上
アップルやダイソンのような企業では、ブランドを確立させて熱狂的なブランドのファンを生み出し、製品やサービスの品質を高めています。