定期通販・ECマーケティング用語集
PPC広告
クリック課金型広告とは、インターネット広告の課金方式の一つ。広告となる文章や画像などに広告主が提供するWebサイトへのリンクを設定しておき、リンクが一定回数クリックされるまで広告掲載を行う方式。
契約期間中にクリック回数が予定数に満たない場合は掲載期間を延長する。
広告の露出回数に応じて課金を行う「インプレッション保証型広告」に比べて、費用対効果がより明快なのが特長。個人サイトに配信を行う広告サービスはクリック保証型の料金体系を採用していることが多い。
ただし、バナー広告のデザインが悪い場合や、そもそも広告内容の商品やサービスに魅力がない場合でも、媒体が一方的にリスクを負担しなくてはならないという問題点がある。