定期通販・ECマーケティング用語集
チャネル
チャネルとは言葉の元の意味としては、「周波数」「ルート」「手段」などの意味がありますが、マーケティングにおいては以下の3つの意味になります。
3つのマーケティングチャネル
「販売チャネル」とは、企業が顧客に販売する直販・訪問販売・EC通販、仲介業者による小売店を通しての販売など様々な販売チャネルがあります。
「流通チャネル」とは、商品がメーカーから顧客へ流通するまでの経路です。直接流通や関節流通などがあります。
「コミュニケーションチャネル」は、消費者に情報やメッセージを伝える経路を指します。CRM施策によってユーザーとのコミュニケーションが特に重要視される昨今では、コミュニケーションチャネルの活用が必須となるでしょう。
消費者とのコミュニケーションチャネルの種類としては、
など、複数のチャネルがあります。
このようにオンラインやオフラインを駆使して複数のチャネルでユーザーにアプローチする考え方は「オムニチャネル」と言われます。
最近ではメルマガの到達率が落ち、以前に比べてメールがユーザーに届きにくくなったと言われます。また消費者のメール離れが進み、メールを読む機会が減りLINEやInstaglamなどがメールの代替ツールとして活用されている現状です。
そのため、メールでのアプローチで思うような反応が得られない場合、SMSやLINE、DMなどオンライン・オフラインを問わず様々な配信チャネルで消費者とコミュニケーションをとるCRM施策が必要となります。
企業のCRM施策において上記のようなマルチ配信チャネルを活用したいなら、弊社CRMツールのMOTENASUがおすすめです。MOTENASUでは、獲得したリードをクラウドで管理をおこない、メールやDM、LINE@連携など、マルチチャネルによるマーケティングにより顧客一人ひとりに最適なコミュニケーション手法ができるのが特徴です。
MOTENASUの詳細はこちらをクリック