2022.04.06
CRM/MAツール「MOTENASU(モテナス)」がShopifyとAPI連携!
One to Oneマーケティングを実践するMA搭載型のCRMツール「MOTENASU」が、世界175ヵ国で170万以上の事業者が利用するECカートシステム「Shopify」と自動連携するためのアプリをリリースいたしました。
■Shopify を利用する170万以上のEC事業者に最先端のOne to Oneマーケティングを提供
Shopifyは世界175ヵ国で170万以上の事業者が利用する、世界トップクラスのシェアを誇るECカートシステム。EC市場の成長に伴い、国内での利用企業数も急速に増加しており、EC事業者から「より簡単にShopifyとMOTENASUの連携ができるようにしてほしい」という要望も増えてきたことから、このたびのアプリ開発に至りました。
Shopify app storeよりアプリをインストールし初期設定を行うことで、簡単にAPI自動連携が可能となり、「顧客データ」「商品データ」「受注データ」が、それぞれShopifyからMOTENASUへリアルタイムで連携されます。
またshopify上で定期販売を行うためのアプリ「ReCharge Subscriptions」との連携も可能なため、「定期受注データ」もリアルタイムで連携させることができます。
これにより、Shopifyでオンラインストアを運営されている事業者さまが、獲得した顧客情報をクラウドで一元管理し、シナリオ配信などのメールマーケティングから、LINE配信、SMS配信、1枚から印刷・送付が可能な郵送DMなど、時代のニーズに合わせて顧客1人ひとりに最適なコミュニケーション手法を取ることができるようになります。
■豊富な配信チャネルで効果的なアプローチを実現
MOTENASUはこれまで主流だったメールでのマーケティングだけでなく、LINE、郵送DM、SMSと多彩な配信チャネルを搭載しています。
メールが届かない顧客や開封してくれない顧客には到達率の高いSMS配信を、若い世代にはLINEで、メールなどを見ない高齢者には郵送DMでアプローチするなど、多彩な方法でのマーケティングが可能です。
また、データベースに登録された年齢や性別、お住まいのエリアといった属性はもちろん、過去の購入商品や購入時期などに応じて、様々なパターンのシナリオ配信が可能なため、お客様ごとのニーズとタイミングに合わせて最適なアプローチが実現できます。
《例えば》
●商品Aを購入して2ヶ月後のお客様 →定期購入・継続購入を促すメール(またはLINEやDM)
●商品Aを購入したが商品Bを購入していないお客様 →商品Bの購入を促すメール(またはLINEやDM)
さらに、メールの開封やWEBページへのアクセスの有無、WEBページの閲覧履歴や滞在時間をもとに、関心度や購入意欲の高いお客様に絞ってアプローチをかけることも可能です。
《例えば》
●メール送付後、WEBページにアクセスしたが購入に至らなかった方だけに再度メールを送付
●WEBページの閲覧時間が一定基準を超えたが購入に至らなかった方だけにDMを送付
メール送付後、開封しなかった方だけにメールを再送信したり、メールを開封しない方だけにDMを送付することもできますし、逆に、購入意欲が高まっているホットな顧客には直接電話によるアプローチも効果的でしょう。
MOTENASUのCRM機能につきましてはこちらもご覧ください。
https://marketing.f-i-d.jp/sol07/
shopifyを活用されているEC事業者の皆様は、ぜひこの機会にMOTENASUの導入をご検討ください。
アプリのインストールはこちらから
【Shopify app store(MOTENASU) 】
https://apps.shopify.com/motenasu?locale=ja