送る数を減らして、成果を増やす。

― それがMOTENASUのDMマーケティング。

顧客全員にDMを送ると
コストがかかるし

絞り込み作業には
手間がかかる…
そのような課題を
抱えていませんか?

  • 顧客全員に
    DMを送ると

    コストがかかる
  • 顧客の属性や
    状態によって、
    DMの内容を
    変えて送りたい...
  • 毎回条件に合う
    顧客リストを

    DM手配するのは大変

メールやLINEなどのデジタルチャネルが普及する一方で、郵送DMは到達率・受取率の高さから根強い効果があります。しかし、印刷費・郵送費が高い、対象が広すぎて費用対効果が出にくい、運用の手間が大きいといった理由で実行をためらう企業も少なくありません。

“単価の安さ”ではなく、“ROIの高さ”でDMを選ぶ

DMコストを印刷単価・郵送単価だけで比較していませんか?単価を下げること自体は重要ですが、それ以上に「誰に送るか」=対象設計が成果を左右します。安価な素材で大量送付しても、反応率が低ければROIは伸びません。一方、送付対象を精査し、内容を最適化して送れば、配信数を抑えつつ反応率を高めることで、費用対効果を高めることができます。

解決のヒント:反応が見込める“対象”を設計する

反応を高めるための代表的な軸は次のようなものがあります。

  • デモグラ属性(年齢・性別・地域)× 購買行動(購入商品、購入頻度、直近購入日)
  • 過去の施策反応(メール開封/クリック/再購入)との相関
  • 休眠/離脱リスク群に対する“内容最適化”
  • チャネルミックス視点で、DMでしか届かない層へのアプローチ

“人手運用”から“シナリオ運用”へ

セグメント抽出、内容出し分け、印刷・発送手配を手作業で続けるのは非効率です。CRM/MAシステムMOTENASUによる自動化で、次の価値が生まれます。

  • 最新データでの対象抽出(購入・反応データを自動取り込み)
  • 条件に応じたDM送付タイミングのシナリオ化(例:メール未反応→DM)
  • 印刷・発送までの一気通貫で、工数削減 & ミス低減
  • メール/LINE/SMS/DMの横断で最適チャネル判断

また郵送DMだけではなく、メールやLINE、SMSなど多彩なチャネルを使い分けたシナリオ配信が可能ですので、配信対象に合わせ、よりパーソナルで効果的・効率的なDM配信を行うことができます。

特許取得
配布物発注システム

顧客一人ひとりに
最適なDMを配布

データベース(CRM)に登録された顧客情報を基に、設定したタイミングでトリガーが発動して、DMデータと宛先情報が自動抽出され、顧客一人ひとりに最適なクリイティブを1枚から印刷できる画期的なシステムです。DMを送るべき顧客を絞り込むこともできるので、DM発送数を抑えてコストダウンにも。

配布物発注システム(特許)によって、顧客ごとに
最適なクリエイティブを1枚から発注・印刷できる

最適なコンテンツへ誘導する
ユニークQRコードをDMに付与できるのは
MOTENASUだけ!

DMにはユニークなQRコードを付与されます。それにより、顧客一人ひとりを最適なコンテンツへ誘導することができるので、CV率・購買率向上が見込めます。
※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

最適なコンテンツへ誘導することで
CV率・購買率向上

ターゲット用途に合わせて選べる
多彩なDMバリエーション

ターゲットに合わせてデジタルとアナログを
使い分けるオンオフ融合マーケティングで
CV率・購買率向上

WEB上の様々なコンテンツへ誘導し
行動履歴データ次回施策活用可能

ユニークQRコードにより、アクセスの有無やCTR、到達率、CV(コンバージョン)などの効果測定が可能となります。それにより、その条件ごとに次のアプローチを変えるといった施策が可能です。

DMのQRコードからアクセスした方々について
以下のような詳細な情報を取得することができます

それらの情報をもとに顧客情報の分析を行い
詳細な条件ごとにシナリオを組むことで
より有効な施策の実施が可能になります!

MOTENASUで条件を抽出したお客様だけに絞り込んで
配信することが可能です

  • 顧客全体への一斉DM送付ではなく
    絞り込んだお客様だけへの
    配信となり送付コストを削減
  • 絞り込んだターゲットに向けての
    one to one配信で訴求する事が
    可能なためCVRが向上

MOTENASU上で、顧客にセグメントを
紐付けて管理しておくと費用対効果の高い配信が可能となります。

セグメント例

  • 顧客ランク
  • 商品購入日
  • 購入回数
  • 来店回数
  • WEBアクセス日時
  • 生年月日
…etc

設定した配信シナリオに沿って自動的に
配信することが可能です

例えば以下のようなシナリオを組むことが可能です。

  • ECで商品Aを購入された
    お客様に自動的にDMを送付
    またはメールなどを送信
  • 指定したWEBページに
    アクセスしたお客様に自動的にDMを送付
    またはメールなどを送信
  • 特定の流入元から
    アクセスしたお客様に自動的にDMを送付
    またはメールなどを送信

また、他のチャネルでの施策と連動させて以下のようなシナリオを組むことも可能です。

  • 送信したメールが未開封の場合にのみDMを送付

CDPとして様々な顧客データを統合し
セグメントから配信、分析まで
ノーコードで実行できる

MOTENASUは、住所や電話番号性別や年齢といった会員データや、売上・受注データ、行動履歴データ、流入元などの広告別測定データなど、様々なデータの統合管理が可能です。SQLなど面倒なプログラミングの専門知識がなくとも、分析、セグメント(条件抽出)、配信まで、ノーコードで実行することができます。

メールやLINE、
SMSなど様々な
チャネルでの配信も
一括管理

MOTENASUでは、LINEはもちろん、メールやSMS(ショートメール)、1枚から印刷・発送が可能なオフラインの郵送DMなど 多彩なチャネルを使い分けて配信することが可能。さらにシナリオ配信が可能ですので、配信対象に合わせ、よりパーソナルで必要性に応じた効果的・効率的な配信を行うことができます。

万全・安心のセキュリティ対策

MOTENASUは、スタッフごとのアカウントによって閲覧権限を細かく設定可能です。操作記録も残せるので安心して複数管理ができます。さらに、IPアドレスでのアクセス制限を設定すると、社内の固定IPアドレス以外の不正なアクセスを遮断し、高い機密性を確保できます。お預かりしているお客様の個人情報を万全の体制で守ります。

運用までサポートし
「成功」までしっかり支援

DM配信機能は一部にすぎず、サポート担当やコンサル担当による最適な運用の支援まで含めて提供いたします。導入や日々の操作方法などにつきましては、電話やメールによる無償サポート体制が整っております。お急ぎの場合はお電話にてご相談ください。メールでのお問い合わせにつきましても、原則、当日の返信にて対応しております。またMAを導入したものの、使いこなせずに終わってしまうケースの要因の一つである「シナリオ設計」ですが、FIDはシナリオ設計まで請け負うことも可能ですので、ご安心ください。どのように配信し、計測し、改善すべきか、貴社の商材やサービスから業界知識豊富なスタッフが最適なシナリオを構築・提案いたします。

詳しくはお問い合わせまたは
資料をご請求ください。

MOTENASUの導入事例・実績

事業の拡大を
全力でサポートいたします。
資料ダウンロード
ご相談・お問合せ