定期通販・ECマーケティング用語集
CRM
CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、日本語では「顧客関係管理」などと訳され、
顧客情報を収集して管理し、顧客ごとに最適なアプローチをすることで顧客満足度と顧客ロイヤルティを向上させていくマーケティング戦略/手法である。
通販・D2Cビジネスにおいては、年齢や性別などの属性や購入・利用履歴などから顧客をセグメントし、顧客が求める商品や情報をベストなタイミングで提供するなど、顧客に応じたきめ細かいアプローチを行うことで、一人あたりの購買額やリピート率の向上、継続的な製品やサービスの利用を促し、長期的な収益の向上を目指すために活用される。
関連記事
「通販事業の売上アップにつながる」ECサイト向けCRM/MAツール選定のポイント
関連動画