MOTENASU活用法

DMのパーソナライズ配信でROIを高める

郵送DMは、到達率100%、閲読率75%、自分宛の郵送DMの行動喚起率は19.3%と、メール等と比べて非常に効果が高いことが知られています。特に20代を中心とした若年層では平均の2~3倍と特に効果が高いようです。

さらに、受け手の属性や嗜好、行動履歴に合わせてコンテンツを最適化したパーソナライズDMについて『一般的なDMと比べてパーソナライズされたタイプのほうを開封・閲読してみたいと答えたのは計46.5%(意向なし計20.0%)となり、全体的にパーソナライズDMの方が訴求力が高い』という調査データがあります。

MOTENASUでは、パーソナライズDMの配信が可能です。 お客様の属性(年代、性別など)や行動履歴(購入商品やWEBへのアクセス履歴)に合わせたDMを、それぞれのタイミング(「商品購入の〇日後」など)で配信するといったことができます。さらに、顧客ひとりずつ個別のQRコードを発行・印刷して、それぞれの専用ページへ誘導することも可能です。

データ出典:一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2022」

様々な情報を配信用のセグメント情報として活用可能

基幹システムと連携することで、基幹システムに登録されているお客様の情報はすべてセグメント配信の条件として使うことができます。例えば「男性向けと女性向けでメッセージの内容を変えて送る」「購入された商品別にメッセージを変えて送る」「どの広告から流入されたのかによってメッセージを変える」など、様々なセグメント配信が可能です。
 

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郵送DMだけではなく、メールやLINE、SMS(ショートメール)など多彩なチャネルを一元管理して、使い分けることも、組み合わせて運用することもできるので、配信対象に合わせた、よりパーソナルで必要性に応じた効果的・効率的な配信が可能です。
配信コストが気になる郵送DMについても、送るべき顧客を絞り込むこともできるので、配信数を抑えてコストダウンになるケースも。
 
※パーソナライズDMによるコストダウンやROIアップについてはこちらをご参照ください

配信対象に合わせた内容をセグメント配信することで
開封率/閲読率もアップ

配信対象に合わせた内容のメッセージを送付することで開封率や閲読率がアップ、そしてその後の「商品購入」や「申し込み」「資料請求」「来場予約」といったそれぞれのコンバージョン率のアップにつながります。

顧客データとして生年月日の情報を取得していれば、
バースデーメッセージなどを配信することも可能です

お客様から「生年月日」のような追加情報を取得する手法については
こちらでご案内しております

郵送DMからリンクするWEBページの内容を
自動的に変更

郵送DMに印字されるQRコードはお客様ごとに個別発行されるユニークコードです。
「マルチタグ」を活用することで、お客様の条件ごとに表示内容を変更した専用のWEBページを自動生成し、郵送DMのQRコードからリンクさせることができます。

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