顧客の行動を見逃さない!

データ分析と精密なセグメント配信で

着実にLTVを向上させる
AI搭載のCRM/MAシステム

メールとLINE、
SMSなどの統合運用も!
基幹システムとの連携運用も!

Shopifyとも
API自動連携!

シナリオによる
ターゲット別自動配信も!
流入経路別の計測・分析も!
ご相談・お問い合わせ

こんな課題を
抱えていませんか?

  • CRM運用のリソースが足りない
  • 新規顧客の獲得単価を最適化したい
  • 顧客の継続率や離脱率を改善したい
  • 分散しているデータを統合して活用したい
  • データが膨大でExcelなどでは扱いきれない
  • エンジニアの手を借りずに
    データの加工や分析を行いたい
  • メールやLINEの一斉配信は効果が小さい
  • 顧客全員にLINEやDMを送るとコストが大きい
  • 顧客の属性や状態によって
    メールの内容を変えて送りたい
  • メールやLINEの配信を自動化したい

とは?

One to Oneマーケティングを実践するMA搭載型のCRMツールMOTENASU。 性別や年齢といった会員データ、売上・受注データ、行動履歴データ、広告別測定データなど、様々なデータを統合管理・分析し、メールやLINE、SMS、郵送DMなど様々なチャネル配信でお客様への効果的なアプローチを実現します。 単純なステップ配信だけではなく、条件によって配信対象を絞り込み、お客様の行動に合わせたタイミングで、お客様に合わせた内容で、よりパーソナルで効率的なCRM施策が実施できます。 さらに、測定コードを発行し、流入経路別/広告媒体別の計測・分析なども可能。 設定や運用にあたってSQLなどの知識は不要で、マーケティングご担当者単独で簡単にデータの分析やCRMの設定・運用を行っていただくことができます。

にお任せください!

  • CDP

    基幹システムと

    連携して

    顧客データを
    統合!

  • CRM

    メールとLINE

    SMSなどの

    統合運用も!

  • MA

    シナリオによる

    ターゲット別

    自動配信も!

  • BI

    流入経路分析や

    RFM分析

    LTV分析も!

CDP
様々な顧客データを統合し

ノーコードで管理

CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)として様々な顧客データを統合し、 条件抽出(セグメント)から、配信、分析まで、 SQLなどの面倒なプログラミングなど無しでノーコードで実行できます。 行動履歴に基づくパーソナライズドマーケティングで、 顧客一人ひとりに最適なメッセージを。 顧客データの最大限の活用を実現し、競合他社に差をつけましょう。

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CRM
メール、LINE、SMS、郵送DMなど
チャネルをまたいだシームレスな顧客体験

  • メールはもちろん、LINE、SMS、そして郵送DMまで、 マーケティング活動を一元管理。

    例えば、LINE-IDを連携することで、 購買履歴に合わせたLINE配信、分岐シナリオによるLINE配信など LINE公式アカウントの機能だけでは難しいLINEマーケティングも可能になります。 また郵送DMについても、 特許取得の「配布物発注システム(特許第6186391号)」により、 送るべきお客様だけに絞り込み、 一人ひとりに最適なクリエイティブを1枚から印刷・発送することができます。

    さらに、チャネルをまたいだ自動シナリオを設定することも可能なため メール未開封の方だけにLINEを配信したり、 LINEをブロックされた方にメールで再アプローチするなど、 様々なアプローチが可能です

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メールやLINE、
SMSなど
様々なチャネルでの
配信も一括管理

MOTENASUでは、LINEはもちろん、メールやSMS(ショートメール)、1枚から印刷・発送が可能なオフラインの郵送DMなど 多彩なチャネルを使い分けて配信することが可能。 さらにシナリオ配信が可能ですので、配信対象に合わせ、よりパーソナルで必要性に応じた効果的・効率的なLINE配信を行うことができます。

MOTENASUで
条件を抽出したお客様だけ


絞り込んで
配信することが可能です

  • 顧客全体への一斉送付ではなく

    絞り込んだお客様だけへの配信となり
    LINEやSMS、DM等の

    配信コストを削減
  • 絞り込んだターゲットに向けての

    one to one配信で訴求する事が

    可能なためCVRが向上

MOTENASU上で顧客にセグメントを紐付けて
管理しておくと
費用対効果の高い配信が
可能となります

セグメント例

  • 顧客ランク
  • 商品購入日
  • 購入回数
  • 来店回数
  • WEB
    アクセス日時
  • 生年月日

…etc

設定した
配信シナリオに沿って
自動的に
配信することが
可能です

例えば
以下のようなシナリオを組むことが可能です

  • ECで商品Aを購入された

    お客様だけに自動的に

    メールなどを送信
  • 指定したWEBページに

    アクセスした


    お客様だけに自動的に

    メールなどを送信
  • 特定の流入元から
    アクセスした

    お客様だけに
    自動的にメールなどを送信

また、他のチャネルでの
施策と連動させて
以下のようなシナリオを組むことも可能です

  • 送信したメールが未開封の場合にのみLINEやSMS、DMなどを送信

MA
自動化された
シナリオマーケティングで

時間も手間も節約

自在にシナリオを設定し、メール等を自動配信できる MA(マーケティングオートメーション)機能を搭載。 これにより、メールやLINE、DM、SMSなどのマーケティング施策を自動化し、 ご担当者の手間と時間を大幅に削減することができます。ご担当者は、その時間を、より重要な業務に費やすことができるのです。

例えば、商品を購入したばかりの顧客には、 商品の使い方やアフターフォローの案内を送るメールを自動配信、 また、商品を長期間購入していない顧客には、再購入を促すキャンペーン情報や 新商品の案内を送るメールを自動配信することができます。

シナリオの設定には専門的な知識は必要ありません。 発動条件や抽出条件を選択・入力して、それらの条件に合ったお客様に対する アクションなどをドラッグ&ドロップでフローチャートに入れていくだけで、 簡単にシナリオ設定ができます。

※クリックで拡大します

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BI
効果的なマーケティング施策を

支援する多彩な分析機能

例えば《RFM分析》では、「最終購入日」「購入頻度」「購入金額」という 3つの指標を用いて顧客をグループ化し、 優良顧客や離脱しそうな顧客をリスト化することができます。
(分析機能とは別に、顧客の行動履歴をスコアリングして 優良顧客を抽出することも可能です)

優良顧客は、LTV(生涯価値)が高いため、 重点的にマーケティング施策を展開することで、 売上アップにつなげることができます。 また《効果測定分析》《配信分析》など、 流入元別にプロモーションやキャンペーンの効果を計測し、 効果の低い施策を判別することもできるので、 キャンペーンコストの最適化にもつながります。 さらに《定期引き上げ分析》や《定期継続分析》、《LTV分析》といった 通販ビジネス向けの分析機能も充実しています

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AI
AIが顧客の購買データを分析し、

購入確度の高い商品を抽出

《AIレコメンド》機能により、顧客一人ひとりが「買いそうな商品」を抽出。 メールやLINEのテンプレートに《AIレコメンド》用のタグを入れるだけで、 同じテンプレートのメールを配信しても、 Aさん、Bさん、Cさん、それぞれに個別の「おすすめ商品」が表示されます。 顧客一人ひとりに最適な商品を、最適なタイミングでレコメンドすることで マーケティングキャンペーンの効果を最大限に引き上げます。

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セキュリティ
アカウントごとに閲覧権限を細かく設定

スタッフごとのアカウントによって閲覧権限を細かく設定することが可能です。 操作記録も残せるので複数スタッフによる管理も安心です。

  • 権限設定

    権限設定によって、指定アカウントについて、
    電話番号やメールアドレスといった個人情報を隠した
    (「********」で表示した)状態で
    操作していただくことも可能です。
  • IPアドレスによるアクセス制限

    IPアドレスによるアクセス制限を設定すると、
    社内の固定 IPアドレス以外の
    不正なアクセスを遮断し、
    高い機密性を確保できます。
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システム提供だけではなく

プランニングから運用代行までお手伝い

売り上げ成長率 120% UP
  • 新規顧客獲得に必要な
    事業計画/

    マーケティング戦略
  • 売れる
    クリエイティブ制作

    (バナー、動画、公式LP、記事LP)
  • 最適な定期CPOでの
    新規顧客獲得
  • 限界CPOを元にした
    LTV最適化までの戦略設計/運用

運用までサポートし
「成功」までしっかり支援

導入や日々の操作方法などにつきましては、電話やメールによるサポート体制が整っております。 MA/CRMツールを導入したものの、使いこなせずに終わってしまうというケースが少なくありませんが FIDでは、シナリオ設計や配信などの各種設定などの、設定・運用の代行プランも用意しております。 業界知識豊富なスタッフが貴社の商材やサービスに最適なシナリオを構築・提案いたします。

専任の運用担当者がいなくても安心の

運用代行プラン

  • 貴社で自走するまで
    確実に支援する

    「導入サポート」(有償)

    • 初期設定代行
    • 貴社スタッフへの定期的勉強会の開催
  • 施策の実施・
    分析レポーティングまで
    「運用代行」(有償)

    • 配信シナリオ等の設計から設定代行
    • 配信クリエイティブの制作代行
    • 配信後の分析レポートから
      改善案の提案まで

Shopifyアプリストアよりアプリをインストールし初期設定を行うことで、簡単にAPI自動連携が可能となり、「顧客データ」「商品データ」「受注データ」が、それぞれShopifyからMOTENASUへリアルタイムで連携されます。 またshopify上で定期販売を行うためのアプリ「ReCharge Subscriptions」との連携も可能なため、「定期受注データ」もリアルタイムで連携させることができます。

MOTENASUの導入事例・実績

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