LINE運用について、
こんな課題を抱えていませんか?
- 単純なステップ配信だけでなく最適なタイミングで自動配信したい
- LINEメッセージの一斉配信ではなく属性や購入状況に応じてメッセージを出し分けたい
- LINEだけではなく、メール配信やDM配信などと一元管理したい
-
顧客に特別感を演出する“おもてなし”の 気遣いを取り入れた
AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステム「MOTENASU」
MOTENASUなら、MAとの連携で
より高度な運用が可能
MOTENASUは、単なるLINE配信ツールではなく、オンラインとオフラインを融合した
One to Oneマーケティングを実践するためのAI搭載型CRM/MA/LINEシステムです。
メールやLINEはもちろん、オフラインの郵送DMやSMSなど 多彩なチャネルを使い分けることができる
シナリオ配信が可能ですので、配信対象に合わせ、よりパーソナルで必要性に応じた
効果的・効率的なLINE配信を行うことができます。
SQLなど専門的な知識がなくてもCRMのためのシナリオが設定できます。
LINE × MOTENASUのポイント
配信できるメッセージ種別
MOTENASUでは
下記の配信が可能です
-
テキスト
メッセージ※ -
スタンプ
メッセージ -
画像
メッセージ -
動画
メッセージ -
音声
メッセージ -
位置情報
メッセージ -
アクション
ボタン -
カルーセル
※テキストメッセージには変数タグを埋め込むことが可能です。
例えばメッセージ中に名前のタグ[[ULAST_NAME]]を入れておけば、
自動的にMOTENASUに登録されているユーザーのお名前に変換して送信します。
LINE × MOTENASUのポイント①
基幹システムと連携したLINE運用ができる
MOTENASUは、基幹システムやECシステムとの連携が可能です。バッチ処理によるCSV連携はもちろん、API連携仕様書を用意しておりますので自動連携も可能です。※
MOTENASUに登録されたメールアドレスとLINEに登録されたメールアドレスが同じであれば、2つのデータを紐づけることもできますので、既存システムのデータをLINEの運用に活用することができます。
※API自動連携には別途カスタマイズが必要な場合がございます。
Shopifyアプリストアよりアプリをインストールし初期設定を行うことで、簡単にAPI自動連携が可能となり、「顧客データ」「商品データ」「受注データ」が、それぞれShopifyからMOTENASUへリアルタイムで連携されます。 またshopify上で定期販売を行うためのアプリ「ReCharge Subscriptions」との連携も可能なため、「定期受注データ」もリアルタイムで連携させることができます。
LINEアカウントとの連携
MOTENASUで発行したURL(ログイン画面)からのログイン
またはMOTENASUで発行したQRコードから友達登録をすることによって
LINEのユーザー情報とMOTENASUのユーザー情報が紐づきます。
LINE × MOTENASUのポイント②
CDPとして様々な
顧客データを統合し、
セグメントから、配信、
分析までノーコードで
実行できる
MOTENASUは、住所や電話番号性別や年齢といった会員データや、
売上・受注データ、行動履歴データ、流入元などの広告別測定データなど、
様々なデータの統合管理が可能です。
SQLなど面倒なプログラミングの専門知識がなくとも、
分析、セグメント(条件抽出)、配信まで、ノーコードで実行することができます。
LINE × MOTENASUのポイント③
LINE以外のチャネルでの配信も一括管理できる
MOTENASUでは、LINEはもちろん、メールやSMS(ショートメール)、1枚から印刷・発送が可能なオフラインの郵送DMなど 多彩なチャネルを使い分けて配信することが可能。
さらにシナリオ配信が可能ですので、配信対象に合わせ、よりパーソナルで必要性に応じた効果的・効率的なLINE配信を行うことができます。
LINE × MOTENASUのポイント④
CVRを向上させる多彩なシナリオ自動配信ができる
MOTENASUでは、単純なステップ配信だけではなく、条件によって配信対象を絞り込み、お客様の行動に合わせたタイミングでの自動配信など、自在に配信シナリオを設定いただくことができます。
MOTENASUで条件を抽出したお客様だけに絞り込んで
配信することが可能です。
- →全体への一斉配信ではなく、絞り込んだお客様だけへの配信となり配信コストを削減
- →絞り込んだターゲットに向けてのone to one配信で訴求する事が可能なためCVRが向上
MOTENASU上で、顧客にセグメントを紐付けて管理しておくと費用対効果の高い配信が可能となります。
【セグメント例】
・顧客ランク・商品購入日・購入回数・来店回数・WEBアクセス日時・生年月日 …etc
設定した配信シナリオに沿って自動的に
配信することが可能です。
例えば以下のようなシナリオを組むことが可能です。
- ・ECで商品Aを購入されたお客様に自動的にメッセージを送信/または表示するリッチメニューを変更
- ・指定したWEBページにアクセスしたお客様に自動的にメッセージを送信/または表示するリッチメニューを変更
- ・特定の流入元からアクセスしたお客様に自動的にメッセージを送信/または表示するリッチメニューを変更
また、他のチャネルでの施策と連動させて以下のようなシナリオを組むことも可能です。
- ・送信したメールが未開封の場合にLINEメッセージを送信
※「リッチメニューの指定した箇所をタッチ」でシナリオが発動する機能についても開発中
LINE × MOTENASUのポイント⑤
流入経路別/広告別の計測・分析ができる
測定コードを発行し、流入経路別/広告媒体別の計測・分析を行うことが可能です。
広告運用を委託する代理店ごとに独自の管理画面を設定することもできますので、アフィリエイト運用の場合はASP管理画面なしでその画面から直接請求額を管理することもできます。
リスティング広告であればキーワードごとの計測・分析も可能なので効果的・効率的な運用を行うことができます。
クリック率
- URLを送信する場合に短縮URL化機能を利用することでクリック率を取得することが可能
(「一斉配信リスト」画面)
チャネルレポート
- 指定した期間内に配信したLINEの配信結果やシナリオごとの
配信状況を集計して確認することが可能
(「チャネルレポート」画面)
ダッシュボード
- 当月のLINEの配信数、月々のLINE配信数の推移、昨日と今月のLINE経由での登録リード数と累計登録数、LINEの新着件数と現在の未返信のメッセージ件数などは、MOTENASUのダッシュボードで一覧が可能
その他の機能
友達登録
- QRコードなどから友達登録をしてMOTENASUにリード登録が可能
セグメント付与
- 友達登録時に、ユーザーに任意のセグメントを付与することが可能
(流入経路のセグメントを付与するなど)
ブラックリスト
- 迷惑ユーザーなど特定ユーザーからのメッセージ受信を遮断することが可能