定期通販・ECマーケティング用語集

リテンション

リテンションとは「維持」や「保持」という意味があります。人材業界で使用される場合には、「リテンション」とは人材の維持・確保という意味で、企業に人材を定着させるための活動を指します。
 
一方、マーケティング業界では、リテンションとは既存顧客との良好な関係を維持していくためのCRM施策のひとつです。
 
マーケティングでのリテンションは、既存顧客の流出を防ぐために活用されます。企業活動において新規顧客の獲得・開拓は高いコストがかかるため、リテンションによって既存顧客の維持に務めることが重要です。リテンション分析やリテンションマーケティングのように使われます。
 
具体的なリテンションの施策内容としては、
 

  • ・メール・DMなどによる既存顧客への情報提供
  • ・商品購入後のアフターフォロー
  • ・VIP顧客であるロイヤルカスタマーへの特典やクーポンの配布等

  •  
    上記のようなCRM施策を継続的におこない、顧客との良好な関係性の構築が大事です。EC通販サイト運営などにおいて「CRM施策がわからない」「良いシステムを探している」という場合には、弊社CRMツールの導入がおすすめです。気になる方はぜひチェックしてください。

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