D2C/EC通販のデジタルマーケッター必見!FID社のCRM/MA/LINEシステムMOTENASU搭載の分析ツールの価値

FID社が提供するCRM/MA/LINEシステムMLOTENASUは、広告クリエイティブ制作や広告運用を行うデジタルマーケッターにとって、広告費用対効果を可視化するための強力な分析ツールを搭載しています。このシステムは、分析だけでなく、分析結果に基づくCRM施策の実施も可能にします。

ROIの重要性と調整方法

マーケッターが広告費用対効果(ROI)を最適化するためには、商品、媒体、素材(出面)、ターゲットの年齢ごとに広告入稿コードを作成し、限界CPO以下での新規顧客獲得を最短で確認する方法が重要です。商品ごとの売上シミュレーションに基づき、限界CPOを設定し、LTV(顧客生涯価値)も予測しますが、実際の運営によって実数値が確定し、限界CPOが変動することがあります。
 
限界CPOは、広告費をかけて集客を強化する際に赤字にならない範囲で許容できるコストの上限を指します。これを基に、各媒体単位で成果を細分化してデータを集計、分析し、入稿コードが限界CPO以内で収益を上げているかを確認します。

システムの利便性

日々の広告運用において、限界CPO以内での新規顧客獲得とLTVの達成度を確認することで、費用対効果を最適化することができます。このシステムでは、商品、媒体、素材(出面)、年齢ごとに、定期継続分析(サブスク)の継続率、残像率、離脱率、LTV、ROAS、ROIの計算を一度に行うことが可能です。

効率的な意思決定と最適化

広告入稿コードが1,000本以上ある場合、EXCELなどでの手動集計は非効率です。FID社のシステムは、最速、最短、確実な判断材料を提供し、迅速な意思決定を支援します。このシステムを利用することで、クリエイティブ制作や広告運用のデジタルマーケッターは、様々な広告入稿コードごとの採算を瞬時に確認でき、広告の費用対効果を最適化できます。

MOTENASU分析の活用

MOTENASU分析機能ツールは、広告費用対効果の最適化と事業の黒字化を確実にするために重要な役割を果たします。限界CPOと予定LTVが合致していれば、ROIは最適化されます。もし定期継続率が低い場合は、CRM機能を活用して改善策を実行できます。

システムの連携と自動化

EC通販システムとのAPI連携、もしくはCSV連携により、EC通販データを各種分析、施策に繋げることができます。また、日本ではLINEが主要なコミュニケーション手段であり、MOTENASUはLINE公式アカウントとも連携が可能です。これにより、リターゲティングのLINE配信、メール配信、SMS配信、郵送DM配信が完全自動化されます。まさに、売上と利益に直結する機能といえます。

まとめ

FID社のCRM/MA/LINEシステムは、広告費用対効果の最適化とLTV向上を実現し、事業の売上と利益に貢献します。広告代理店のレポートに頼らず、自社での分析と迅速な意思決定が可能となり、最適な広告運用を支援します。近年では、自社インハウスの広告運用を行うD2C事業者が増えており、これらのシステムを活用することで、効率的かつ効果的なマーケティング戦略を構築できます。

 

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