顧客エンゲージメントの強化:ステップメールからシナリオメールへ

ステップメールとシナリオメールは、どちらもマーケティングオートメーションの一環として使われるEメールマーケティング戦略ですが、それぞれ異なる目的と機能を持っています。

目次

ステップメール:
ステップメールは、あらかじめ設定されたスケジュールに基づいて自動で送信される一連のメールです。これは時間経過に応じて自動的に配信されるため、例えば登録後1日目、3日目、7日目といった具体的なタイムラインが設定されています。内容は一般的には静的で、受信者の行動によって変更されることはほとんどありません。目的は、顧客に定期的に情報を提供し、興味や関与を持続させることです。
 

シナリオメール:
シナリオメールは、受信者の特定の行動や状況に応じて変化する内容を持つメールシリーズです。受信者がウェブサイトで特定のアクションを取ったり、興味を示した特定のトピックに基づいて内容がパーソナライズされます。この手法は、受信者の行動を基にダイナミックにコンテンツを変更し、関連性の高いメッセージを提供することで、より深い関与を促します。
 

違い:

配信タイミング:

  • ・ステップメールは時間ベースで自動配信される。
  • ・シナリオメールは顧客の行動に基づいて配信される。

 
■ コンテンツのパーソナライズ:

  • ・ステップメールではパーソナライズされることは少なく、すべての受信者に同じメッセージが送られることが多い。
  • ・シナリオメールでは、受信者の行動やプロフィールに応じて、個々のメールの内容がカスタマイズされる。

 
■ 目的と使用場面:

  • ・ステップメールは教育的なコンテンツや一連の情報提供に適している。
  • ・シナリオメールは関連性の高いパーソナライズされたプロモーションや提案に適している。

 
ステップメールは、時間の経過と共に顧客に情報を提供するための一方的なコミュニケーション手法です。対してシナリオメールは、受信者のインタラクションに応じて進化する二方向のコミュニケーションを可能にします。現代のマーケティングでは、顧客の興味やニーズに合わせた高度なパーソナライズが可能なシナリオメールがより重視されています。
 
MOTENASUは、シナリオ配信機能を備えた高度なCRM/MA(マーケティングオートメーション)システムです。その核心には、顧客一人ひとりの行動や状況に即応するAI技術が搭載されており、これにより、企業は個々の顧客に最適化されたコミュニケーションを実現できます。このシステムは、顧客の受注履歴、行動パターン、商品関連データなど豊富な顧客データを利用し、その都度機械学習を行うことで、配信するたびに精度を向上させる進化型のAIロジックを採用しています。
このシステムにより、商品IDを顧客の最新の関心事に基づいて動的に変更するなど、パーソナライズされたプロモーションが可能になります。また、再学習機能(ディープラーニング)を備えたAIは、多次元の分析や商品レコメンド、ROI最適化の予測など、従来のCRM/MAシステムでは困難だったタスクを自動化します。さらに、このシステムは最短3営業日での実装が可能であり、複雑な外部連携にも対応するマルチハイブリット型サービスとして提供されます。
 
現代のデジタル化が進む市場では、顧客ニーズの多様化に応じたオムニチャネル戦略が重要です。顧客一人ひとりに合わせたパーソナライゼーションを実現することで、購買履歴や行動データを活用した効果的なOne-To-Oneプロモーションを展開し、顧客生涯価値(LTV)を最大化することが可能になります。MOTENASUを導入することで、企業は顧客体験(CX)を向上させながら、CRM施策を次のレベルへと引き上げることができるのです。
 
▶ CRM/MAツール「MOTENASU」の資料ダウンロードはこちらから

  • Marketing Automation System "MOTENASU"

    マーケティングオートメーションシステム"MOTENASU"の紹介資料です。 "MOTENASU"に関するサービス内容や事例・料金などを知りたい方は 是非ご覧ください。

詳細を見る