FIDの強み 定期通販を始めたい 定期通販事業の拡大を加速させたい 効果的なCRM施策を行いたい 大量のメールを一斉配信したい LINEを活用したい SMSを活用したい 郵送DMを効率的に発送したい データドリブンを実現したい OMOに取り組みたい 物流をアウトソーシングしたい 通販事業を海外展開したい AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステムMOTENASU ECプラットフォーム「侍カート」 記事に学ぶ MOTENASU活用法 導入事例 会社概要 資料ダウンロード ご相談・お問合せ 03-6628-4448
定期通販立上げノウハウ アップセルとは?手法や企業の活用事例、アップセル成功率を上げる方法を解説 主に既存顧客の売上単価向上を目的とした施策であるアップセル。サブスクリプションや定期通販、D2Cビジネスを行う企業にとって新規顧客獲得以上に重要な施策といえます。多くの業界・分野で市場が成熟し、商品やサービスのコモディティ化が進む今、新規顧客獲得は容易ではない上に、多くのコストを要します。そこで、効率的かつコストを抑えながら売上向上を実現する施策がアップセルが注目を集めているのです。 本記事では、アップセルの概要、代表的な手法からメリット・デメリット、活用事例などを踏まえ、アップセルの成功率を上げる方法をお伝えします。法人向けにEC事業を担当されている方はぜひ参考にしてください 2022.11.22 マーケティング基礎知識 D2CとECの違い・共通点とは?D2C隆盛の時代にEC事業を成功させるコツ D2CとECは、単純に「販売方法が異なるビジネスモデル」と認識している方も多いのではないでしょうか。しかし、本質的なD2CとECの違いは販売方法ではなく「顧客とのつながり方」にあります。D2Cで成功するには、この本質的な違いを理解したうえで販売戦略を考えることが重要です。また、現在ECを運営している場合は、D2Cの販売戦略を参考にすることで事業の発展につなげられます。本記事では、D2CとECの具体的な違いや共通点、D2C隆盛の時代にEC事業を成功させる秘訣を解説します。EC・D2Cいずれの事業においても役立つ内容なので、ぜひ参考にしてください。 2022.11.18 CRM/MA活用 LINEのビジネス活用|事例やLINE公式アカウント運用のポイント 近年では誰もがスマートフォンを所有するようになり、LINEを活用したマーケティング施策も一般的になってきました。 実際にLINEの企業アカウントからメッセージ配信や販促活動を行い、ユーザーとの関係構築を行うことで、事業の成長を実現している企業も数多くあります。 LINEのビジネス利用は、アイディア次第でさまざまな運用が可能です。本記事では、LINEをビジネスに活用した10個の事例や、運用時に押さえておきたいポイントなどを解説します。 2022.11.16 CRM/MA活用 ステップメールの開封率とは?低い場合の原因と5つの改善策 ステップメールは基本的に開封率の高いメール施策といわれていますが、顧客ニーズに合わない配信をしていると開封率は低下します。そのため、配信のタイミングや時間帯、内容ごとにデータを収集・解析し、それぞれ調整していくことが大切です。 本記事では、ステップメールにおける開封率の定義・計算方法や目安、開封率が低い時の原因や改善方法を解説します。 2022.11.15 マーケティング基礎知識 LINEマーケティングツールとは?ECにおすすめのツール5選 LINE公式アカウントを運用する際に、顧客管理やメッセージ配信を効率化するなら、LINEマーケティングツールの導入が効果的です。LINEマーケティングツールを活用すると、メッセージ配信の自動化や高精度の顧客分析、複数チャネルの一元管理などが可能です。 本記事では、これからツールの導入を検討している方に向けて、LINEマーケティングツールでできることや、特にECにおすすめのツール5選、ツール導入時の注意点などについて解説します。 2022.11.10 CRM/MA活用 メルマガ改善のためにできる8つの施策例。改善点を見つける4つの指標も解説 顧客へのアプローチ方法が多様化している現在でも、メルマガはECサイト運営において依然として利用価値が高い手法です。ところがメルマガを配信し続けているにもかかわらず思うように成果が出せず、伸び悩んでいるケースもあるのではないでしょうか。 本記事ではEC事業におけるメルマガの効果改善に向けた3つのステップや注目すべき4つの指標を解説し、改善に活用できる8つの施策例を紹介します。ECにおけるメルマガの効果を改善したい方はぜひ参考にしてください。 2022.11.08 マーケティング基礎知識 OMOとは?EC事業での重要性と具体的な施策の進め方 消費者の行動は、店舗やECの枠組みを超えてますます多様化・複雑化しています。企業側がそのような消費者ニーズ・行動の変化に合わせて売上を拡大させていくには、オンラインとオフラインの垣根を超えたアプローチの強化が欠かせません。そこで役立つのがOMOの考え方です。 本記事では、OMOの概念、企業がOMOに取り組むことの重要性・メリットやOMO実施のステップなどを、実際のOMO成功事例と合わせて解説していきます。 2022.11.04 定期通販立上げノウハウ アップセルとクロスセルの違いは?クロスセル施策の流れと成功させるコツを紹介 アップセルとクロスセルは、既存顧客と良好な関係を築き、LTVを向上させるリピート通販やD2Cビジネスで重要な施策として認識されています。 本記事はアップセルとクロスセルの違いや共通点、メリット、アップセル・クロスセルに向いている業界・ビジネスモデルなどの基礎知識を解説します。また、クロスセル施策の流れや成功のポイント、具体的な施策なども紹介しますので、自社の顧客単価向上や施策検討などにお役立てください。 2022.11.01 マーケティング基礎知識 ステップメールとは?メルマガとの違いや配信する方法・コツを解説 ステップメールは、顧客育成や販売促進の効果が狙えるメールマーケティングの手法です。メールアドレスのみで実施できるという特徴があり、EC業界でも広く利用されています。一方、具体的な配信方法や効果を上げるコツを知りたいと思っている方も多いでしょう。 本記事では、ステップメールの基礎やメリット・デメリット、配信方法、効果を高めるポイントなどを解説します。EC経営者やマーケティング担当者は、ぜひ役立ててください。 2022.10.27 マーケティング基礎知識 LINE公式アカウントの活用方法とは?ECでの活用ポイントや事例紹介 ECの情報発信や集客のツールとして、LINE公式アカウントを選ぶケースがしばしば見られます。現在LINEは、日本国内で一番利用されているSNS。顧客との信頼関係を構築・維持する手段として導入を検討したいツールの1つです。しかし「ECでの活用方法が分からない」と悩む担当者が多いのも事実。そこで、LINE公式アカウントを運用するうえで必要な基礎知識から、成功事例、活用のポイントを紹介します。 2022.10.25 9 10 11 12 13 … 19 910111213…19