FIDの強み 定期通販を始めたい 定期通販事業の拡大を加速させたい 効果的なCRM施策を行いたい 大量のメールを一斉配信したい LINEを活用したい SMSを活用したい 郵送DMを効率的に発送したい OMOに取り組みたい 物流をアウトソーシングしたい AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステムMOTENASU ECプラットフォーム「侍カート」 お役立ちコンテンツ【記事に学ぶ】 お役立ちコンテンツ【動画に学ぶ】 実績・事例 会社概要 資料ダウンロード ご相談・お問合せ 03-6628-4448
CRM/MA活用 メルマガを効果的に配信するには?配信時間や書き方などのコツを解説 商品・サービスの訴求に効果的なメルマガですが、単に情報を配信するだけでは十分な効果を得られません。自社の商品・サービスや会員・顧客の特性に合わせ、最適化された情報の配信が重要です。メルマガを効果的に活用できると会員・顧客との強力な接点となり「新規顧客の獲得」「リピートの促進によるLTV(Life Time Value:一定期間のうちに1人の顧客から得られる利益を表す指標)向上」「休眠顧客の掘り起こし」など、さまざまなメリットがあります。 本記事では、マーケティングにおけるメルマガの重要性や、得られる効果・メリットを解説したうえで、メルマガの作成手順を紹介します。さらに後半では、効果的なメルマガの書き方・コンテンツ制作のコツにも触れています。効果的なメルマガの運用を目指す方は、ぜひ参考にしてください。 2022.10.18 定期通販立上げノウハウ ステップメールのシナリオとは?その設計方法や文面作成のコツを解説 ステップメールは、顧客に段階的にメールを配信し、目標とする行動まで誘導していくマーケティング手法です。 押しつけ感なく効率よく顧客に行動を促せる点が魅力ですが、十分な結果を得るには顧客の動きを想定したシナリオを作ることが重要です。 この記事では、ステップメールの要であるシナリオをどのように設計すればよいのか解説しています。ステップメールの効果を高める文面作成のコツもわかるので、ご確認ください。 2022.10.13 マーケティング基礎知識 OMOマーケティングとは?そのメリットや進め方・戦略を解説 顧客体験向上につながる施策として注目されているOMOマーケティング。オンラインとオフラインを融合させたマーケティング手法といわれますが、具体的にはどのような戦略なのでしょうか。 OMOマーケティングの実施を検討している担当者向けに、基本的な知識から、取り組むことで得られるメリットや、導入にあたっての設計方法などを紹介します。成果を出すための戦略の考え方についても解説します。 2022.10.11 マーケティング基礎知識 DMの開封率・反応率を上げる6つの方法|CRMツール活用の重要性も合わせてご紹介 オンライン施策が増えた現在でも、依然としてDMは効果の高いマーケティング手法です。 集客、販促の1つとしてDMを検討していたり、オンラインとオフラインを融合した新たなDM運用にチャレンジしたりしている企業も多いのではないでしょうか。 しかし、DMの有効性を社内で共有できず、施策の優先度を上げられていない企業も中にはいらっしゃることでしょう。 そこで注目していただきたいのが、DMの開封率、反応率です。 本記事では、まず最新のDMの開封率・閲読率、行動喚起率のデータを取り上げながら、DM運用の現状を解説します。 次にDMの開封率、閲読率、行動喚起率を高める具体的な施策について解説します。あわせて、これらの施策に欠かせないCRM/MAツールの役割や重要性についても解説しますので、運用の改善やDMの導入などの参考にしてください。 2022.10.06 CRM/MA活用 ECにおけるCRM導入の成功事例7選と学べるポイント EC事業の市場規模が拡大傾向のなか、BtoB・BtoCや種類や商材の区別を問わず、EC事業に乗り出す企業が増えています。一方で、「集客がうまくいかない」「ノウハウが不足しているなど」の理由で苦戦している企業も少なくありません。 EC事業で成功を収めるうえで、CRM(顧客関係管理)戦略は不可欠です。本記事では、EC事業におけるCRMの重要性を解説したうえで、実際にCRMの活用によりECで成功を収めた企業の実例をひも解きます。CRM活用のヒントやツール選びのポイントも合わせて解説するので、既存のECサイト運営に課題を感じている方や、今後ECサイト立ち上げを検討中の方はぜひ参考にしてください。 2022.10.04 CRM/MA活用 DMの効果測定方法と反応率・CV率・購入率を高める方法について オフラインにおけるDM(ダイレクトメール)とは、個人宛のはがきやチラシを宣伝目的で郵送するマーケティング施策です。オンラインに比べ開封率が高く、行動喚起にも効果的なDMですが、郵送コストがかかるため非効率に見られる施策でもあります。 しかし、適切な効果測定を行えば、コストを削減しながら高い効果が期待できる施策となります。この記事では、DMに効果測定が必要な理由や把握するべき指標、効果測定を行う方法やDMの効果を高める方法について詳しく解説します。 2022.09.28 マーケティング基礎知識 ECにおけるメルマガ開封率の目安とは?改善のコツも解説 メルマガは、EC業界で広く使われているマーケティング手法の1つです。メールアドレスのみで配信できる手軽さやコストの低さが魅力で、販売促進やナーチャリング(顧客育成)で安定した効果が見込めます。一方、開封率が上がらないと悩んでいる担当者もいるのではないでしょうか。 本記事では、ECでのメルマガの平均開封率や開封率の求め方、開封率を上げる方法などを解説します。SNSやDMと併用する方法もご紹介しているため、ぜひEC運営に役立ててください。 2022.09.26 CRM/MA活用 ネット通販におけるCRMの重要性とおすすめツール8選 業務の効率化や売上アップのためにCRMの導入を検討しながらも、自社で活用するイメージが湧かないというネット通販の担当者様も多いのではないでしょうか。CRMを有効活用するには、その重要性を理解し、自社での最適な活用方法を考える必要があります。 この記事では、CRMの意味や特長、導入するメリットや選び方をご紹介。さらに、おすすめのCRMツール8選や導入の注意点も解説します。 2022.09.22 CRM/MA活用 マーケティングオートメーションとCRMの違いは?連携させるメリットも解説 マーケティングオートメーションやCRMは、企業の業績アップに役立つ仕組みです。利用する企業も増えていますが、「両者の違いがわからない」「ツールが多すぎて何が自社に向いているかわからない」と悩んでいる人もいるでしょう。 そこで、本記事ではマーケティングオートメーションとCRMの違いや選び方のポイント、両者を連携させるメリットなどをご紹介します。具体例や成功事例にも触れているため、ツールの利用を検討している人はぜひ役立ててください。 2022.09.20 CRM/MA活用 DM施策にCRMツールを活用すべき理由とは? CRMツールは、既存顧客の情報を管理し、継続的な関係性を構築するために必須のツールで、多くの企業で導入が進んでいます。ただ、CRMツールをデジタルマーケティング専用のツールと考え、Web上での顧客との接触にしか活用していないケースも多いのではないでしょうか。 しかし、顧客はWeb上で自社を認知したからといって、情報収集や比較検討、購入までをすべてWeb上で済ませるとは限りません。そのため、CRMツールで管理する顧客情報をデジタルマーケティングだけに使っているうちは、顧客獲得の機会損失を生んでいる可能性があります。 そこで本記事では、リアルの場でのマーケティング、特にDM施策にCRMツールを活用すべき理由について解説します。CRMツールをリアルの場で効果的に活用するためのポイントをぜひ参考にしてください。 2022.09.16 7 8 9 10 11 … 15 7891011…15