FIDの強み 定期通販を始めたい 定期通販事業の拡大を加速させたい 効果的なCRM施策を行いたい 大量のメールを一斉配信したい LINEを活用したい SMSを活用したい 郵送DMを効率的に発送したい データドリブンを実現したい OMOに取り組みたい 物流をアウトソーシングしたい 通販事業を海外展開したい AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステムMOTENASU ECプラットフォーム「侍カート」 記事に学ぶ MOTENASU活用法 導入事例 会社概要 資料ダウンロード ご相談・お問合せ 03-6628-4448
マーケティング基礎知識 サブスクリプション事業の成長に欠かせないLTVと限界CPOの分析 サブスクリプション事業において、新規顧客獲得のための投資と収益性のバランスをうまくとることが成功の鍵となります。 サブスクリプションは継続課金モデルのため、一度獲得した利益から長期的に利益を得られる可能性があります。そのため新規獲得投資が過大になることもありますが、そこには上限が存在し、それを上回ると収支は赤字に転落します。LTVを基準に限界CPOを判断する考え方が重要なのです。 本コラムでは、サブスクリプション事業におけるLTV中心の考え方の重要性について解説したうえで、CPOとLTVの正しい管理法と自動化ツールの活用方法を具体的に提案します。現在、データドリブンな収益管理が急務となっている中、LTVと限界CPOの分析手法を理解していただければと思います。 2023.11.08 マーケティング基礎知識 限界CPOの重要性: 成功するECビジネスのための広告費の最適化術 EC市場の拡大に伴い、多くの企業が関与し、広告の効果を最大化するために「限界CPO」という指標が注目されています。 限界CPOとは、新規顧客一人を獲得するのにかけられる広告費の上限額を指す言葉です。これが正しく設定・管理されていない場合、多くの売上を上げているように見えても、実は利益をあまり出せていない、という状態もありえます。 ECビジネスを運営する上で、特に、多数のキャンペーンを同時進行させている企業や、新規顧客獲得を強化しようとしている企業にとっては、限界CPOの設定は避けて通れない要件です。 では、限界CPOを正確に設定し、正しく管理するためにはどのようなアプローチが必要なのでしょうか。本コラムでは、それらのポイントを詳しく解説し、ECビジネスを成功に導くための具体的な方法を提案します。 限界CPOを正しく設定・管理することで、ECビジネスの事業者は持続的な成長を実現するとともに、競争激化するEC市場での優位性を築くことができるのです。 2023.10.27 CRM/MA活用 通販/ECビジネスにおけるAI活用のCRM ~未来の顧客管理をリードするテクノロジー~ オンラインが日常となる現代、EC企業や通販ビジネスが持続的な成功を収めるためには、効果的なCRM(Customer Relationship Management)の取り組みは非常に重要です。 EC業界でのCRM/MAの運用は、かなりの労力が必要です。メールを作成し、配信すれば売上が上がるのは確かですが、「最大の効果」を求めるなら、より先進的な方法が必要です。「最大の効果を追求する」とは、売上の増加と運用コスト削減の両方を意味します。 そこで活用していきたいのが、AIの力を取り入れたCRMツールと、運用の手間を補完するMA(Marketing Automation)です。この記事では、「AI」や「ChatGPT」のような技術がどのように使えるのか、具体的な事例とともに解説していきます。 2023.09.26 CRM/MA活用 AIとChatGPTが変えるCRMの未来:より賢い顧客対応の実現 企業経営者、そしてマーケティング担当者の皆様、CRMにおける最新の技術トレンドについてご存じでしょうか? CRMはもはやシンプルな顧客管理ツールではなく、MA(Market Automation)との連携や、AI技術の活用によって、より先進的なものに進化しています。本コラムでは、CRMにおけるChatGPTをはじめとするAI技術の活用の有用性と利用方法について深掘りしていきます。 お客様に対するメールなどの配信を単純に実行するだけでも、一定の成果は得られるかもしれません。しかし、できれば最大の成果を追求したくはありませんか? 2023.09.26 マーケティング基礎知識 LINEを使ったCRM施策とは?今すぐ活用すべき理由と成功のコツを解説 近年は、商品やサービスの広告・宣伝による単発の売上だけでは、事業が成り立たない時代になりました。そのため、CRMの概念に基づき、顧客と積極的にコミュニケーションを図ることが重要となっています。顧客と関係性を築き長期間のリピート利用・購入を狙うのです。CRM施策実施の一つの手段として、注目を集めているのがビジネス用のLINEです。 そこで本記事では、LINEをCRMに活用するメリットやLINEを活用したCRM施策を成功させる秘訣について解説します。 2023.05.25 マーケティング基礎知識 D2CにおけるCRMの重要性と継続率を向上させるための活用方法について D2C型のECサイトやオンラインショップを運営していると、「蓄積された顧客データをもっと活用したい」「安定した運営のために継続率の向上を目指したい」と考えるものの、具体的な方法が分からずに悩むことがあります。 そんな時はまず、D2CにおけるCRMの重要性を理解した上で、CRMツールを導入し活用することで解決できる可能性が高いです。 今回はD2CにおけるCRMの重要性、D2Cで継続率を向上させたい場合の課題や問題、効率的に継続率を向上させるためのCRM活用方法について解説します。 2023.05.23 CRM/MA活用 CRM/MA/LINEツールなどのシステム投資における採算ライン ――人件費を考慮したROIの考察―― CRM/MA/LINEツールの導入といったシステム投資においては、その採算ラインを決定することが重要です。 採算ラインを決定する際には、システムによる自動化が人件費を削減するという側面も考慮に入れるとよいでしょう。 2023.07.05 FIDの知見 アダルト系ECサイトの立ち上げに伴う様々な壁と注意点 一部の方々は、「アダルト(18禁、R指定、エロ)系のコンテンツや商品を販売するECサイトを運営するのは、法律上問題があるのではないか?」と心配するかもしれません。しかし、日本の法律ではアダルト系ECサイトの運営そのものを禁止しているわけではありません。 ただし、企業や運営者が一定のルールやポリシーを設けて取引を制限することはよくあります。 2023.07.05 マーケティング基礎知識 ネット通販(オンラインショップ)におけるCRM施策 ネット通販およびオンラインショップにおける利益の最大化を進めていく中で、CRM(CustomerRelationshipManagement)施策を実施したい、または実施してみたがうまく運用できずにお困りではありませんか。 そんな時は、CRMツールを導入することで解決され、様々なCRM施策もしやすくなるので大変おすすめです。 今回はネット通販およびオンラインショップでCRM施策を実施すべき理由、実施・運用する際の課題や問題、そして解決する方法についてお話しします。 2023.05.18 マーケティング基礎知識 F2転換率をメールで上げる方法|顧客情報の活用法や成功事例 自社の商品やサービスの売上を伸ばすには、新規顧客の獲得はもちろん、リピーターを増やす必要があります。そのため、マーケティング施策において2回目の購入を表す「F2転換」は特に重要な指標のひとつです。 F2転換率の向上には、初回購入後の継続の後押しとなる「フォローアップメール」が特に大きな役割を果たします。 そこで本記事では、F2転換率をメール施策で向上させたいと考えている方に向けて、F2転換の考え方や基本情報、F2転換率をメールで上げる方法について詳しく解説します。 後半では、顧客情報の活用法や実際の成功事例についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。 2023.05.16 3 4 5 6 7 … 19 34567…19