FIDの強み 定期通販を始めたい 定期通販事業の拡大を加速させたい 効果的なCRM施策を行いたい 大量のメールを一斉配信したい LINEを活用したい SMSを活用したい 郵送DMを効率的に発送したい データドリブンを実現したい OMOに取り組みたい 物流をアウトソーシングしたい 通販事業を海外展開したい AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステムMOTENASU ECプラットフォーム「侍カート」 記事に学ぶ MOTENASU活用法 導入事例 会社概要 資料ダウンロード ご相談・お問合せ 03-6628-4448
CRM/MA活用 LINE公式アカウントの販促施策効果はCRM連携で最大化できる LINE公式アカウントを追加する企業が増えています。例えば、ある美容室はLINE公式アカウントでユーザーを育成し、ECサイト上でホームケア用の商品を販売することで、店舗とECの売上比率を3:7に成長させています。 このようにLINE公式アカウントを活用することで膨大なユーザーに接触できることや、比較的簡単に販促施策を実施できることなどから、チャネルの1つとして活用したいと考えている企業担当者、店舗経営者の方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、LINEで販促施策を行うべき理由、9つの基本機能の概略と使い方、企業の成功事例、LINE公式アカウントとCRM(顧客管理)を連携する重要性などを解説します。 LINE公式アカウントを効果的に活用するためにお役立てください。 2022.08.23 CRM/MA活用 失敗しないCRMシステムの選び方とは?6つのチェックポイントをご紹介 多くの業種で市場の成熟化や商品のコモディティ化が進むなか、競合との差別化は難しく、新規顧客獲得は価格競争に陥りやすくなっています。 しかし、価格競争になれば大きな資本を持つ企業の一人勝ちとなる可能性が高いため、中小企業や個人の事業者は新規顧客獲得に加え、既存顧客の維持に重点をおく必要があります。 既存顧客との関係を良好に保つには、いかに効率的かつ適切な顧客管理が行えるかが重要となりますが、それを可能にするのが、顧客管理をシステム化した「CRMシステム」です。 本記事では、既存顧客維持に欠かせないCRMシステムについて、概要を紹介したうえで、自社に合ったCRMシステム選定ポイントを解説します。 2022.08.18 CRM/MA活用 LINE×CRMの効果とは?活用事例や実現できることについて解説 この記事は主にBtoC事業を展開している企業担当者の方に向け、LINEを使ったCRM運用について解説しています。LINEを使ったCRMが注目される理由、企業の活用事例、LINE×CRMで実現できること、LINEと連携できるCRMツールについて説明していますので、ぜひ自社施策のお役に立ててください。 そもそもCRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)とは、顧客を一元的に管理・分析することで、顧客と良好な関係を築く経営手法です。このCRMの一環としてLINEを活用する事例が増えています。今回はその秘密について探っていきます。 2022.08.16 CRM/MA活用 MA・CRMの連携メリットと注意点について徹底解説 価値観やライフスタイルが多様化する現代社会で勝ち抜いていくために、新たなマーケティング手法を取り入れたいと考えている企業が増えています。特に、インターネットを活用したり、顧客との良好な関係を築いたりするのに役立つ、MA・CRMを導入する企業が増えてきました。 しかし、そもそもMAとCRMにはどのような違いがあり、その2つを連携することにはどんなメリットがあるのでしょうか。今回の記事では、MAとCRMを連携するメリットと、連携時の注意点を解説していきます。 2022.08.09 マーケティング基礎知識 マーケティングの新潮流。オンオフ融合マーケティング(OMO)とは? 持続的な事業成長を実現する上で、緻密な戦略に基づいたデジタルマーケティングは必要不可欠です。しかし、テクノロジーの汎用化が進む今、デジタル偏重型のマーケティング施策では優位性の獲得が難しいことも事実といえます。そうした中、成果創出の壁を突破する上で注目されているのがオンラインとオフラインを融合させるOMO戦略、すなわち「オンオフ融合マーケティング」です。今回は、新たに注目を浴びるマーケティングの新潮流をご紹介します。 2020.03.16 定期通販成長ノウハウ 「EC×SMS(ショートメッセージ)活用」で売上・LTVを向上させる方法とは? 競争が激化するEC業界において、従来のマーケティングを続けているだけでは売上向上が難しくなってきています。そんな状況から脱却するためのツールとして近年注目を集めているのが「SMS(ショートメッセージ・サービス)」です。SMSを活用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。今回は、飛躍的に配信数を伸ばし続けているSMSの特徴や活用例、売上の向上につなげるポイントなどを詳しく解説します。 2022.06.21 定期通販成長ノウハウ ECにおけるDM(ダイレクトメール)施策の有効性とは?施策展開も合わせて解説 ECに限らずインターネットを活用したビジネスでのマーケティング施策は、どうしてもデジタルを中心に考えてしまいがちです。しかし、お客様の視点で見れば、最終的な購入場所がインターネットであるだけであり、その過程がすべてデジタルでなければならない理由はありません。 たとえば、ECで電子メールではなく紙のDM(ダイレクトメール)を活用すれば、これまでアプローチが難しかったお客様にも届く可能性が高まるでしょう。本記事では、ECにおけるDMの有効性を見たうえで、実際にDM施策をおこなう際の効果的な展開方法について解説します。 2022.06.16 定期通販成長ノウハウ EC(定期・単品通販)のLINE公式アカウント活用の効果を最大化させる方法|活用事例もご紹介 昨今のEC業界では顧客獲得や売上促進などの目的でメルマガを中心に、顧客とのコミュニケーションを促進するさまざまなツールが活用されています。中でもLINEは、ユーザー数の多さや便利な機能、効果の高さなどの点で注目されているツールの1つです。 そのLINEをビジネス目的で活用するには、LINE公式アカウントが必要です。個人が日常生活で使用するアカウントとはどう違うのか、どのように活用されるのかが気になるところです。 この記事では、LINE公式アカウントの特徴やメリットや具体的な成功事例、デメリットを解説します。合わせて、EC事業でLINE以外にも役立つツールもご紹介します。少しでも参考になりましたら幸いです。 2022.06.14 定期通販成長ノウハウ ECサイトの販促施策13選|販促施策の効果を最大化させるコツもご紹介 競争が激化しているEC事業では、販促施策の確度を向上させることが重要です。しかし、その手法やアイデアは多くあるため、どれを選べばよいか、どのように実施したらよいのか、わからない事業者も少なくありません。 そこで本記事は、ECサイトの経営者、マーケティング担当者などに向けて、そもそも販売促進とは何か、販売促進が必要な理由を説明し、「新規顧客獲得」「リピーター獲得」「既存顧客の囲い込み」の目的別に具体的な販促施策を紹介します。併せて販売施策を最大化させる方法も紹介していますので、ぜひ販促施策の参考にしてください。 2022.06.09 定期通販立上げノウハウ 失敗しない定期通販の始め方・ECカートシステムの選び方を解説 現代ユーザーのニーズにマッチした定期通販ビジネスは、どのようにして始めればよいのでしょうか? 本記事では、定期通販ビジネスの仕組みや定期通販ビジネスの種類、定期通販ビジネスを運営するメリット・デメリット、ECビジネスにおける定期通販の重要性、定期通販の成功事例など、定期通販ビジネスについて幅広く解説します。定期通販ビジネスを運用している方や、これから定期通販ビジネスを始める方も、ぜひ本記事の解説を参考にしてください。 2022.06.07 12 13 14 15 16 … 19 1213141516…19