FIDの強み 定期通販を始めたい 定期通販事業の拡大を加速させたい 効果的なCRM施策を行いたい 大量のメールを一斉配信したい LINEを活用したい SMSを活用したい 郵送DMを効率的に発送したい データドリブンを実現したい OMOに取り組みたい 物流をアウトソーシングしたい 通販事業を海外展開したい AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステムMOTENASU ECプラットフォーム「侍カート」 記事に学ぶ MOTENASU活用法 導入事例 会社概要 資料ダウンロード ご相談・お問合せ 03-6628-4448
マーケティング基礎知識 CVR改善における画面遷移数の重要性|成功事例や改善ポイントも CVRとは、サイトに訪れたユーザーのうち、CV(成約)に至る割合のことです。CVRの改善は売上の向上に直接的に影響します。 CVRを改善する方法にはいくつかありますが、なかでも画面遷移数の削減は効果的な方法のひとつです。ここでの画面遷移数とは、「外部から流入したページから、商品購入を完了するために移動したページ数」と定義します。画面遷移数をできるだけ少なく抑えられれば、ユーザーが購入までに離脱する可能性を減らすことができるため、CVRの向上につながります。 画面遷移数を削減する手段は、LP内に入力フォームを設置する、確認画面を削減するなどさまざまです。本記事では、CVR改善における画面遷移数の重要性や成功事例、具体的な改善ポイントなどについて解説します。 2023.03.02 マーケティング基礎知識 LINEの販促施策が有効な3つの理由!できることや成功事例も紹介 LINEの販促施策に興味をお持ちの経営者・EC担当者の方で、以下のような疑問のある方はいませんか。 「LINEを使って、どのようなことができるのか」 「売上アップや集客などについて、本当に効果があるのか」 そこで知って欲しいのは、LINEを利用して「売上アップ」「ターゲット層の取り込み」「客単価の向上」を実現している多くの成功事例があることです。 本記事ではLINEの販促施策が有効である3つの理由、LINEでできること、成功事例を紹介します。 2023.02.28 マーケティング基礎知識 リピート通販でLTVを重視すべき理由と各種マーケティングで向上させる際のポイント リピート通販は「初回購入」「継続的な購入」の両方が安定しなければ、利益や売上も安定しません。現実問題として、初回購入がなければ継続購入もないという単純な話でもあります。 リピート通販ではLTVを意識したマーケティングを行うことで、初回購入を増やし、かつ継続購入につながり、利益や売上が安定し、継続的にEC事業を運営できるようになるでしょう。 今回はリピート通販でLTVを重視すべき理由、LTVの向上を意識したマーケティングを行う際のポイント、そして実際にマーケティングを行う際の課題とその解決策についてお話しします。 2023.02.24 マーケティング基礎知識 定期通販・サブスクの継続率アップにつながる7つの施策を紹介 EC・サブスクリプション系事業において安定的な収益を得るために重要な指標の1つが継続率です。継続率が上がればLTV向上につながり、長期的な事業収益アップも期待できます。 本記事では、定期通販・サブスクの継続率の基礎知識および、継続率アップにつながる7つの施策を紹介します。また、手法だけでなく、どのような点を意識することが重要かなどの考え方も網羅。EC担当者様はぜひ自社サービスの運用にお役立てください。 2023.02.21 マーケティング基礎知識 F2転換のための施策とは|施策の手法や成功事例 ECサイトを運営する上で重要となるのが、新規顧客からリピーターになってもらうことです。ユーザーが2回目の購入をすることを「F2転換」といい、継続して利益を出すためにはF2転換を促す施策が求められます。 本記事では、F2転換施策について詳しく解説します。F2転換施策を考える上で重要なポイントや施策例、実際の成功事例などを紹介しているので、リピーターの獲得を目指すECサイト運営者の方はぜひ参考にしてください。 2023.02.16 CRM/MA活用 LINEの紐付け(ID連携)とは? 仕組みやメリット、簡単な連携方法をご紹介 LINE公式アカウントを活用したCRMが拡大している一方で、「メッセージの一斉配信ではあまり効果が得られない」「ブロックされることも多い」という課題を抱えている企業は多いようです。 そうした課題の解決の糸口は、LINEと自社の顧客情報の紐付け(ID連携)です。自社の顧客情報と紐付けができれば、「LINE友だち」登録していただいた顧客ごとにパーソナライズされたCRMを実施できるようになります。 そこで本記事では、LINEと自社の顧客情報の紐付けの仕組みやメリット、顧客のLINEユーザーIDと自社サービスIDの紐付けをするための秘訣について解説します。 2023.02.14 マーケティング基礎知識 CRMにLINEを活用する理由!活用方法や成功事例を紹介 LINEのCRM活用が注目されているのは、9,300万人というユーザーの多さや、LINE公式アカウントの機能の豊富さにあります。 またLINEは、すでに多くの方がアプリを日常的に利用しています。そのため、簡単にアンインストールされないのも魅力といえるでしょう。自社アプリを開発・配布しても、アンインストールされてしまえばユーザーに訴求できないためです。 LINEをCRM活用するメリットは、リピーターの獲得や、再来店率の向上、リピーター・ファンへの顧客育成などです。本記事ではLINEをCRMに活用する方法と、3つの成功事例を紹介します。 2023.02.10 マーケティング基礎知識 定期通販の継続率とは?|低下する原因や向上させる施策を解説 継続的な利用が前提の定期通販において、継続率の向上はLTVに影響する重要な要素です。目標とする数値を達成していない場合は、原因を突き止め改善策を検討したり、継続率の向上に効果的な施策を実施したりしなければなりません。 本記事では、定期通販における継続率の概要や計測・分析する重要性、継続率が低い場合の原因を解説します。さらに、継続率を向上させる方法や改善施策を効率的・効果的に実施する方法も紹介しますので、継続率の改善・向上にぜひお役立てください。 2023.02.08 マーケティング基礎知識 特定商取引法の改正でEC事業者が注意すべきポイントとは? 特定商取引法(特商法)の改正によって、いわゆる「定期縛り」の規制が強化されたことをご存じでしょうか。本記事では主にEC事業者に向けて定期縛りとは何か、改正特商法に対応しないリスク、改正の背景、改正ポイントと具体的な注意点などを解説します。 改正特商法はすでに施行されており、ガイドラインに沿った対応が必要です。本記事の内容を自社のECカートシステムの見直しにお役立てください。 2023.02.06 マーケティング基礎知識 ECサイトやオンラインショップにおけるLINEの活用法について ECサイトやオンラインショップの利益および売上を増やすには、新規顧客の集客のほか再購入いただくための既存顧客への訴求が必要不可欠です。そして集客や既存顧客へのアプローチに役立つのが「LINEを活用したマーケティング」なのですが、うまく活用しないと思ったように結果につながらず、労力や各種コストの負担ばかりが気になってしまいます。 理想は、労力やコストをかけずに、LINEを活用する利点を最大限に発揮する形ですが、具体的にどのような方法があるのか理解して実践しましょう。 今回はECサイトやオンラインショップでLINEを活用する利点と課題、そして労力やコストをかけずにLINEを活用する方法についてお話しします。 2023.02.03 5 6 7 8 9 … 19 56789…19