FIDの強み 定期通販を始めたい 定期通販事業の拡大を加速させたい 効果的なCRM施策を行いたい 大量のメールを一斉配信したい LINEを活用したい SMSを活用したい 郵送DMを効率的に発送したい データドリブンを実現したい OMOに取り組みたい 物流をアウトソーシングしたい 通販事業を海外展開したい AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステムMOTENASU ECプラットフォーム「侍カート」 記事に学ぶ MOTENASU活用法 導入事例 会社概要 資料ダウンロード ご相談・お問合せ 03-6628-4448
FIDの知見 D2C(単品リピート通販、定期購入・定期購買、サブスクリプション)ビジネスの広告費用対効果(ROAS)について D2Cビジネスでは、広告費用対効果(ROAS)がハッキリと数字で示されます。 D2Cでは広告投資が必要になるわけですが、その費用対効果が合わなければ赤字となり、費用対効果が合えば黒字となります。 最初の難関として、広告費用対効果を合わせることができずに撤退する事業者も多いようです。 (D2C、単品リピート通販、定期購入・定期購買、サブスクリプション、これらは厳密には同じではありませんが、ここでは一緒のものとして、まとめてD2Cと記載させていただきます。) 2023.01.11 定期通販成長ノウハウ ネット通販のLTV最大化につながる施策7選と目指すべき3つの目標 ネット通販で注目されているLTVは、コストを抑えて利益を上げるためにぜひ意識しておきたい指標の1つです。LTV最大化のためには、平均購買単価と購買頻度の向上、継続購買期間の長期化を実現させることが必要です。 ただし、そのための施策にはさまざまなものがあり、商材や顧客層などによっても適した施策は変わってきます。具体的にどのような施策を打てばよいのかを、実際の成功事例も合わせて見ていきましょう。 2023.01.10 定期通販成長ノウハウ ネット通販でのSMS活用|メリットや活用事例 ネット通販(EC)に関連するユーザーへの連絡手段として、SMS(ショートメッセージ)を活用する企業が増えています。セールやキャンペーンの告知、休眠顧客の掘り起こし、支払いの督促など、さまざまな用途に活用できるSMSには、メルマガやLINEと比較して埋もれにくく、確実に情報を伝達しやすいというメリットがあります。 本記事では、ネット通販でSMSを活用するメリットや具体的な活用事例、さらに活用効果を高めるための方法などについて解説します。 2023.01.06 定期通販成長ノウハウ 化粧品業界におけるCRMの重要性|施策や改善ポイント・成功事例 化粧品(コスメ)業界は、CRM施策の実施に力が入れられている業界の1つです。 例えば、いわゆる「通販コスメ」の領域では、化粧品販売店舗において対面接客することで実現していたOne to oneの対応を補うために、CRM施策が早くから取り入れられてきました。 一方、店頭販売を主体としていた一般化粧品(コスメ)においても、新型コロナウイルスの影響で、ECやCRM施策を強化することを余儀なくされています。 このような背景から、CRMツールを導入して、さらなる顧客満足度や顧客体験価値の向上を目指す企業がさらに増えています。 CRMツールの導入によって、顧客カウンセリングの実施や戦略的なコミュニケーションの実現が可能になります。本記事では、化粧品業界におけるCRMの重要性や具体的な施策、改善ポイント、成功事例などについて解説します。 2023.01.04 定期通販成長ノウハウ 通販のLTV向上に「同梱物」が役立つ理由と活用のコツ 通販において、戦略を立てずチラシやパンフレットを同梱するだけでは成果につながりません。しかし、押さえるべきコツを把握したうえで活用すると、顧客ロイヤルティに好影響を与え、LTVの向上が期待できます。 本記事では、通販のLTV向上に同梱物が重要な理由や活用メリット、同梱物の種類を紹介したうえで「LTV向上につなげるコツ」を解説する内容します。通販において同梱物の効果を引き出したい方はぜひご覧ください。 2022.12.28 定期通販成長ノウハウ ShopifyとLINEの連携|メリットやできること・連携方法 低コストでの導入・運用が可能で、豊富な機能を搭載していることで高い人気を持つECプラットフォーム、Shopify。世界中で数百万以上の店舗が利用していて、日本でも利用者の多いサービスです。 Shopifyが高い人気を持つ理由の一つに他サービスとの連携が容易な点が挙げられます。特に日本においては、LINE配信ツールとの連携も簡単にできる点は大きなメリットといえるでしょう。 本記事では、ShopifyとLINEとの連携方法や連携によってできること、メリットについてお伝えします。効率的なマーケティング施策を検討しているEC担当者様はぜひ、参考にしてください。 2022.12.27 マーケティング基礎知識 EC事業におけるLTVの重要性とは?ECサイトのLTV算出とツール活用メリットも解説 顧客生涯価値を意味するLTV(Life Time Value)。市場の成熟や商品・サービスのコモディティ化などの影響で新規顧客の獲得が困難な今、あらゆる業種で重視される指標の一つです。EC事業においてもLTVは重要で、効果的な広告活用に欠かせない指標といえるでしょう。 本記事では、特にECを行う事業者様に向け、LTVの重要性から算出方法、ツール活用のメリット・デメリットなどを解説します。広告費の高騰や既存顧客維持に課題を抱えている事業者様はぜひ参考にしてください。 2022.12.26 マーケティング基礎知識 SMS(ショートメール)による販促のメリットとは?主な活用シーンと他の販促ツールとの比較 近年、販促ツールにSMS(ショートメール)を利用する現場が増えてきました。電話番号のみで送信できるSMSには、到達率の高さや開封率の高さなど、EメールやSNSでのメッセージ配信とは違うさまざまなメリットがあります。 既にEメールやSNS、郵送DMによるマーケティング施策を実施している場合でも、複数のチャネルを掛け合わせることで、さらに高い効果が期待できます。本記事では、SMSによる販促のメリットや主な活用シーン、他の販促ツールとの比較について分かりやすく解説します。 2022.12.23 マーケティング基礎知識 D2CでのOMO戦略とは?必要な施策とD2Cでの事例を紹介 D2Cを成功させるためには、オンラインとオフラインを融合させる「OMO戦略」が重要です。オンラインとオフラインを相互に活用して新たな顧客体験を提供することで、顧客の利便性向上やサービス品質の向上を実現し、事業の成長につなげられます。 OMO戦略には、複数チャネルを統合的に管理できるツールの導入も不可欠です。本記事では、D2CにおけるOMO戦略の重要性やポイント、必要な施策に加えて、実際の事例について解説します。 2022.12.22 マーケティング基礎知識 ShopifyでのCRM|メリットや成功事例・おすすめのツール ネットショップを開設できるECプラットフォーム「Shopify」には、Shopifyアプリと呼ばれる、手軽に拡張機能を実装できる仕組みが備わっています。EC事業で成功を収めるうえで、CRM(顧客関係管理)戦略は不可欠ですが、Shopifyアプリを活用してCRM施策を実施することで、売上改善や業務効率化につなげることも可能です。 本記事では、ShopifyにおけるCRM施策のメリットや実際の成功事例、これからCRM施策を始める人におすすめのCRMツールについて解説します。 2022.12.21 7 8 9 10 11 … 19 7891011…19