FIDの強み 定期通販を始めたい 定期通販事業の拡大を加速させたい 効果的なCRM施策を行いたい 大量のメールを一斉配信したい LINEを活用したい SMSを活用したい 郵送DMを効率的に発送したい データドリブンを実現したい OMOに取り組みたい 物流をアウトソーシングしたい 通販事業を海外展開したい AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステムMOTENASU ECプラットフォーム「侍カート」 記事に学ぶ MOTENASU活用法 導入事例 会社概要 資料ダウンロード ご相談・お問合せ 03-6628-4448
データ分析 定期通販/サブスクの「継続率」とは?|分析するメリットや向上させるコツ 継続率とは、サービスを1回のみではなく2回以上利用してくれた顧客の割合を表す指標です。 定期通販やサブスクリプションサービス(月額利用制、定期レンタルサービスなど。以下サブスク)では、新規顧客の獲得コストの方が既存顧客の維持コストよりも高くなるケースが一般的です。新規顧客を獲得しても継続してもらえなければ安定した収益を得にくいため、既存顧客の継続率を上げる施策が欠かせません。 本記事では、継続率の定義や計算方法、メリット、継続率を向上させるコツなどを解説します。定期通販やサブスク ビジネスの運営者やマーケティング担当者の方は、ぜひ参考にしていただければと思います。 2023.02.01 マーケティング基礎知識 LINEマーケティングとは?メリットや成果を出すコツについて徹底解説 近年、TwitterやLINE、YouTubeなど多様なSNSが普及し、生活に欠かせないツールとして活躍しています。そのなかでも特に利用率の高いSNSがLINEであり、日本人の約8割がLINEを活用していると言われています。 ユーザー数が多い分アプローチできる母数が多いため、事業見込みのあるマーケティングチャネルとして多くの企業に活用されているのがビジネス用のLINEです。 本記事では、「LINEマーケティング」に関して、基礎知識やメリット、具体的な施策例などについてご紹介します。導入を検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。 2023.01.30 マーケティング基礎知識 ネットショップに不可欠なCRMとは?そのメリットや施策 近年、EC事業の市場規模は、BtoB・BtoCや商材種類を問わず、拡大し続けております。ネットショップ(ネット通販/オンラインショップ)においても同様であり、店舗を出店する企業が増加しています。 しかし、ネットショップの増加により、顧客が分散し顧客の定着が困難になりました。また、施策の高度化によって、担当者の手が回らなくなる状態が相次いでいるのが実情です。 そこで注目されているのが、上記の課題解決に役立つCRM(顧客関係管理)です。本記事では、CRMの基礎知識からネットショップにCRMを導入するメリット、CRM施策の実施手順などを解説します。既存のネットショップ運営に課題を抱えている方や、ネットショップの立ち上げを検討中の方は、ぜひ参考にしてください。 2023.01.27 マーケティング基礎知識 CVRの改善方法と成功事例|業界別の平均値データも CVRとは、「conversion rate(コンバージョンレート)」の略称で、Webサイト訪問者のうち、実際に購入や申込みなどの行動を起こしたユーザーの割合を示す指標です。 CVRを改善することは、自社の売上や利益率を改善することにつながるだけでなく、顧客満足度の向上にも深く影響します。EFOやLPO、ターゲティングなどさまざまな手法を活用して、自社のCVRを改善することが、EC運用を成功させるための近道です。 CVRを改善させるためには、CVRが低下する原因と対策を押さえておくことが大切です。本記事では、CVRの改善方法と具体的な成功事例や、業界別の平均的なCVRのデータなどについて解説します。 2023.01.25 マーケティング基礎知識 F2転換・F2転換率とは?単品リピート通販・D2C事業における重要性と改善施策を徹底解説 商品・サービスの継続利用を前提とした単品リピート通販・D2C事業において、2度目の購入に当たるF2転換は重要な要素です。F2転換率を高めるには、顧客へ商品の魅力を過不足なく伝えたうえで、リピート購入を促す効果的な訴求を行う必要があります。本記事では、F2転換・転換率の概要や重要性、さらには転換率が上がらない理由や上げる考え方・施策を解説します。F2転換率の改善、さらなる向上にお役立てください。 2023.01.23 マーケティング基礎知識 LINEマーケティングツール13選と比較のポイントを紹介 LINEを利用したマーケティング施策には、LINE公式アカウントの活用があります。そのLINE公式アカウントを効果的に運用するためには、LINEマーケティングツールの併用をおすすめします。 LINEマーケティングツールを利用することで、One to Oneマーケティングの実現や業務の効率化、顧客育成などが実現できるためです。 本記事では代表的なLINEマーケティングツールと、比較するポイントについて紹介します。 2023.01.20 定期通販成長ノウハウ EC事業のLTVを向上させる施策の具体例と意識すべきポイント 自社のECサイトと顧客の関係が良好に保てているか計測するために重要な指標であるLTV。さまざまなEC企業がLTV向上を目標に、多様な施策に取り組んでいます。 一方でなかなか成果が出なかったり、LTVの数値が妥当か見極められていなかったりで悩むケースも。そこで、LTVの基礎的な知識を押さえつつ、実践に役立つ具体的な施策を8つ紹介します。また、自社のLTVが適切か判断する方法も見ていきましょう。 2023.01.18 データ分析 定期通販(単品リピート通販)におけるLTVの重要性と算出方法について 定期通販(単品リピート通販)において、LTVは重要な指標の1つです。顧客と長期的に良好な関係を築いて利益を伸ばしていくビジネスモデルでは、顧客を囲い込んで優良顧客化してLTVを最大化することが、成功の鍵となるからです。 そこで本記事では、定期通販におけるLTVの重要性、LTVの計算式、ExcelやCRM/MAツールによるLTVの管理について解説します。あわせて定期通販に向くECカートシステムやCRM/MAツールも紹介していますので、LTV向上施策の参考にしてください。 2023.01.16 マーケティング基礎知識 ASPカートシステムとは?メリット・デメリットや選び方のポイント クラウド上で利用できる利便性の高いASPカートシステム。導入の手軽さ・コストの安さから多くの企業に導入されています。とはいえ、機能や特徴、他のカートシステムとの違いなどを把握したうえで、自社に合ったものを選択しないと成果につながりません。本記事では、ASPカートシステムの概要と他のシステムとの違い、メリット・デメリットや選び方を解説します。ECにおける販売戦略やLTVに影響する重要な要素なので、ぜひ参考にしてください。 2023.01.12 FIDの知見 D2C(単品リピート通販、定期購入・定期購買、サブスクリプション)ビジネスの資金調達について D2C事業においても先行者利益は大きく、先に市場を取った場合、一気に成長してD2C事業者が上場することも多くなっています。 ですから、D2C事業者は資金調達のために、今がチャンスだ!だから、今すぐ投資/融資をしてくれないかという相談を各社に挙げるのですが、もちろんそれほど簡単にはいきません。 (D2C、単品リピート通販、定期購入・定期購買、サブスクリプション、これらは厳密には同じではありませんが、ここでは一緒のものとして、まとめてD2Cと記載させていただきます。) 2023.01.11 6 7 8 9 10 … 19 678910…19