FIDの強み 定期通販を始めたい 定期通販事業の拡大を加速させたい 効果的なCRM施策を行いたい 大量のメールを一斉配信したい LINEを活用したい SMSを活用したい 郵送DMを効率的に発送したい データドリブンを実現したい OMOに取り組みたい 物流をアウトソーシングしたい 通販事業を海外展開したい AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステムMOTENASU ECプラットフォーム「侍カート」 記事に学ぶ MOTENASU活用法 導入事例 会社概要 資料ダウンロード ご相談・お問合せ 03-6628-4448
CRM/MA活用 LINEを活用したCRMがECショップの売上をアップさせる理由 現在のECショップ運営にはCRMが欠かせないといわれています。CRMとは顧客の情報管理だけでなく、顧客との関係をも適切に管理することで、ECショップの売上アップにつなげるマネジメント手法のことです。 ECショップ運営におけるCRMではツールを活用することがなかば当然となっており、そのなかでもおすすめなのがLINEです。ただ「なぜLINE?」と疑問に思われる方も多いでしょう。 そこで本記事では、まずECショップ運営のCRMでLINEがおすすめである理由を紹介し、これを踏まえ、CRMの基礎知識やLINEをCRMで活用する時のメリット・デメリットを解説します。また、ECショップでLINEをCRMで活用する時の具体例も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 2023.04.20 CRM/MA活用 ECショップのCRM施策!必要性・メリット・手順を徹底解説 ECショップを運営している方は「もっと収益をアップさせたい」「運営を安定させたい」と日々考えられていることでしょう。 そのような方におすすめをしたいのはCRMツールです。しかしCRMと聞くと、以下のように感じる方もいるかもしれません。 「CRM施策って具体的には何をすればよいの?」 「ECショップの運営にメリットはあるの」 「手間ばかりかかるのではないのか」 これらの疑問を解決すべく、本記事ではECショップにおけるCRM施策の必要性・メリット・手順、CRMツールの選び方のポイントを解説します。 2023.04.18 CRM/MA活用 「ChatGPT」に、ネット通販における効果的なCRMを聞いてみた AIを使ったチャットシステム「ChatGPT」が世間で大きく話題を集めているとおり、近年のAIの進展は目覚ましいものです。その波はCRMにも訪れており、各社がCRMツールへのAI搭載を進めています。 当社のCRMツール「MOTENASU」もAI機能のリリースに向け開発が進んでいますが、事業者の皆様のCRMについての悩みは、具体的にどのような施策をすればよいのか、ということにもあるようです。 そこで今回は、ちょっとした実験として「具体的なCRM施策をAIに提示してもらう」という機能をイメージして、「ChatGPT」に「効果的なCRMはどのようなものなのか」を聞いてみました。 以下はChatGPTで作成した文章です。 2023.04.13 定期通販成長ノウハウ 通販の同梱物は継続率に影響する?効果的な同梱物の種類と運用の注意点 顧客に対して商品とともに送るお礼状や商品チラシ、試供品などのことを、同梱物といいます。通販において同梱物は継続率をアップさせ売上増加につながるため重要です。継続率アップにはメルマガや郵送DMも効果的ですが、同梱物は別の強みもあります。 なぜ同梱物が継続率アップに効果的なのか、同梱物施策を導入する際にはどのような点に気をつければよいのか確認していきましょう。 2023.04.11 マーケティング基礎知識 MAにAIが搭載されると何ができるのか?従来のMAとの違いや成功事例についても解説! 近年AI技術の急速な発展により、ビジネスの現場で幅広くAIが活用されるようになりました。MAもその一つであり、AI搭載型のMAツールが登場しています。 AIが搭載されたMAツールでは、従来のMAツールよりも業務の自動化を幅広く、高精度に実施可能です。 本記事では、MAツールにAIが搭載されることで具体的にどのようなことができるのかや、通常のMAツールとの違い、AIを活用したMAの企業事例などについて解説します。 この記事を読むことで、最新のMA情勢が掴めるようになりますので、ぜひ最後までご覧ください。 2023.04.05 マーケティング基礎知識 LTVを構成する3つの変数と顧客ロイヤルティを最大化させる方法を解説 新規顧客獲得単価の上昇や、データドリブンマーケティングを得意とする新規参入企業の登場によって、従来の手法では満足のいく売上が作れない状況が続いている事業者も多いのではないでしょうか。そのような状況下で「LTV」の分析・改善は、昨今のマーケティング戦略において、売上を維持・向上させる際に欠かせない要素の1つとなっています。そこで今回はEC事業に焦点を当てながら、LTVを最大化させる方法について解説していきます。 2023.03.23 マーケティング基礎知識 オンラインショップ運営で重宝するCRM! | ツールの選び方や活用法を紹介 オンラインショップ運営において、リピート顧客を増やすことは非常に重要です。新規顧客獲得のハードルが上がっている現代で売上を伸ばしていくためには、リピート顧客を増やすことが最も大切だからです。 今いる既存顧客をリピーターに育成するには、たくさんの顧客情報を管理して顧客一人ひとりに合わせた情報やコンテンツが必要になります。ただ、膨大な顧客情報を運営スタッフがひとつずつ入力・管理するのは大変です。 そこでおすすめなのが顧客情報を一元管理できるCRMツールです。 本記事では、オンラインショップにおけるCRMの基礎知識、導入した時のメリット・デメリットを踏まえ、CRMツールを選ぶポイントと活用方法について紹介します。 2023.03.16 マーケティング基礎知識 LINEを使ったECショップ運営! メリット・デメリット・事例を紹介 現在、ECショップ運営を行ううえで、SNSを活用することは欠かせません。そのなかでも、特にECショップと相性のいいSNSがLINEです。LINEの特性を理解して活用できれば、ECショップ運営でも高い成果を出すことが可能です。 そこで本記事では、ECショップとLINEの相性のよさを踏まえ、ECショップで活用できるLINE公式アカウント・LINEショッピング・LINE広告について解説します。また、この3つの機能を活用した時のメリット・デメリット、LINE公式アカウントとLINE広告の成功事例も併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 2023.03.14 マーケティング基礎知識 EFOとは?ユーザーが離脱する原因と14の改善策を徹底解説 Webサイトにおいて、入力フォームに遷移したユーザーが最終的に申込完了・商品購入に至る確率は高くなく、入力フォームからの離脱率が60~80%に達することもあります。せっかく購入意思を持ったユーザーを獲得できたにも関わらず、入力フォームの使い勝手が悪いことによってユーザーを離脱させてしまうのは非常に勿体ないため、入力フォームの問題点は早急に解決する必要があります。 今回は入力フォームの問題を解消する施策「EFO」について詳しく解説していきます。記事後半ではEFO実施時の注意点も解説しているため、自社の入力フォーム改善の参考にお役立てください。 2023.03.09 マーケティング基礎知識 ECショップのリピート通販で成功するカギはCRM施策にある ECショップ市場の競争が激化していることから、顧客獲得単価も上昇傾向にあります。このような状況では、新規顧客からの売上だけでは自社ECショップを成長させることはむずかしいでしょう。特にリピート通販では、既存顧客へアプローチし続ける必要があります。 つまりリピート通販を成功させるために重要なのは、効果的なCRM施策です。 そこで本記事では、まずリピート通販で成果を出すためのステップを紹介し、これを踏まえ、リピート通販で最も重要なステップであるCRM施策について解説します。また、CRM施策の具体例も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 2023.03.07 4 5 6 7 8 … 19 45678…19