FIDの強み 定期通販を始めたい 定期通販事業の拡大を加速させたい 効果的なCRM施策を行いたい 大量のメールを一斉配信したい LINEを活用したい SMSを活用したい 郵送DMを効率的に発送したい データドリブンを実現したい OMOに取り組みたい 物流をアウトソーシングしたい 通販事業を海外展開したい AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステムMOTENASU ECプラットフォーム「侍カート」 記事に学ぶ MOTENASU活用法 導入事例 会社概要 資料ダウンロード ご相談・お問合せ 03-6628-4448
マーケティング基礎知識 ECにおけるメルマガ開封率の目安とは?改善のコツも解説 メルマガは、EC業界で広く使われているマーケティング手法の1つです。メールアドレスのみで配信できる手軽さやコストの低さが魅力で、販売促進やナーチャリング(顧客育成)で安定した効果が見込めます。一方、開封率が上がらないと悩んでいる担当者もいるのではないでしょうか。 本記事では、ECでのメルマガの平均開封率や開封率の求め方、開封率を上げる方法などを解説します。SNSやDMと併用する方法もご紹介しているため、ぜひEC運営に役立ててください。 2022.09.26 CRM/MA活用 ネット通販におけるCRMの重要性とおすすめツール8選 業務の効率化や売上アップのためにCRMの導入を検討しながらも、自社で活用するイメージが湧かないというネット通販の担当者様も多いのではないでしょうか。CRMを有効活用するには、その重要性を理解し、自社での最適な活用方法を考える必要があります。 この記事では、CRMの意味や特長、導入するメリットや選び方をご紹介。さらに、おすすめのCRMツール8選や導入の注意点も解説します。 2022.09.22 CRM/MA活用 マーケティングオートメーションとCRMの違いは?連携させるメリットも解説 マーケティングオートメーションやCRMは、企業の業績アップに役立つ仕組みです。利用する企業も増えていますが、「両者の違いがわからない」「ツールが多すぎて何が自社に向いているかわからない」と悩んでいる人もいるでしょう。 そこで、本記事ではマーケティングオートメーションとCRMの違いや選び方のポイント、両者を連携させるメリットなどをご紹介します。具体例や成功事例にも触れているため、ツールの利用を検討している人はぜひ役立ててください。 2022.09.20 CRM/MA活用 DM施策にCRMツールを活用すべき理由とは? CRMツールは、既存顧客の情報を管理し、継続的な関係性を構築するために必須のツールで、多くの企業で導入が進んでいます。ただ、CRMツールをデジタルマーケティング専用のツールと考え、Web上での顧客との接触にしか活用していないケースも多いのではないでしょうか。 しかし、顧客はWeb上で自社を認知したからといって、情報収集や比較検討、購入までをすべてWeb上で済ませるとは限りません。そのため、CRMツールで管理する顧客情報をデジタルマーケティングだけに使っているうちは、顧客獲得の機会損失を生んでいる可能性があります。 そこで本記事では、リアルの場でのマーケティング、特にDM施策にCRMツールを活用すべき理由について解説します。CRMツールをリアルの場で効果的に活用するためのポイントをぜひ参考にしてください。 2022.09.16 定期通販立上げノウハウ EC事業におけるCRM施策とは?CRMツール活用を成功させる方法もご紹介 昨今競争が激化するEC市場において、既存顧客に継続的にアプローチを行い、リピート購入へと繋げるCRM施策の重要性が高まっています。今回はEC事業におけるCRM、あるいはCRMツールの重要性・役割について解説を行っていますので、「新規顧客獲得単価の上昇」や「リピート施策」にお困りの方はぜひご一読いただけますと幸いです。 2022.09.14 定期通販立上げノウハウ ネット通販でDMを活用するには?作成・送付の方法やポイントを解説 ネット通販で紙のDMを活用する事業者が増えています。顧客の関心を喚起し満足感を高めるうえで、DMが有効だという認識が広がっているためです。ネット通販ではメールマーケティングが主流ですが、さらなる売上アップを狙うならDMを利用しない手はありません。 本記事では、ネット通販でDMを活用する際に知っておきたいポイントをご紹介します。DMのコストを抑える方法や発送業務を効率化する方法にも触れているため、ぜひ役立ててください。 2022.09.08 定期通販立上げノウハウ ネット通販のショートメッセージ活用術!配信方法や役立つ場面を紹介 ショートメッセージ(SMS)はさまざまなビジネスで用いられる顧客とのコミュニケーション手段の1つです。ネット通販事業で活用したい場合は、どのような方法なら運用効果を高め、利益に結びつけられるのでしょうか。 本記事では、ネット通販におけるショートメッセージの役割、活用のメリット、活用シーン、実際に活用する場合に押さえておくべきポイント、注意点などを解説します。ショートメッセージ導入を検討、あるいは関心がある企業の方々はぜひご参照ください。 2022.09.06 CRM/MA活用 CRMとは?必要性と基本機能、効果が最大化する施策をご紹介 CRMとは、顧客と良好な関係を築くための考え方、ITツールを意味しています。ビジネススピードが加速し、新規顧客獲得の競争が激化するなか、企業活動に大きな影響を及ぼすリピーター・ファンの獲得に向けて、CRMを導入する企業が増えています。 この記事ではCRMとは何か、MAやSFAとの違い、CRMの基本機能、メリット・デメリットなどの基礎知識をはじめに解説し、続いて導入前の準備、ツールの選び方、CRMと連携したい施策など、具体的な内容を紹介しています。自社のCRM導入・運用の参考にしていただけますと幸いです。 2022.09.01 CRM/MA活用 LINE公式アカウントの運用方法と施策例をご紹介 今、集客効果や購入率などを高める目的で、LINEを活用する企業や店舗が増えています。ビジネス向けに使われるのがLINE公式アカウントですが、実際的なノウハウや知識が不足していると、運用がなかなかうまくいかないのが現実です。 本記事では、LINE公式アカウントの取得の仕方や基本的な運用方法、LINE公式アカウントを使用した集客・販促施策、運用で直面しがちな課題など、LINE公式アカウントの運用について網羅的に解説します。今後、自社や自店舗などでLINE公式アカウントの活用を検討している方はぜひご参照ください。 2022.08.30 CRM/MA活用 SMSとCRMツールを連携するメリットとデメリットについて徹底解説 SMS(ショートメッセージ・サービス)は、携帯電話の普及に伴い、日常生活に浸透しているメッセージ配信機能です。ビジネスでSMSを効果的に活用するにはCRMツールとの連携が必須ですが、顧客情報を扱うだけに、セキュリティ・安全面が心配です。そもそも本当に運用して成功するかどうか、必要な知識やノウハウはどう獲得するのかも気になるところです。 本記事では、SMSの概要や、SMSをビジネスで活用すべき理由、SMSをCRM(顧客関係管理)ツールに連携することで得られるメリット、逆に連携により発生するデメリット、さらにSMSとの連携を見据えてCRMツールの導入を検討する際に押さえておくべきポイントを解説します。 これからSMSのビジネスでの活用を検討している人は、CRMツールとの連携がなぜ重要か、本記事を読めばわかります。ぜひ参考にしてください。 2022.08.25 11 12 13 14 15 … 19 1112131415…19