FIDの強み 定期通販を始めたい 定期通販事業の拡大を加速させたい 効果的なCRM施策を行いたい 大量のメールを一斉配信したい LINEを活用したい SMSを活用したい 郵送DMを効率的に発送したい データドリブンを実現したい OMOに取り組みたい 物流をアウトソーシングしたい 通販事業を海外展開したい AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステムMOTENASU ECプラットフォーム「侍カート」 記事に学ぶ MOTENASU活用法 導入事例 会社概要 資料ダウンロード ご相談・お問合せ 03-6628-4448
CRM/MA活用 ECにおけるCRM導入の成功事例7選と学べるポイント EC事業の市場規模が拡大傾向のなか、BtoB・BtoCや種類や商材の区別を問わず、EC事業に乗り出す企業が増えています。一方で、「集客がうまくいかない」「ノウハウが不足しているなど」の理由で苦戦している企業も少なくありません。 EC事業で成功を収めるうえで、CRM(顧客関係管理)戦略は不可欠です。本記事では、EC事業におけるCRMの重要性を解説したうえで、実際にCRMの活用によりECで成功を収めた企業の実例をひも解きます。CRM活用のヒントやツール選びのポイントも合わせて解説するので、既存のECサイト運営に課題を感じている方や、今後ECサイト立ち上げを検討中の方はぜひ参考にしてください。 2022.10.04 CRM/MA活用 DMの効果測定方法と反応率・CV率・購入率を高める方法について オフラインにおけるDM(ダイレクトメール)とは、個人宛のはがきやチラシを宣伝目的で郵送するマーケティング施策です。オンラインに比べ開封率が高く、行動喚起にも効果的なDMですが、郵送コストがかかるため非効率に見られる施策でもあります。 しかし、適切な効果測定を行えば、コストを削減しながら高い効果が期待できる施策となります。この記事では、DMに効果測定が必要な理由や把握するべき指標、効果測定を行う方法やDMの効果を高める方法について詳しく解説します。 2022.09.28 マーケティング基礎知識 ECにおけるメルマガ開封率の目安とは?改善のコツも解説 メルマガは、EC業界で広く使われているマーケティング手法の1つです。メールアドレスのみで配信できる手軽さやコストの低さが魅力で、販売促進やナーチャリング(顧客育成)で安定した効果が見込めます。一方、開封率が上がらないと悩んでいる担当者もいるのではないでしょうか。 本記事では、ECでのメルマガの平均開封率や開封率の求め方、開封率を上げる方法などを解説します。SNSやDMと併用する方法もご紹介しているため、ぜひEC運営に役立ててください。 2022.09.26 CRM/MA活用 ネット通販におけるCRMの重要性とおすすめツール8選 業務の効率化や売上アップのためにCRMの導入を検討しながらも、自社で活用するイメージが湧かないというネット通販の担当者様も多いのではないでしょうか。CRMを有効活用するには、その重要性を理解し、自社での最適な活用方法を考える必要があります。 この記事では、CRMの意味や特長、導入するメリットや選び方をご紹介。さらに、おすすめのCRMツール8選や導入の注意点も解説します。 2022.09.22 CRM/MA活用 マーケティングオートメーションとCRMの違いは?連携させるメリットも解説 マーケティングオートメーションやCRMは、企業の業績アップに役立つ仕組みです。利用する企業も増えていますが、「両者の違いがわからない」「ツールが多すぎて何が自社に向いているかわからない」と悩んでいる人もいるでしょう。 そこで、本記事ではマーケティングオートメーションとCRMの違いや選び方のポイント、両者を連携させるメリットなどをご紹介します。具体例や成功事例にも触れているため、ツールの利用を検討している人はぜひ役立ててください。 2022.09.20 CRM/MA活用 DM施策にCRMツールを活用すべき理由とは? CRMツールは、既存顧客の情報を管理し、継続的な関係性を構築するために必須のツールで、多くの企業で導入が進んでいます。ただ、CRMツールをデジタルマーケティング専用のツールと考え、Web上での顧客との接触にしか活用していないケースも多いのではないでしょうか。 しかし、顧客はWeb上で自社を認知したからといって、情報収集や比較検討、購入までをすべてWeb上で済ませるとは限りません。そのため、CRMツールで管理する顧客情報をデジタルマーケティングだけに使っているうちは、顧客獲得の機会損失を生んでいる可能性があります。 そこで本記事では、リアルの場でのマーケティング、特にDM施策にCRMツールを活用すべき理由について解説します。CRMツールをリアルの場で効果的に活用するためのポイントをぜひ参考にしてください。 2022.09.16 定期通販立上げノウハウ EC事業におけるCRM施策とは?CRMツール活用を成功させる方法もご紹介 昨今競争が激化するEC市場において、既存顧客に継続的にアプローチを行い、リピート購入へと繋げるCRM施策の重要性が高まっています。今回はEC事業におけるCRM、あるいはCRMツールの重要性・役割について解説を行っていますので、「新規顧客獲得単価の上昇」や「リピート施策」にお困りの方はぜひご一読いただけますと幸いです。 2022.09.14 定期通販立上げノウハウ ネット通販でDMを活用するには?作成・送付の方法やポイントを解説 ネット通販で紙のDMを活用する事業者が増えています。顧客の関心を喚起し満足感を高めるうえで、DMが有効だという認識が広がっているためです。ネット通販ではメールマーケティングが主流ですが、さらなる売上アップを狙うならDMを利用しない手はありません。 本記事では、ネット通販でDMを活用する際に知っておきたいポイントをご紹介します。DMのコストを抑える方法や発送業務を効率化する方法にも触れているため、ぜひ役立ててください。 2022.09.08 定期通販立上げノウハウ ネット通販のショートメッセージ活用術!配信方法や役立つ場面を紹介 ショートメッセージ(SMS)はさまざまなビジネスで用いられる顧客とのコミュニケーション手段の1つです。ネット通販事業で活用したい場合は、どのような方法なら運用効果を高め、利益に結びつけられるのでしょうか。 本記事では、ネット通販におけるショートメッセージの役割、活用のメリット、活用シーン、実際に活用する場合に押さえておくべきポイント、注意点などを解説します。ショートメッセージ導入を検討、あるいは関心がある企業の方々はぜひご参照ください。 2022.09.06 CRM/MA活用 CRMとは?必要性と基本機能、効果が最大化する施策をご紹介 CRMとは、顧客と良好な関係を築くための考え方、ITツールを意味しています。ビジネススピードが加速し、新規顧客獲得の競争が激化するなか、企業活動に大きな影響を及ぼすリピーター・ファンの獲得に向けて、CRMを導入する企業が増えています。 この記事ではCRMとは何か、MAやSFAとの違い、CRMの基本機能、メリット・デメリットなどの基礎知識をはじめに解説し、続いて導入前の準備、ツールの選び方、CRMと連携したい施策など、具体的な内容を紹介しています。自社のCRM導入・運用の参考にしていただけますと幸いです。 2022.09.01 11 12 13 14 15 … 19 1112131415…19