FIDの強み 定期通販を始めたい 定期通販事業の拡大を加速させたい 効果的なCRM施策を行いたい 大量のメールを一斉配信したい LINEを活用したい SMSを活用したい 郵送DMを効率的に発送したい データドリブンを実現したい OMOに取り組みたい 物流をアウトソーシングしたい 通販事業を海外展開したい AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステムMOTENASU ECプラットフォーム「侍カート」 記事に学ぶ MOTENASU活用法 導入事例 会社概要 資料ダウンロード ご相談・お問合せ 03-6628-4448
定期通販立上げノウハウ D2C(単品リピート通販、定期購入・定期購買、サブスクリプション)ビジネスの資金調達について D2C事業においても先行者利益は大きく、先に市場を取った場合、一気に成長してD2C事業者が上場することも多くなっています。 ですから、D2C事業者は資金調達のために、今がチャンスだ!だから、今すぐ投資/融資をしてくれないかという相談を各社に挙げるのですが、もちろんそれほど簡単にはいきません。 (D2C、単品リピート通販、定期購入・定期購買、サブスクリプション、これらは厳密には同じではありませんが、ここでは一緒のものとして、まとめてD2Cと記載させていただきます。) 2023.01.11 定期通販立上げノウハウ D2C(単品リピート通販、定期購入・定期購買、サブスクリプション)ビジネスの広告費用対効果(ROAS)について D2Cビジネスでは、広告費用対効果(ROAS)がハッキリと数字で示されます。 D2Cでは広告投資が必要になるわけですが、その費用対効果が合わなければ赤字となり、費用対効果が合えば黒字となります。 最初の難関として、広告費用対効果を合わせることができずに撤退する事業者も多いようです。 (D2C、単品リピート通販、定期購入・定期購買、サブスクリプション、これらは厳密には同じではありませんが、ここでは一緒のものとして、まとめてD2Cと記載させていただきます。) 2023.01.11 定期通販立上げノウハウ アップセルとは?手法や企業の活用事例、アップセル成功率を上げる方法を解説 主に既存顧客の売上単価向上を目的とした施策であるアップセル。サブスクリプションや定期通販、D2Cビジネスを行う企業にとって新規顧客獲得以上に重要な施策といえます。多くの業界・分野で市場が成熟し、商品やサービスのコモディティ化が進む今、新規顧客獲得は容易ではない上に、多くのコストを要します。そこで、効率的かつコストを抑えながら売上向上を実現する施策がアップセルが注目を集めているのです。 本記事では、アップセルの概要、代表的な手法からメリット・デメリット、活用事例などを踏まえ、アップセルの成功率を上げる方法をお伝えします。法人向けにEC事業を担当されている方はぜひ参考にしてください 2022.11.22 定期通販立上げノウハウ アップセルとクロスセルの違いは?クロスセル施策の流れと成功させるコツを紹介 アップセルとクロスセルは、既存顧客と良好な関係を築き、LTVを向上させるリピート通販やD2Cビジネスで重要な施策として認識されています。 本記事はアップセルとクロスセルの違いや共通点、メリット、アップセル・クロスセルに向いている業界・ビジネスモデルなどの基礎知識を解説します。また、クロスセル施策の流れや成功のポイント、具体的な施策なども紹介しますので、自社の顧客単価向上や施策検討などにお役立てください。 2022.11.01 定期通販立上げノウハウ 高収益ビジネス! 利益率50%のEC運営とは? 昨今、D2CとしてブランドメーカーによるEC直販が流行していますが、ECビジネスで収益をあげていくためには広告費との戦いになるのが常であり、それは定期販売(サブスク)モデルであっても変わりません。 ただ膨大な広告費をかけ続けることなく集客することができれば、利益率50%というEC運営も不可能ではなく、実際にそれを実現している事業者も存在します。それはどのような手法なのでしょうか? 2022.10.24 定期通販立上げノウハウ ステップメールのシナリオとは?その設計方法や文面作成のコツを解説 ステップメールは、顧客に段階的にメールを配信し、目標とする行動まで誘導していくマーケティング手法です。 押しつけ感なく効率よく顧客に行動を促せる点が魅力ですが、十分な結果を得るには顧客の動きを想定したシナリオを作ることが重要です。 この記事では、ステップメールの要であるシナリオをどのように設計すればよいのか解説しています。ステップメールの効果を高める文面作成のコツもわかるので、ご確認ください。 2022.10.13 定期通販立上げノウハウ EC事業におけるCRM施策とは?CRMツール活用を成功させる方法もご紹介 昨今競争が激化するEC市場において、既存顧客に継続的にアプローチを行い、リピート購入へと繋げるCRM施策の重要性が高まっています。今回はEC事業におけるCRM、あるいはCRMツールの重要性・役割について解説を行っていますので、「新規顧客獲得単価の上昇」や「リピート施策」にお困りの方はぜひご一読いただけますと幸いです。 2022.09.14 定期通販立上げノウハウ ネット通販でDMを活用するには?作成・送付の方法やポイントを解説 ネット通販で紙のDMを活用する事業者が増えています。顧客の関心を喚起し満足感を高めるうえで、DMが有効だという認識が広がっているためです。ネット通販ではメールマーケティングが主流ですが、さらなる売上アップを狙うならDMを利用しない手はありません。 本記事では、ネット通販でDMを活用する際に知っておきたいポイントをご紹介します。DMのコストを抑える方法や発送業務を効率化する方法にも触れているため、ぜひ役立ててください。 2022.09.08 定期通販立上げノウハウ ネット通販のショートメッセージ活用術!配信方法や役立つ場面を紹介 ショートメッセージ(SMS)はさまざまなビジネスで用いられる顧客とのコミュニケーション手段の1つです。ネット通販事業で活用したい場合は、どのような方法なら運用効果を高め、利益に結びつけられるのでしょうか。 本記事では、ネット通販におけるショートメッセージの役割、活用のメリット、活用シーン、実際に活用する場合に押さえておくべきポイント、注意点などを解説します。ショートメッセージ導入を検討、あるいは関心がある企業の方々はぜひご参照ください。 2022.09.06 定期通販立上げノウハウ 失敗しない定期通販の始め方・ECカートシステムの選び方を解説 現代ユーザーのニーズにマッチした定期通販ビジネスは、どのようにして始めればよいのでしょうか? 本記事では、定期通販ビジネスの仕組みや定期通販ビジネスの種類、定期通販ビジネスを運営するメリット・デメリット、ECビジネスにおける定期通販の重要性、定期通販の成功事例など、定期通販ビジネスについて幅広く解説します。定期通販ビジネスを運用している方や、これから定期通販ビジネスを始める方も、ぜひ本記事の解説を参考にしてください。 2022.06.07 定期通販立上げノウハウ CBDのEC販売における広告出稿や決済審査の壁をクリアするために オーガニック食品として注目が高まっているCBD(カンナビジオール)は、2025年には国内市場が1,000億円規模になるとも言われており、EC販売を検討する事業者も増えています。 ただ、規制の厳しい商品でもあり、広告出稿や決済審査などにハードルがあることも事実です。これらの審査をクリアしてCBDをEC販売していくためには正しい知識とノウハウが必要となります。 2022.06.07 定期通販立上げノウハウ ECカートシステムとは? 種類や選び方・探し方を徹底解説 この記事では、EC事業を運用している方はもちろん、これからEC事業を始めたい方が知っておきたいECカートシステムについて解説します。 そもそもECカートシステムとは何なのか、基本機能や応用機能はもちろん、ECカートシステムの種類、特化型ECカートシステムについて、ECカートシステムの選び方などを解説したうえで、おすすめのECカートシステムを10個ご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 2022.06.02 定期通販立上げノウハウ D2C成功事例に共通する要素と施策例 自社のD2Cブランドを新たに立ち上げるにあたり、すでにビジネスを成功させている他事業者の施策を参考にしたいと考えている方は多いのではないでしょうか。 D2Cブランドを成功させるには、まず自社の得意・不得意について知ることが大切です。そのうえで、一般的なECビジネスとの違いをふまえて最適なカートシステムを選んだり、集客方法を工夫したりといった個々の施策について考える必要があります。 本記事では、D2Cブランドの先行事例にみられる成功の要素や施策例をピックアップして、詳しく解説していきます。 2022.05.31 定期通販立上げノウハウ 単品リピート通販とは?始め方や成果の出し方、D2Cとの親和性について EC事業のなかでも「定期通販」という言葉を耳にしたことがある方が多いと思います。定期通販ビジネスとは、単品リピート通販や頒布会、サブスクリプションなどを含めたビジネスモデルの総称です。この記事では、定期通販ビジネスにおける「単品リピート通販」に着目し、その意味から、メリット・デメリット、よく比較される総合通販との違い、D2Cとの親和性、事業の立ち上げ方法、成果の出し方などを含めて幅広く解説します。現在、単品リピート通販を運用している方はもちろん、これから単品リピート通販を始めようとしている方も、ぜひ参考にしてください。 2022.05.26 定期通販立上げノウハウ 定期通販向きのECカート機能と選び方について徹底解説 定期通販サイトを運営する際に重要な、ECカートシステムの機能と定期通販サイト向けECカートシステムの選び方について徹底解説します。本記事では、ECサイトの運営に必要な業務から定期通販ならではの特徴と、ECサイトにおける定期通販の重要性、実践で役に立つ定期通販の必勝フローも合わせてご紹介します。定期通販サイトを運営している方はもちろん、これから定期通販サイトの運営をご検討中の方もぜひ参考にしてください。 2022.05.23 定期通販立上げノウハウ 最短で売上をアップする!定期通販・D2C事業の立ち上げ期に必要なシステムの要件・広告費のかけ方 定期通販・D2C事業立ち上げを行う事業者様とって、“新規顧客獲得”は最初にして最大の山場といっても過言ではないでしょう。なぜなら、定期通販・D2Cは収益化するまで一定の期間を要するからです。今回は、定期通販ビジネスにおいて最短で売上をアップするために必要な「システム要件」「広告費」について紹介します。 定期通販立上げノウハウ 定期購入システムとは?リピート通販カートシステム導入の仕組みとポイント ECサイトやネットショップ運営者に共通する課題といえば、新規顧客の獲得と売上の安定です。 2020年から続くコロナ禍を経てテレワークや巣ごもり需要の拡大などもあり、今後ますます市場の拡大が予想されるネットショップやECサイトにおいて、毎月売上を安定させていくのはこれからのEC業者の大きな課題といえます。 そんなECサイトの売上を安定させるために、導入をおすすめするシステムが単品リピート通販などで活用されている「定期購入システム」です。この定期購入システムやASPカートがスムーズに導入でき、定期購入サービスの売上増加につながると毎月の売上の安定が期待できるようになります。 定期通販立上げノウハウ 定期通販事業がなかなか軌道に乗らない・・・ その理由と立ち上げを成功させるための3つの視点 ローリスクハイリターンで中長期的な売り上げの見通しを立てやすいといわれる「定期通販事業」。しかし、事業を立ち上げたものの後になかなか軌道に乗せることができず、苦戦を強いられる事業者が多いことも事実です。 その背景には、どのような原因が考えられるのでしょうか?今回は、事業を立ち上げてから最短スピードで成長軌道に乗せるために求められる視点をご紹介します。 定期通販立上げノウハウ 高収益を生み出すために攻略すべき” 定期通販の収益向上の基本戦略 定期購入型の通販に取り組むEC事業者は多く存在するものの、高収益化を実現できている企業は決して多くありません。群雄割拠のEC業界において高収益体質を実現し、継続的な収益向上を達成するためには、どのような戦略が求められるのでしょうか。今回は、収益向上の基本戦略をご紹介しつつ、欠かすことのできない観点や具体的な手法を解説します。 2020.03.16